動画ファイルのプレビューアイコンが普通のアイコンになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 動画ファイルのプレビューアイコンが普通のアイコンになってしまいました。メディアプレーヤ等で再生できる動画ですが、作品ごとにフォルダを作って保存していました。
  • フォルダを開くと、分割された数個の動画ファイルがありますが、表示を縮小版にしていると、アイコンが画像で表示されるため、タイトル番号と照合する必要があります。
  • しかし、何のきっかけかわからないが縮小版でもプレビューしなくなりました。システムの復元以外にアイコン画像からプレビュー画像を表示する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ファイルのプレビューアイコンが普通のアイコンになってしまいました

メディアプレーヤ等で再生できる動画ですが、 作品ごとにフォルダを作って保存していました。 そのフォルダを開くと、分割された数個の動画ファイルがあるのですが、 表示を縮小版にしていると、アイコンが画像(あるシーンの静止画像)で表示されるので、いちいちタイトル番号と照合する必要がなく便利でした。 ところが何のきっかけかわかりませんが、縮小版でもプレビューしなくなりました。(メディアプレーヤのアイコン表示をしています。) 「システムの復元」以外にアイコン画像からプレビュー画像を表示するようにする方法はありますでしょうか? OSはXP-Sp3、対象の動画ファイル形式は・・・(すいません、今わかりません。) 但し、JPGなどの画像ファイルは、今でもアイコンがプレビュー画像になっています。(動画ファイルだけです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

これどうでしょうか。 「スタート」 「ファイル名を指定して実行 regsvr32 shmedia.dll と入れ「OK」をクリック。

wbutterfly
質問者

お礼

うまくいきました! ありがとうございます。

wbutterfly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早々今夜、試してみて明日報告させていただきます。