• ベストアンサー

子供の夜中になると太ももが痛みだすの原因

小学2年生になる子供(女の子)が夜中2、3時頃になると両太ももの 激痛により起きだし1時間程痛みに耐えていることが1日おきぐらいに 起きています。接骨院に連れて行きレントゲン検査など致しましたが原因不明ということで、 バンテリン軟膏とシップ薬を処方され軟膏を毎日とシップを 痛みが我慢できない時に、貼るといった対処法をしておりますが、改善する気配が見えません。 ただ、不思議なことに朝や昼になると痛みもほぼ和らぎ気にならない ということです。 スポーツは、週一回近所のスポーツセンターのプールに行くぐらいで 激しい運動はしていません。 原因及び対処法につき御回答できる方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajigaji3
回答No.3

成長痛だと思います。 私の子供も成長痛に悩まされていました。 しかし、知り合いに進められて「宇津救命丸」を飲ませてみたら、これが結構効きました。(あくまで私の体験です。) 甘えん坊な子供さんなどが良く訴える症状のようなのでメンタル面も改善が必要とも聞きました。 また、ストレッチなども効果があるようです。 http://ksrakd.rd18shd.com/ http://www.sugisetsu.net/stretch/hatsuiku.html 参考になるサイトかと思います。 親としては子供の苦しみは非常につらいですよね。 良くなることをお祈り申し上げます^^

hono1018
質問者

お礼

御回答有難うございます。 夜中激痛で泣きながら我慢しているが、翌日はケロリとしているなど 症状が似ているところがありますね。 成長痛ですか。一度「宇津救命丸」は試してみようと思います。 確かに長女は二男に皆の気がいくことに嫉妬することがあり 甘えん坊なのでメンタル的なことも多大にあると思います。 メンタル的な成長は時を待つしかないような気がします。 症状が長く続くようでしたら成長痛を理解してくれる医療機関を探して 診てもらうことも考えようと思います。 的確なアドバイスありがとうございます。 またお心遣い感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#69675
noname#69675
回答No.2

『こむらがえり』ではないですね? ネットで調べると症状など色々出てきますよ それだとしたら自分も成人後もなりましたが とても痛いですよね

• ddg67
回答No.1

成長痛では?  がまんするしか無いんですが(^ ^; 背の高いお子さんだとよくあります、私もそーでしたし(寝てる時に痛い)