• ベストアンサー

37歳、未婚の女です。

皆さん、こんばんは(こんにちは)。 幼い頃、枕元で母が本を読み聞かせてくれた時から、大の読書好きな私です。 初めて感動した本は、落合恵子さんの"白い女(ひと)"でした。 母から薦められて読んだのですが、高校生の頃でして、純粋に涙したのを覚えております。 その前にも後にも何冊もの本を読みましたが、上記ほどの感動を得られた記憶がございません。 夢中になれた書籍は沢山あるのですが、涙…迄には至らずじまいです。 確かに、感動したりハラハラしたり、先を早く知りたくて僅かな時間でも読書に費やした事はありましたが…37歳のこの歳で、 共感した・人生観に影響した・涙した そんな本には巡り会えてないのです(^^;) どんな内容でも結構です。 皆さんの、"これは絶品!"と思われました書籍がありましたら、是非お教え頂きたく、こちらにて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102561
noname#102561
回答No.5

こんにちは^^40代主婦です。 今日は七夕ですね。 雨模様なので織姫と彦星が無事に出会えるのか心配ですが。。 中学生の頃読んでいて涙が止まらなくて困った本があります。 武者小路実篤の「愛と死」 まだ大人の恋愛など解るはずもないのに背伸びしてたのかな? 心に響く本は自然と涙が溢れて来たりしますよね。 それはその時の自分の心の表れかもしれません。 ここ数年で自然と涙した本は 辻仁成『サヨナライツカ』 一人の人を思い続ける女性の話です。切ないですよ~ 他には 重松清「卒業」の中に入っている 『追伸』と『カシオペアの丘で』です。 ↑も気が付いたらホロホロと涙が溢れていました。 重松清さんは丁度同世代なので場面背景が「わかる~」「あの場所知ってる~」と ついつい気になって新刊が出るたび買ってしまってます。 (ストーカー気味(笑)) あまり参考にはなりそうも無いですがオススメ本でした。

MNpon
質問者

お礼

nanako1113さん、こんばんは(^ー^) ご丁寧にお返事を頂いたにも関わらず、御礼がこんなにも遅れてしまいました… 大変申し訳ございませんm(_ _)m "自然と涙したい"私にとっては、とても興味深いお返事でした! 是非読ませて頂きます♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

アゴタ・クリストフ著・堀茂樹訳「悪童日記」 デイヴィッド・ヒル著・田中亜希子訳「僕らの事情。」 横山秀夫著「クライマーズハイ」 読まれましたか? 読みやすく感動した本です。 「これは絶品!」と思うのは、 佐藤多佳子著「黄色い目の魚」 よしもとばなな著「デッドエンドの思い出」 豊島ミホ著「檸檬のころ」 ですね。

MNpon
質問者

お礼

wood21さん、こんばんは(^ー^) お礼が大変遅れた事、お詫び申し上げます… wood21さんに紹介して頂いた本、全て未読です(^^;) お薦め頂いたからには、必ず読ませて頂きますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drhirorin
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.8

ベタですみません。 定番ですが。 (読書家のMNponさまのこと。既読かもしれませんが…) 佐藤正午「ジャンプ」  宮本輝「春の夢」  恩田陸「夜のピクニック」 一番よく読み返す3冊を選びました。

MNpon
質問者

お礼

drhirorinさん、こんばんは(^ー^) お礼が"極遅"で、大変恐縮です… "ジャンプ"と"春の夢"は、初耳(目?)です! 是非とも読ませて頂きますね~♪ (とは言え、意外に大きい本屋にしかないのかもかな…?) 夜ピク(←略)は、映画化されましたよね。 ジャンプと春の夢を経た後、読ませて頂きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

新潮文庫 サン・テグジュペリ 堀口大學訳、「人間の土地」 いいですよ。表紙も宮崎駿氏が描かれて、大変美しいです。 一応ネットで ブレゲー14 コードロン・シムーン という飛行機のことだけ写真みるだけでもいいですから検索されれば、作者は職業パイロットなので、面白さ倍増です。 星の王子さま、の作者です。

MNpon
質問者

お礼

k16399638さん、こんばんは(^ー^) 人間の土地 深そうですね~ 興味津々です。 星の王子さまの作者は、パイロットなのです?! 驚きでした! ご回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅れました事、お詫び申し上げます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気分転換にお勧めしてみます。 「神様はハーレーに乗って」 ジョーン・ブレイディ

