• 締切済み

冷え症は妊娠しにくいと聞きますが・・・

enkumi229の回答

• enkumi229
回答No.3

こんにちわ! 私の体験談ですが。2人目を出産後に、産婦人科であるアロママッサージを受けたら・・・。そのマッサージをしてくれた女性に、私をマッサージしていたら「スゴイ腰が、冷たいですね~。一人目ですか?」って言われ「いや2人目です」って話をしていると。 私は、ヒドイ冷え性だったみたいです。(10年水泳の指導をしていたからでしょう。)ここのマッサージに来る人は、不妊治療に来ている人は冷え性が多いみたいです。 実際、水泳の指導している人は冷え性になりやすいみたいです。(激しく泳いだりしませんから・・・) 泳いだり水中歩行と20分以上するぶんには、体が温まり水泳は健康にはいいことです。 こんなに、腰が冷えてるのに子供2人授かったことが奇跡ですね。って驚いていました。私も、そんなにひどいとは知りませんでした。 なので・・・水泳で、妊娠しにくいと言うのはないと思います。 有酸素運動ですから・・。毎日されているなんて、いいことですよ!

ringoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ子供が欲しいな・・と思っていたので不安になって質問させていただきました。 これからも水泳続けていきたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました★