還暦のお祝いのタイミングを誤りました

このQ&Aのポイント
  • 今年、満59歳になる父親がいます。
  • 1年フライングしてしまいましたが、来年もう一度行う必要はあるのでしょうか?
  • 叔母のメンツもあるので、問題ないようであればこのまま、来年は退職祝いのみを行おうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦のお祝いのタイミングを誤りました

今年、満59歳になる父親がいます。 満60歳(来年)、退職祝いと一緒に還暦祝いを行う予定でしたが、叔母に 「そういうものは数え年でやるもんだ」 と言われ、鵜呑みにして、先日お祝いをしました。 母親も、叔母がそういうのであれば、正しいのだろう。ということで 間違いには気づきませんでした・・・ よく調べなかった私も悪いのですが、後々ネットで調べたところ、 還暦のお祝いだけは、満60歳で行うものだと知りました。 1年フライングしてしまいましたが、来年もう一度行う必要はあるのでしょうか? 叔母のメンツもあるので、問題ないようであればこのまま、来年は退職祝いのみを 行おうと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

今は混乱期ですね。 昔全てのお祝いは数え年で還暦だけが満だったわけですが。 今ではかなりの方が満で色々やっておられます。 例えば7歳と4歳のお子さんがいる時、七五三を「上の子は満で下の子は数えで一緒にやっちゃった」なんていうのは多いですよ。 それはさておきみんなでお祝いしてあげたことが重要なのでとにかく終わったことにしておけばいいのです。 誰が勇み足だったとかそんなのも知らん振りしておけばいいのです。 こういうときはすっとぼけているのが一番いいです。

misa0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 七五三の話は初めて聞きました。 そこまで気にする必要もないみたいですね。 気づかなかったことにして、来年は普通に退職祝いを 行おうと思います。 助かりました。