• ベストアンサー

住むならどこがオススメですか?

大学生活で住むなら、どこがお勧めでしょうか? 家賃などは考えず立地などで考えてください。 1、武蔵野の吉祥寺 2、埼玉の大宮 3、都内の市ヶ谷周辺 4、都内の新宿 5、東京の町田 6、神奈川の生田 7、世田谷の尾山台 8、横浜のセンター北 の8つでお願いします。 あと、関東、関西、東北、中部など どこに住んでいるか よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berserkr2
回答No.4

大学生になり、初めて関東地方に来ることを想定して回答します。 今回、私の回答は直接の望んでいるものではありませんが、このような考えもあるとして、見ていただければ光栄です。 まず、場所の検討をつける前に、自分にとって何を優先にすべきかを決めたほうが良いと思います。 例えば、10万以上余裕があるならば、地域ステータスを含めて”1”が最もいい場所と思います。 ただ、人気地点でもあるためかなり狭く、また家賃もそれなりに高くなります。 当然、費用がないならば様々なところで、妥協しなければなりません。それが、地域なのか、金額なのか、通学時間なのか、広さなのかは自分の考えで判断するしかありません。 自分でこれだけは譲れないものを紙で書き出して、それを不動産屋に持って話を進めた方がよいでしょう。 あと、皆さんの参考意見などを聞いたうえで、ロケーションビューと言うサイトで実写の画像を見て再確認した方がいいと思います。 街の実際の情報を集めるのはなかなか難しく、地元の業者も付近しか分からないため、かなり距離が離れている場所で物件を比較するのは難しいと思います。 そこで基礎情報を集めるためにこのサイトを見て、実際の町並み、どのような店があるか、道の幅が広いのか、などで判断するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.locaview.com/

その他の回答 (3)

• name9999
回答No.3

都内(港区)在住です。 大学は近くて、家賃は問わず、なんですよね? だったら私なら(3) どこで遊ぶにも便利で、栄えていて、飲食店が多い。 大学が近いのであれば、6・7・8以外ならどこでも栄えてて便利だとは思いますけどね~

• mat983
回答No.2

23区内の大学なら(4)です。 何と言っても何処に出るにも安く便利です。 (1)や(5)は結構移動にお金がかかります。 神奈川の大学なら(6)か(8)です。

• kensaku46
回答No.1

どこに通うんですか? 都内の新宿って2箇所ありますが、どっちですか?

WEAREWW
質問者

補足

通う大学はそれそれの場所の近くと思ってください。 たとえば、 吉祥寺に住むなら成蹊大学に通う 市ヶ谷に住むなら法政大学に通う などでお願いします。 新宿は新宿駅付近 もしくは千代田区の九段下でお願いします。 (場所が違うのはわかっています。)