• ベストアンサー

嵐コンサート スタッフ対応について

今まで嵐のコンサートに行った方に質問です。 私は今回のドームツアーに初めて参戦しました(札幌ドーム) 嵐の頑張りや、優しさにはとても感動しました。 が、残念ながらスタッフの対応がとても不愉快でなりませんでした。 退場制限時に、出口ゲートを封鎖していたのですが、その際、子供連れの方が何組かおり、子供さんがお手洗いの我慢限界だったようで、その旨を説明しているのに、「決まりだから。一人許すと全員許さなければならない」という理由で、シャットアウトしていました。 挙句に、小学生低学年くらいな子を親から離して一人でトイレに向かわせていました。 (それも、しぶしぶ、上目線から許可する・・・みたいな) 他にもタメ口なスタッフがおり、それも不愉快でした。 通路でスタンバイしているスタッフは、しゃがまないで立っているので、せっかくメンバーがトロッコで来ても、スタッフで見えなくてありえないと思いました。 嵐メンバーはとてもファンサービスをしてくれているのに、スタッフのせいでケチをつけられた気分です。 私は嵐コンは初めてだったので、今まで札幌の嵐コンに参加された方達にお聞きしたいのですが、いつもはスタッフの対応はどんな感じなのでしょうか? 今回はドームということもあり、このような質の悪いスタッフが多かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

行ってない者ですけど。 スタッフといっても場内警備等はバイト君ですので・・ 中にはそういう「質の悪い」と感じるものも多いでしょう。 箱(会場)が大きくなればなるほど、末端のスタッフは 「その日限りのバイト君」ばかりになります。 その日限りが多いから、どうしても仕事に誠意や情熱がなく 適当にやってしまったり、客を見てうんざりしている者も 実際にいます。 興味の無い人から見たら、ファンの人の行動は不愉快で 受け入れられないけど・・といらえず仕事だからって 気持ちのものが・・残念だけどあるんですよね。 楽しみにしていたコンサートが、そうした輩に気持ちを 害されたのは残念でしたね。

kaori024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトが殆どというのは、どのアーティストのコンサートでも当てはまりますよね・・・ 以前違うアーティストですが同じ箱(札幌ドーム)に行った時や東京ドームにジャニーズウントダウンに行った時は、こんなに不愉快な気分にならなかったので、以前の嵐コンに行かれた方にご意見をお聞きしたいと思いました。 これからも嵐は、次来る時もドーム規模だと思うので今後の参考にしたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論から言えば、嵐コンだったから、という訳ではないと思います。 他の方の回答にもありましたが、会場整理のスタッフは殆どがイベント会社採用のアルバイトのようです。 これがファミクラ等の関係者ならば話が違いますが、アルバイトはあくまでも「服務命令」に従っているだけです。 つまり「イレギュラーな事態に対して自分で勝手な判断は出来ない」のです。 これは札幌ドームに限らず、どこの会場でも同じ事だと思います。 さらに言ってしまえば他のジャニグループでも同様だと思いますが…。 もっとも、今回の札幌ドームは本当に仕切りが悪かったとの評判でした。 サミットの影響もあり、誘導にもいつも以上にものすごく時間がかかったとか…。 そういった特殊な事情による周囲のイライラが整列退場にも影響したのでしょう。 でも、質問なのですが、何十人といるスタッフ全員がそういった不快な対応だったのでしょうか? 大勢のスタッフの中には良いスタッフもいるだろうし、残念なスタッフもいるでしょう。 ほんの数人のスタッフを見て、全てのスタッフの態度が悪い!と断罪するようなおっしゃり方に聞こえますが…。 (もちろん、その数人が印象を決めることはあると思いますが…) >その際、子供連れの方が何組かおり、子供さんがお手洗いの我慢限界だったようで、その旨を説明しているのに、 >「決まりだから。一人許すと全員許さなければならない」という理由で、シャットアウトしていました。 これは…仕方のないことだと思います。 子供連れでコンに参加するのであれば、子供の状態に配慮してたとえコンサートを中座してでもお手洗いの限界が来る前に親が対応すべき問題です。 終電の時間が間に合わないから後ろ髪引かれる思いでアンコールを諦めて帰途につく人と理由は違えど変わらないですよね? 自分の都合しか考えない一部の我が侭なファンがいるのは事実で、その点においてはスタッフの言っていることは正しいと思います。 >他にもタメ口なスタッフがおり、それも不愉快でした。 その場でそのスタッフに注意すれば良い問題では? >通路でスタンバイしているスタッフは、しゃがまないで立っているので、せっかくメンバーがトロッコで来ても、 >スタッフで見えなくてありえないと思いました。 申し訳ありませんが、これはあなたの我が侭です。 スタッフもわざと邪魔をしている訳ではありませんし、たまたまあなたの座席が不幸にもそのような座席にぶつかってしまっただけのことです。 そもそも仕事をしているスタッフに対して「邪魔だからしゃがめ!」というのはファンの横暴なのでは? #2の方が「不愉快だ」とおっしゃっているのは「スタッフが上目線で不愉快」と言うあなたも「ファンだからといって何でも文句言えば良いのか?」と いうことなんじゃないですかね? 不愉快な対応に遭ったのは大変お気の毒でした、とは思いますが、他方あなたの質問の端々にスタッフを下に見ている雰囲気が感じられるので、 あなたに対して同調する回答が寄せられないのではないでしょうか? さらに言えば、もし本当に問題があると思うのであれば、堂々とコンサート事務局に対して意見を述べればよい事だと思います。 メンバーのラジオに投稿すれば、メンバーの目にもとまるかもしれません。 スタッフの対応が悪いなら、今後は嵐のコンサートに行かない…良いんじゃないですか、それで? ただ、あまりこのような掲示板で言うことでもないと思いますけどね。

kaori024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、質問なのですが、何十人といるスタッフ全員がそういった不快な対応だったのでしょうか? 大勢のスタッフの中には良いスタッフもいるだろうし、残念なスタッフもいるでしょう。 →私にも大勢のスタッフがいるので当たり外れがいるのは理解しております。 ただ本当に残念な事に、不快なスタッフの数が多すぎました。 (この他にも、大野君の個展の案内の不備などがありました。) 他のジャニタレント同様とのことですが、今までこんなにもスタッフの質が悪いコンサートに行った事がなかったもので、ハズレが多すぎるので変だな?と思い質問させて頂いた次第です。 ただ「不愉快だ」と記入しても、感じ方は人それぞれだと思うので、私が不愉快に思った事由を上げましたが、この事が皆様に不快な気分にさせたようで、重ねてお詫び致します。 あと、この事は注意したり、改善要求を出すほどの問題ではないと思っておりました。 ただ、私が不愉快に感じただけなので、今後もこの様な仕切ならば行かなければいいだけだと思い、今まで参加された方の意見を参考にしたかっただけです。 今回私がハズレなだけなら、嵐には感動したので、また行きたかったのです。 なお、同調してほしくて質問したわけではありません。 本当に今後の参考にしたかっただけですが、不適切な質問だった様ですので、これで締め切ります。 皆さん、申し訳ございませんでした。 そして、ありがとうございました。