• 締切済み

太もも攣りましたm(._.)m

15歳の女です。 夜中に右の太ももが攣ってしまいました^^; 朝起きて始めの方は痛みは鈍かったのですが、時が経つにつれ痛みが増していき右が辛いから左に重心をかけたところ左足もやってしまいました(ー ー;) 学校に行っても痛みは治らず階段も友達の手をかりなければ登れないほどの痛さ。 今は、家までなんとか帰ってきて湿布を貼っています。 よろしければ、治し方を教えてくださいm(._.)m 追記/前日に体育祭があり、普段走らないのですがこの日は全力疾走しました(´・_・`)

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

攣る原因は以下のようなことが考えます ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・静脈瘤 ・むくみ ・神経に異常きたす病気 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの循環器系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。今回は運動不足、水分不足、筋肉の疲労、電解質の乱れなどが考えられます。 対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですから腿の時は、腿のストレッチをすればいいわけです。こむら返りの時はふくらはぎストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 マッサージやストレッチ、鍼などで改善できますし、病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。病院にいくとすれば整形外科(整体・整骨院ではない)、治療院では鍼灸院をお勧めいたします。 >学校に行っても痛みは治らず階段も友達の手をかりなければ登れないほどの痛さ。 最後になりましたが、この状態は最悪肉離れという可能性もあります。大事を取るのならまずは整形外科に行って診てもらった方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 冷やしてはダメです。 お風呂に入って温まってくださいね。 その際、その部分を軽くマッサージするといいです。 夜寝た後になっても、起きてシャワーなどで温めてくださいね。 できれば長いパンツで休んでください。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.itaikomura.com/index.php?%E8%B6%B3%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95 http://matome.naver.jp/odai/2135979867499134201