• ベストアンサー

韓国旅行について

1月に韓国旅行をしようとおもっています。 そこで、日本からデジカメを持っていこうと思っているのですが、 無効で充電をする場合変圧器はひつようなのでしょうか? 向こうは110Vで、こっちは100Vだからひつようだと言う人も いれば、必要ないと言う人もいます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

機種名が不明なので一般論で。 最近の電源装置はワールド対応で、100~220Vまで問題なく使えるというものがほとんどです。 韓国の110Vなら大抵の機器はそのままでOKでしょう。 マニュアルに使用可能な電圧の範囲が明記してあるはずです。

nominomi
質問者

お礼

マニュアルみたら100V-240Vってかいてありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smatsuz
回答No.3

一般的韓国のコンセント電圧は220Vです。 ホテル等によっては110Vも提供されていますが、110Vならばよほどの廉価品のバッテリーでなければ許容誤差の範囲だと思います。一般的には10~15%程度。 デジカメ添付のバッテリーセットかどうかわかりませんけど、マルチボルテージ対応のバッテリーセットが販売されていますので海外での使用が多いのであれば購入をオススメします。 ちなみに私はSANYOのセットとSEタイプのコンセントアダプタを持って何度か韓国旅行でデジカメ写真を撮っています。

nominomi
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルを見たらどんな国でも使用可能と 小さく書いてありました。

• itinerari
回答No.2

K-1さんが仰るとおりデジカメの充電器は240Vまで入力OKが多いです。充電器を確認してみて下さい。 もし100V専用でしたら、次に留意して下さい。 韓国でのお泊まりが一般のホテル(ガイドブックにでてくるような)なら、大体110V、220V両方のコンセントがある場合が多いです。部屋になくともフロントにあるでしょう。従って変圧器は必要ないです。私も100V専用を110Vで使っています。 これがいわゆる韓国旅館とかですと220Vしかない場合が多いです。従って変圧器は必須です。 単三とか乾電池駆動が可能ならアルカリ電池がが4本200円位で売っていますのでわざわざ充電器を持ってくる必要もないでしょう。