MNpon
質問者

お礼

lowrider_2005さん、こんばんは(^ー^) ん…?! タイトルからして、イカしてますねぇ(≧∇≦)♪ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました! 追伸:お礼がこんなにも遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83425
noname#83425
回答No.4

蒲公英草紙:恩田陸 ポプラの秋:湯本香樹実 暗いところで待ち合わせ:乙一 きみにしか聞こえない -CALLING YOU-:乙一 トキオ:東野圭吾 スローグッドバイ:石田衣良 をオススメします。

MNpon
質問者

お礼

chiliegioさん、こんばんは(^ー^) お礼がこんなにも遅れてしまい、大変恐縮です… 行き着けの本屋さん、東野圭吾氏の書籍をかなり推してます。 興味を抱きつつも、まだ1冊も購読しておらず(^^;) 石田衣良氏も、売れっ子作家ですよね~ いずれ、読ませて頂きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 本ばかりは難しいですが 私は川上弘美さんが感動しますね 絵が浮かぶような書き方をします ご参考までに

MNpon
質問者

お礼

yuyuyunnさん、こんばんは(^ー^) 川上弘美さん 今の所、存知上げない作家さんです。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました! 極めて遅いお礼となりました。 大変申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

哲学書をお勧めします。 と言っても難解な理論書ではなくごく平易な、プラトンの「ソクラテスの弁明」や「パイドン」です。 ともにプラトンの著作では読みやすく理解しやすいと思います。 人間の死生観その他いろいろなことに影響を受けました。 普通の作りごとの小説では得られない、感動があります。 文庫本が出ているようです。下記サイトを参考になさってください。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%5C%83%4E%83%89%83%65%83%58%82%CC%95%D9%96%BE http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%70%83%43%83%68%83%93

MNpon
質問者

お礼

looksno1さん、早朝(深夜?)にご回答をありがとうございます! 哲学には、関心を抱いております。 恐れ多くも"人とは何ぞや?"と言う事を、私なりの論理で考えたりしてまして… その答えは、きっと様々でありましょう。 looksno1さんがお教えくださった書籍、是非読ませて頂きます(^ー^) この歳で、人生の影響を受ける… 私にも可能なのかな… そんな懸念をよそに、本日、本屋へ向かってみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64015
noname#64015
回答No.1

知らなかった頃にはもう戻れない            by 銀河英雄伝説 あなたの文章の構成から分析すると、恋に恋するタイプ? 母親が作ってくれたおみそ汁は、どんな一流のシェフでも超えられない ジャンルを変えると良いと思います。 アニメーションの監督で 押井守、新海誠とか 1970年以前の映画とか 

MNpon
質問者

お礼

zoo1875さん、深夜(早朝)ですのに、ご回答をありがとうございました! "恋に恋する" この歳で、恥ずかしながら、現在恋をしてます… 心から愛する異性がおります。 もしかすると、おっしゃる通りなのかも。 しかしながら、現実逃避をするつもりはございません(^ー^) 恋・愛=現実 との認識です。 "ジャンルを変える"とは、果たして斬新ですね~ 考えにも及びませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある本を探しています

    作者が落合恵子さんで、タイトルの記憶ははっきりしないのですが、「ふりむいた天使たち」のような気がします。 かなり昔に読んだもので、落合恵子さんの写真も何ページか載っていたと思います。 記憶では、いくつかの小説?が収録されている短編集の様な本だったような気がします。 その中に、少年が登場する「黄色いバラ」というタイトルのお話があったように思うのです。 その本が欲しいのですが、何というタイトルかがわかりません。 インターネットで調べてみましたが、 落合恵子さんの本はたくさんヒットするのですが、内容の紹介がされているのは一部の本だけで結局わかりませんでした。 その少年が出てくるお話のタイトルも、収録されている本のタイトルも、確かなものでなく調べようがありません。 少年が出てくるお話はあったけれど、「黄色いバラ」は別のお話のタイトルだったかも知れません。 お心当たりの方がいたら教えて頂けますでしょうか? うろ覚えで説明が不十分で申し訳ないです。 若い頃のとっても綺麗な落合恵子さんの写真が載っていたと思います。

  • 初めて感動したのはいつですか?

