• 締切済み

デジタル放送でキレイに映る番組とそうでない番組があります

先日、液晶デジタルTV(HITACHI Wooo UT32HV700B)を新しく設置しましたが、、、 デジタル放送で、キレイに映るのがNHK、日本テレビのみなのです。 フジテレビ・テレビ東京は調子の良いときと悪いときがあります。 (受信レベルが安定しないというのでしょうか?) テレビ朝日、TBSにいたっては『受信レベルが低下してます。コードE201』と出て、全く映りません。 このような状況の場合、どのような原因が考えられますか? マニュアルには以下のように書いてありました。 ------------------------------------------------------------------------------------ 受信レベルが45未満の場合には正常に受信できない場合があります。 このような場合には『受信レベル』の数値が最大になるように、 地上デジタル受信用アンテナの向きを調整したり、 接続状況(接栓、分配、混合など)やブースター等の調整、 アンテナの劣化が無いかどうかを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------------ このような状況の場合、どのような原因が考えられますか? キレイに映るTV番組があるということは、接続状況は問題ないでしょうか? どのように問題切り分けられるかまったく分かりません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

TV設置時にUHFアンテナの調整をしたのでしょうか? ケーブルで無い限りはアンテナの調整が必要です. これだけなら業者は5千円位で調整してくれます.    http://kinki-cleantv.org/TVF/cltvf3.html    http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_4in.htm

tecutecu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>TV設置時にUHFアンテナの調整をしたのでしょうか? 調整はしていません。 管理会社に再度問い合わせたいと思います。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 アナログ波は、綺麗に映っていたのですか。 それって、もしかしてアンテナを変えてないのでは?(違っていたらご免なさい) 昔のUHFのアンテナでも入ると言っていますが、地デジ対応のアンテナで素子数(枝) の多いアンテナに変えた方が良いです。 新しいアンテナに変更していた場合は。 アンテナの向きがおかしいのではないですか。 都内にお住まいでしたら東京タワーですが、千葉、埼玉、神奈川各地域 に中継所がありますそちらの方が良い場合もあります。(周りの家の向きを確認してみては) 参考までに:http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500&nl=35/36/04.766&el=140/07/35.242 お住まいの地域を確認して下さい。 上記を確認したら、もう一度初期スキャンをやってみて下さい。 後は、ブースターを入れる事を考えた方が良いかもしれませんね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アナログ派は問題なく映っていました。 賃貸マンションですので、アンテナを変えたかどうかは未確認です。 ただし、管理会社に確認をしたところ、地上デジタル放送のための 工事を行ったそうです。 >>新しいアンテナに変更していた場合は。 アンテナの向きがおかしいのではないですか。 アンテナの向きがおかしい場合、すべてのデジタル放送が見れなくなるのでしょうか?現在は見れる局とそうでない局があるのですが、 この場合は向きは正しいということでしょうか? >>http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1000000&...​ 確認してみました。郵便番号を入れて初期スキャンをしましたが 状況は変わりません・・・。

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 映像がきれいに映らないというのはアナログ波ということでしょうか。 それともブロックノイズがひどく見れる状態ではないということでしょうか。 受信レベルが低下しているとメッセージが出ているようですので恐らく後者のほうだと思いますが。 基本的にマニュアルにあるような対策が一番だと思います。 アンテナはUHF用のものに交換されたのでしょうか。 そうであれば工事業者に受信感度が低いので調整をするように言ってみてください。 もしすでにUHFのアンテナがあったのでそれを使っていて アナログテレビでUHF帯のテレビを受信していた場合はアンテナの調整や 別にUHFのアンテナを設置する必要があります。 地デジで映りが悪いのは受信レベルが低く感度が安定していない場合が多いです。 トニカク一度受信レベルを確認してみてください。 テレビのマニュアルに確認方法が書いてあるはずですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アナログ放送は問題なく見れます。 デジタル放送でNHK、日本テレビ、テレビ東京はきれいに見れます。フジテレビ・テレビ東京はブロックノイズがひどくは無いですが、 たまにノイズが現れます。テレビ朝日、TBSにいたっては『受信レベルが低下してます。コードE201』と出て、全く映りません。 >>アンテナはUHF用のものに交換されたのでしょうか。 賃貸マンションですので、そのあたりは未確認です。 ただし管理会社に確認をしたら他の住人の方からは苦情等は無いそうです。 >>トニカク一度受信レベルを確認してみてください。 受信レベルはとにかく低いです。 しかし局によって違うのですね・・・。

回答No.1

局によって、電波のレベルは違う場合があります、というか、多少のレベルの違いがあるのは当たり前だと思います。 で、デジタル放送の場合、ちょっとのレベルの違いで全く映らなくなる、ということが起きたりします。 アンテナの方向が問題ないのであれば、 基本的に方策は二つ。 1)アンテナの利得を上げる。 もっとましなアンテナに換える。 2)アンテナからTVまでの経路での損失を少なくする。 もっと損失が少ない同軸ケーブルを使い、コネクタも差し込み式ではなく、ねじ込み式のF型コネクタにする。 もし、それでもだめな場合、ブースターを使ってみる。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キレイに映る番組があるということは アンテナの方向は正しいということですか? このあたりの切り分けがよく分かりません。 ちなみに自宅は賃貸マンションです。 他の住人の方から『見れない』という問い合わせは無いそうです。 管理会社いわく。 よろしくお願いします。