賠償責任保険の複数加入について

このQ&Aのポイント
  • 賠償責任保険の複数加入について考えている息子が海外ステイをするため、保険の検討をしています。
  • 現在、既に家族障害保険と子供総合保険に加入しており、それぞれに賠償特約が付いています。
  • 質問は、1.3億円の賠償責任支払いが発生した場合、これらの保険で支払いができるのか、また告知の方法についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賠償責任保険の複数加入

息子(大学1年)が 海外ステイをするので 保険を検討しています。 ここでは賠償責任保険に絞って質問します。 現在既に 家族障害保険に加入しておりそれに賠償責任特約が付いています。(国内外3000万) 更に中学から加入している別の会社の子供総合保険にも賠償特約(国内外1億)が付いていました。 そこで2つ質問です。   Q1) もし1.3億の賠償責任支払いが発生した場合、これら別々に保障してもらい 支払いができるのでしょうか?(1億+3千万)  さらに1億を入っておけば2.3億までOK?(保険ごとに保障支払い?)   Q2)この場合 それぞれの保険会社に「告知」しておく必がある、とも聞きますが、「告知」とはどのような方法で行うのでしょうか? 何か書面を入れておく必要があるのでしょうか?(いままで何もせず何年も重複して経ています) 以上 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

賠償責任保険の限度額は、残念ながら合算することはできません。 したがって、一方は無駄ということになります。(Q1) Q2)申込書にその旨記載する部分があったと思いますがいかがでしょうか。(保険金を請求する段階で告知することもできますが・・・) なお、複数の契約がある場合はそれぞれの責任割合による按分払いとなります。上記の場合ですと、家族傷害保険のほうで3/13、子供総合保険のほうで10/13の支払いとなります。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。