地上デジタルテレビ放送でチャンネルが一部しか映らない問題について

このQ&Aのポイント
  • 神戸市東灘区の地域では、アナログと地上デジタルテレビ放送に対応していますが、チャンネルが制限されています。
  • 現在使用しているTVチューナーでは、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSなどのチャンネルが検出できません。
  • 解決方法としては、より高性能なTVチューナーを購入するか、ケーブルサービスを利用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。

地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。 神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか? ※テレビ東京系のテレビ大阪について 神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

アナログ時代にはかなり鷹揚だった県外チャンネルの再送信が地デジで結構厳しく成りました。 地元放送局としては県外を受信されると視聴率が下がり、CM収入が減って経営難になるわけです。 アナログ時代には黙認でしたが、地デジ化で余分な二重投資を政府から強いられた経緯もあり ここぞとばかり県外放送再送信規制を訴え、かなり認められたのです。 条件付で再送信しているケースもありますが。 再送信している会社(CATV?)に確認してください。 だめなら自分でアンテナを上げるしかないですね。 当てはまらなかったら御免なさい。

androp
質問者

補足

TBS系のMBSが、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビは視聴圏内なんですよね。どうしてでしょう。

関連するQ&A

  • 神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつ

    神戸市在住のものです。地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。 神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか? ※テレビ東京系のテレビ大阪について 神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。

  • 地上デジタル放送について

    最近地上デジタル放送が雨が降ってると、家のテレビが映らなくなります。特にNHKが映らないです。 受信できません。大阪のNHKでは、大阪放送局のデジタル1チャンネルと、神戸放送局のデジタル5チャンネルがあります。神戸放送局のデジタル5チャンネルは晴れや雲っているのに、いつも映らないです。それはなぜでしょうか?あと雨で受信できるチャンネルと、受信できないチャンネルがあります。なぜでしょうか?あとアッテネーターって何ですか?物理ちゃんねるって何ですか?家のアンテナには ブースターがついていますが、家のアンテナで家の3台のテレビで見ていますが、それと受信障害が関係があるんでしょうか?なぜ大阪ではNHKのデジタル放送が2チャンネルあるんですか?そのほかの以外でもNHKデジタルは2個のチャンネルがあるんですか?雨などでNHKデジタルなどが映らないのはなぜでしょうか?

  • 地上デジタル放送 大阪

    購入してから約20年が経過したテレビが故障したので先日新しいテレビに買い換えました。まだ私の家では地上波のアンテナしか無くBS等は見れないのですが、今年の夏までに家を少しだけ改装予定でその時にBSデジタルや地上デジタルのアンテナを設置する予定で今回購入したテレビもそれらに対応したものです。 ところがまだ地上デジタルのアンテナを付けていないにもかかわらず、何故かテレビ大阪(D7チャンネル)だけが地上デジタルもきれいに映っています。 他の地上デジタルのチャンネルにあわせても「受信出来ません」というメッセージが出ています。これはどういうことでしょうか。 私は大阪市に隣接する某市に住んでいて、現在地上波で見ているテレビ局は下記のところです。 2 NHK総合 4 毎日放送 6 朝日放送 8 関西テレビ 10 読売テレビ 12 NHK教育 19 テレビ大阪 36 サンテレビ KBS京都は画像はほとんど見えませんが音声は聞こうと思えば聞こえる程度です。

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • 地上波デジタル放送について質問です。

    地上波デジタル放送について質問です。 奈良市の一軒家に20年前に設置したUHFアンテナとBSアンテナがあります。 4年前に液晶テレビを買った時には、地上波デジタル放送を受診しようとすると、NHK総合の大阪と奈良テレビは受診レベルをクリアして、NHK教育は時間帯や日によって受診レベルをクリアしない時もあるという感じでした。 今日たまたま地上波デジタル自動チャンネル設定で再スキャンすると、NHK総合の奈良以外の全てのチャンネルが何故か30分位だけ受診できるようになりました。 その時天気は雷がなっていて雨が降っており、BS衛星放送が受診出来なくなっていました。 今はBS衛星放送は受診出来るようになっています。 何故急に30分だけでも地上波デジタル放送が受診出来るようになったのでしょうか? こんなことがあったという事は、ちゃんと地上波デジタル放送を受診したい場合は、アンテナが古いから受診したりしなかったりするのでしょうか? ちゃんと受診するようにするには、新しいアンテナに変えるだけで映るようになるでしょうか? 上手く説明出来なくてすいません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送で見えるチャンネル数が増える?

    私は四国に住んでいる者ですが、アンテナで見ているだけなので、現在テレビは1.3.4.6.8.10.12chまでしか映りません。 今後、デジタル放送が始まれば、UHFアンテナに替え、セットトップボックスを購入すれば、現行のアナログテレビでも、地上波デジタル放送が見えて、見える番組(チャンネル数)が増えるのでしょうか。 どんな番組が見えるのか分かりませんが 今以上のチャンネルを見るようになれば、受信料がひつようになるのでしょうか。

  • 地上デジタルテレビ放送のチャンネルと周波数割り当て

    地上デジタルテレビ放送のチャンネル割り当てはUHF帯のどの周波数に相当するのでしょうか? UHFの13-30chに相当する470MHz-578MHzに割り当てられることはわかりますが、どのチャンネルがどの周波数に当てはまるかを知りたいのです。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/tv/chijyo/index.html ↑たとえばこの表では東京NHK総合はデジタルで27chですが、これがどの周波数なのかを知りたいです。 1chあたりの帯域が同じ6MHzなのでもしかするとデジタルとアナログとでチャンネル割り当ては同じなのでしょうか? つまり東京NHK総合は554-560MHzなのでしょうか? ネット上を探しても、大きな書店で書籍を探してみても周波数の細かい割り当てが載っているところを見つけられません。 どなたかご存じの方は教えてください。

  • 地上波デジタルが2局だけ映る、もっと増やせる?

    嫁の実家に帰ったときにテレビが変わっていて地上波デジタルが映っていました。 しかしデジタルは、NHKとサンテレビのみが映っていて、他が映らないので「田舎だから仕方ないのかねぇ」とのこと。 アナログは従来通り、いろいろなチャンネルが映ります。 BSデジタルアンテナを追加しても良いのですが、低予算で地上波デジタルの受信可能チャンネルが増えればいいのですが、どうすればいいでしょうか? 住所は兵庫県・加西市になります。 どの方角に向ければいいのでしょうか? UHF帯域を使っているということで、サンテレビが地上波デジタルで映っているということは、UHFアンテナも立っていると思うのですが、 パラボラアンテナはまだしも、一般的なUHFアンテナに向きの概念はあるのでしょうか? 何も無い一戸建てですが、真北100mのところに5階建ての団地があります。それ以外は野原です。 アドバイスをお願い致します。

  • デジタル放送受信可能チャンネル

    自分は三重県の松阪市内に住んでいます。昨年末地上波デジタル対応のテレビを購入したのですが、NHKと三重テレビしか受信出来ません。もしかするとアンテナは以前から使用していた物をそのまま使ってますのでアンテナを付け替えないと駄目なんでしょうか?アナログはちゃんと映るんですけどね・・・。それともこの地域はまだNHKと三重テレビの2チャンネルしか受信出来ない地域なのでしょうか?

専門家に質問してみよう