• ベストアンサー

デジタル放送はどこに申し込むのですか?

経緯としては家を建てている場所が普通のTVアンテナでは受信できない地域で、且つケーブルテレビも対象になっていない地域です。デジタルのアンテナを建てることをすすめられています。今使っているテレビやテレビの見れるパソコンはつかえなくなるのでしょうか?なによりどこにお願いすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

>普通のTVアンテナでは受信できない地域 で、地上波デジタルを受信できるとは思えません。 もしかすると衛生放送のデジタル BSデジタル、CSデジタル 放送のことではないでしょうか。 これらを受信するためには、 普通テレビ(nkmrhdykさんの家が普通のTVとして)と BSデジタルチューナーとBSアンテナが必要 です。 具体的には近所の量販店(ヤマダ、コジマ、ks電気etc)に行って何が不足 しているかご相談してみて下さい。 ・TVの品名、型式を説明して不足しているものの購入を相談しましょう。 ・具体的な工事のことも相談しましょう。家をたてている最中なら、 アンテナケーブルを壁の中にはわすことができるかもしれませんから。

その他の回答 (2)

• silkykun
回答No.2

地上波デジタル放送でしたらUHFのアンテナですので、近くの家電量販店やホームセンターの家電売り場等に頼めば出来ますよ。 地上波デジタル放送については参考URLで

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
  • kokorone
回答No.1

貴方のおっしゃる、「デジタル放送」とは、 「地上波デジタル放送」でしょうか? 地上波デジタル放送の場合、専用のチューナー がTV1台につき1台必要です。(PCも含む)。 家電店で、チューナーを買い求めてください。 アンテナは、UHFアンテナを使用します。 申し込みは不要です。ただ、デジタル放送の 視聴区域でないと、無意味です。 衛星デジタル放送も、TV1台につき、1台の 専用チューナが必要です。 チューナ-と、BSパラボラアンテナを買い求 めてください。 衛星デジタルも、申し込みは不要です。