• ベストアンサー

子供の夜中になると太ももが痛みだすの原因

小学2年生になる子供(女の子)が夜中2、3時頃になると両太ももの 激痛により起きだし1時間程痛みに耐えていることが1日おきぐらいに 起きています。接骨院に連れて行きレントゲン検査など致しましたが原因不明ということで、 バンテリン軟膏とシップ薬を処方され軟膏を毎日とシップを 痛みが我慢できない時に、貼るといった対処法をしておりますが、改善する気配が見えません。 ただ、不思議なことに朝や昼になると痛みもほぼ和らぎ気にならない ということです。 スポーツは、週一回近所のスポーツセンターのプールに行くぐらいで 激しい運動はしていません。 原因及び対処法につき御回答できる方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajigaji3
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

成長痛だと思います。 私の子供も成長痛に悩まされていました。 しかし、知り合いに進められて「宇津救命丸」を飲ませてみたら、これが結構効きました。(あくまで私の体験です。) 甘えん坊な子供さんなどが良く訴える症状のようなのでメンタル面も改善が必要とも聞きました。 また、ストレッチなども効果があるようです。 http://ksrakd.rd18shd.com/ http://www.sugisetsu.net/stretch/hatsuiku.html 参考になるサイトかと思います。 親としては子供の苦しみは非常につらいですよね。 良くなることをお祈り申し上げます^^

hono1018
質問者

お礼

御回答有難うございます。 夜中激痛で泣きながら我慢しているが、翌日はケロリとしているなど 症状が似ているところがありますね。 成長痛ですか。一度「宇津救命丸」は試してみようと思います。 確かに長女は二男に皆の気がいくことに嫉妬することがあり 甘えん坊なのでメンタル的なことも多大にあると思います。 メンタル的な成長は時を待つしかないような気がします。 症状が長く続くようでしたら成長痛を理解してくれる医療機関を探して 診てもらうことも考えようと思います。 的確なアドバイスありがとうございます。 またお心遣い感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#69675
noname#69675
回答No.2

『こむらがえり』ではないですね? ネットで調べると症状など色々出てきますよ それだとしたら自分も成人後もなりましたが とても痛いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

成長痛では?  がまんするしか無いんですが(^ ^; 背の高いお子さんだとよくあります、私もそーでしたし(寝てる時に痛い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 太ももの痛みと処方薬の湿布に関して

    先週の木曜日から急に右太ももの裏側が痛くなり(足の付け根から膝裏のちょうど真ん中辺りが痛いです) 昨日病院に行って来ました。 やはり坐骨神経痛を疑われたのですが特に足を上げて痛いとかも無く レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 ジクロフェナクナトリウムテープ30mgを14日分出され 痛みが改善しなかったらMRI撮りましょうと言われました。 診察の最後に運動全然してない?と聞かれて はいと答えたら、だろうなって感じで笑われました。 ただ、月曜~水曜にかけて、出かけてもいなければ 運動もしておらず、痛みの原因になるような事はしていませんし、 家に居る時はほぼ座ってるか横になっているかで その生活は1年以上しています。 (在宅での仕事のため) 基本的に座っているときはドーナツクッションの上に座っています。 患部は表面的な異常はありません。 横になり続けていると痛みが和らいできますが、起き上がったりする時にまた痛くなります。 痛みは最初の頃よりひどくなっています。(最初はちょっと痛いなぐらいでしたが、今は耐えなきゃいけないぐらいの痛みです) 立っている時や、中腰になる時(前屈みになる時)は常に痛いです。 で、今は処方された湿布を貼っていますが 湿布がかなり強くて 湿布の痛みと、症状の痛みで、痛みというより激痛なのですが 湿布の痛みは効いている証拠で仕方無いでしょうか? (病院に行く前は母がもらっているロキソニンテープを貼っていましたが、効き目は無かったです。ただ、湿布による痛みは無かったです) 後、レントゲンで何も無かったのであれば、もう少し待てば自然に痛みも無くなるでしょうか?

  • 太ももの寝汗

    太ももの寝汗がひどいです でも太ももが熱く感じるわりには、触ると冷たいです 原因、対処法はないですか?

