• ベストアンサー

明日が期末で急いでいます・・カエルの神経系についてがわかりません。

生物学の期末の範囲で、授業中で行ったカエルの実験内容が入るのですが、実験中に、カエルの内臓を全てとりだした後、ざ骨神経をつまむと足がビクビクと動いた理由がわかりません。 多分試験で、(ざ骨神経をつまむと、足が動くのは何故か)みたいな感じできかれると思うので簡潔に答えられるようにしたいのです。 回答お願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • photobac
回答No.1

つまんだ坐骨神経の部分が興奮 →興奮が伝導 →神経筋接合部にてアセチルコリンの放出(伝達) →筋細胞の興奮 →収縮

marinsunou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に助かりました。