• ベストアンサー

インターネット送信で PDF ファイルの内容が盗まれることはありますか?

インターネット送信で PDF ファイルを,例えば, △☆◇◎▽@kuc.biglobe.ne.jp から □◎△☆○@gmail.com へ送信すると PDF ファイルに書かれている文書の内容が盗まれる,ということは,あるのでしょうか? また,逆の場合: □◎△☆○@gmail.com から △☆◇◎▽@kuc.biglobe.ne.jp への送信ではどうでしょうか? インターネット送信に詳しい方,教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

あり得ます。暗号化されていなければ見放題です。 盗まれるというより盗み見ですね。 メールは不特定のメールサーバを経由して好き勝手に 流れてます。

Knotopolog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.良い勉強になりました.

Knotopolog
質問者

補足

早々と,ご回答をありがとうございます.「見放題」というのは,誰でも見られる,と言うことでしょうか? △☆◇◎▽@kuc.biglobe.ne.jp も□◎△☆○@gmail.com も知らない他人が,どこで,どういう風にみるのでしょうか? こういう事に詳しくないので,良くのみこめません.「暗号化」の方法もこれから勉強しようか,と思っています.

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.3

インターネットセキュリティの世界を語り始めると、きりが無いのです。ファイルをごく限られた人に見てもらいたいということであれば、USBメモリーにファイルを保存して渡しましょう。これが一番、簡単です。(無論、Knotopolog様のPCにウイルスが入り込んでいないことが前提になります。Knotopolog様が感染していると、相手も感染してしまいます)。

Knotopolog
質問者

お礼

Knotopolog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます.不勉強なために「USBメモリーにファイルを保存」の「USBメモリー」すら良く理解出来ていない状態です.しかし,「USBメモリーにファイルを保存して渡す」,ということが分かっただけでも進歩です.調べて勉強してみます.

• savo_tech
回答No.2

データを送信する際,途中に中継のコンピュータをはさむことがあれば送信中のデータが盗まれることはありえます. また,ハブ経由で他のコンピュータの通信パケットをかき集めれば,送信中のデータは見ることができます. なので,送信するものが重要な内容ならば暗号化することをお勧めいたします.

Knotopolog
質問者

お礼

Knotopolog
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます.PDFファイルの暗号化というようなものは,あるのでしょうか? 他人には見えなくするような・・・?「暗号化」というものを使ったことがありませんので.つまらない質問かも知れません.