  • 両太ももの痛みで苦しんでいます

    高校生の息子の事ですが、約1年前から両太もも(前側)の痛みで苦しんでいます。 色々な所で診察して頂きましたが原因不明との事で次に診て頂くところが無い状況です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? スポーツ好きで体を動かすのが大好きだったのですが、1年前から両太ももに時々激痛が 走り、最近では夜も眠れない時がある様です。 (痛みだけで見た目の異常は無く脚力もあります) これまでに整形外科医院、大学病院内の整形外科、ペイン科等でも診察して頂きましたが、 レントゲン、MRI等の検査でも異常が無く、また、ブロック注射、各種薬でも効果が有りませ んでしたので、これ以上の治療方法は無いと言われています。 2,3箇所の鍼灸院へもしばらく通院させて頂きましたが効果が有りませんでした。 最近では激痛に対する恐怖心の為か症状発生の頻度が増えている様に思える場合もあり ますので、精神的な治療を含め何か治療方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 (大阪市在住です)

  • 太ももが攣った時の対処法

    先日夜中に目が覚めると、主人が苦しい表情で立っていました。 「どうしたの?!」と聞くと太ももが攣ったらしく、どうすることもできずに 立ってひたすら痙攣が治まるのを待っていたそうです。 ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが 太ももが攣ったときはどんな対処法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整形でもらった薬とこの市販のは一緒ですか?

    以前、腰痛の時に整形外科でもらった住友製薬のインテバン軟膏(経皮鎮痛消炎剤)1g中インドメタシン10mgがあります。 (1)これって市販されてるバンテリンと効果は一緒ですか? バンテリンを買おうかと思って家にあるインテバン軟膏を見たら同じ成分だったような気がして。 だったら買わずに家にあるインテバン軟膏を使おうと思いまして質問しました。 (2)整形でもらう冷たいシップにもインドメタシンが入ってるんですか?軟膏よりシップの方が効きますか?同じですか?

  • 歩くと太ももがかゆくなります

    こんにちは。 ウォーキングなどで歩くと,10分か15分経ったころから 太ももがかゆくなってきます。 ひどいときは太ももからおしりにかけてかゆくなってきます。 湿疹などはありません。 自分ではトレーニングパンツとの摩擦?と思うのですが ほかに何か原因があるのでしょうか。 母親等と一緒に歩いていても,誰もかゆくならないんです(ーー;) 私は超乾燥肌なので,それが原因でしょうか。 病気ではないかもしれませんが,長時間歩くことが苦痛なので 何とかしたいです。 どなたか原因や対処法についてご存知の方は お知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 太ももがかゆい!

    朝や夕方にウォーキングをしているのですが、 寒くなってくると、歩いているうちに、太もものあたりがかゆくてたまらなくなってくるんです。 今年もそんな時期がやってきました。。 こうなってくると、ウォーキングもサボりがちになってしまうんです。 一体何が原因なのでしょうか? 考えうることといえば、肌の乾燥か、冷え? 対処法など、教えてください。

  • 太もも攣りましたm(._.)m

    15歳の女です。 夜中に右の太ももが攣ってしまいました^^; 朝起きて始めの方は痛みは鈍かったのですが、時が経つにつれ痛みが増していき右が辛いから左に重心をかけたところ左足もやってしまいました(ー ー;) 学校に行っても痛みは治らず階段も友達の手をかりなければ登れないほどの痛さ。 今は、家までなんとか帰ってきて湿布を貼っています。 よろしければ、治し方を教えてくださいm(._.)m 追記/前日に体育祭があり、普段走らないのですがこの日は全力疾走しました(´・_・`)

  • 高1、太ももの痛み

    その前の週から左太ももに違和感を感じていたのにも関わらず、1週間前、筋肉痛だと思って体育に参加したところ、激痛が走りました。その後安静にしていると少しずつ痛みも収まり、安静にしている分には全く問題なかったのですが、一応病院に行きました。そこでレントゲンを撮り、レントゲンで見る限りは異常なく、恐らく写らないどこかに炎症が起きているのだろう、ということで、2週間分の鎮痛剤と気休め程度の湿布をもらい、2週間後に予約をとりました。つまり、予約は来週です。その時に痛みがまだあるようならMRIを撮るようです。 しかし、、です。 ずっと安静にしているのに、痛さが増しています。以前にはなかった安静時の痛みも出てきて、その安静時の痛みも少しずつ増している気がします。また、見た目的変化は全くありません。 そこで、自分なりに調べてみて、肉離れ、坐骨神経痛、ユーイング肉腫、骨肉腫、、、など様々な病気、怪我を知りました。そして自分の症状に似ているのが、肉離れと骨肉腫だったのですが、肉離れでの見た目的変化は著明らしいですし、骨肉腫はレントゲンで診断がつくとのことで、もうお手上げ状態です。 病院に行け、というのはごもっともなのですが、もしできればなにか心当たりなどあったら教えてください。私のこの痛みはなんなのでしょう。。。