    皆さん、こんばんは。 書物や映画、家族のふとした言動に感動しては、涙したり考え込んだり思いを馳せたりしている昨今の私(当方38歳です)ですが、本日、何となしに"自分自身の初感動は、いつだったのだろう?"と思いまして… じっくり考えた結果、自身が記憶してる一番遠い過去の感動は、卒園式でした。 ♪い~つの~こと~だか~思い出してご~らぁん~♪ ↑ この歌です。 曲調と歌詞が心に沁みて、まだ5歳でしたが(いい歌だな~)と感じ、担任の先生や園長先生の涙の意味を、子供ながら(なりに?)理解したと記憶してます。 そのせいか、今もってこの歌は感慨深く、耳にする度感動してしまいます。 "私の初感動"をカテゴリー分けをしてしまいますと、 ・映画→E.T(小学高学年) ・スポーツ→プロ野球(後楽園球場:高1) ・書物→落合恵子さんの「白い女(ひと)」(母の薦めで高1の時) ・言葉→「どんな状況であっても、人を責めるような事を言ってはいけないよ」(これ又高1の時に母に言われました。ギクッとしたと同時に、母の思いやりの深さに感動したものです) 皆さんの"初感動"はいつ頃で、それはどんな事でしたか? 是非お教えくださいませ(^ー^)

  • 落合博満氏と高畠康真氏の関係は?

    私は読書が好きで、特にプロ野球関係の本をよく読みます。 最近では、門田隆将著『甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯:講談社』を読み、感動のあまり涙が出ました。 現中日ドラゴンズ監督の落合さんがロッテでの現役時代に 故高畠元コーチの指導を受けていると思われます。 しかし、上記の故高畠さんの評伝本や落合さんの数々の著書を 読んでも二人の関係やエピソードを表す記述は 全くと言ってよいほど出てきません。 特に落合さんの著書では皆無です。 私が思うには、 高畠さんの「投手の球種を、動作の癖やデーターで読む打撃術」と 落合さんの「どのコース・球種でも対応する打撃術」が 根本的な部分で理論が合わなかったのかなあと思ったりします。 高畠さんの方法は、元々は現楽天イーグルスの野村克也監督が 考案したID野球の基礎理論の様に思われます。 もし、落合・高畠両氏のエピソードや関係を知っている方が いましたら教えて下さい?書籍などの情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 素晴らしい本に出逢いたい!!

    最近、読書にはまっている24歳の男性です。 出張が多く移動の最中に読んでいます。 はまったのはダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』などの3シリーズ それと奥田英朗著の『イン・ザ・プール』など で、教えていただきたいのは感動又は心暖まる本です。 『ハッピーバースデー』という本を今日、買って3時間程度で読んでしまったのですが 生きる希望、人生について深く考えさせられ又沈んでた心を支えてもらい 本当に感動し、泪が止まりませんでした。 このような感動を味わえる本を教えてください。 また深く考えさせられるような内容の本などあれば もっと素敵な本に出逢いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 感動できる本、ありますか?

    読書は大好きなのですが、最近は育児に追われまったく読んでいません。 読んだ後に、誰かに勧めたくなるような、(悲しくてではなく)涙が出るような感動できる本があれば教えてください。

  • おすすめの書籍を教えてください!

    読書が大好きで色々な本を読んでいるのですが、最近ある方の「一生のうちに読める本の数は限られている」という言葉を聞き、当たり前のことながら読むべき本を選んでいくべきだと感じました。 そこで、自分で盲目的に探すだけでなく、他の方から推して頂いた本を読みたいと思い、質問として投稿させていただきました。 現在特に読みたいと思っているのは、涙を誘うような感動物です。 友情、恋愛、冒険、などなどジャンルは問いませんが、読後の心に何かが響き残るような書籍を探しています。(出来れば文庫本が出ているものを希望します^^;) お願いいたします。

  • 何か良い本があったら教えてください

    それ程読書家でもないので、ノンフィクションで読みやすい本を探しています。 主に闘病手記を読みます。 最近、感動した本は、 『ママでなくてよかったよ 小児ガンで逝った八歳―498日間の闘い』です。 読んでいて感動したり、涙が出るようなものが良いのですが、そのような本がありましたら教えてください。

  • 読書初心者にオススメの本

    こんにちは。 私は生まれて23年間読書をまともにしたことがありません。 最近身近な人に読書は色んなことを学べるし、人生が豊かになるから 是非何か本を読んでみてと言われました。 確かにこれといった趣味もないし、自慢できることもないし、 本を読むことでもっと自分の世界を広げることができたらすごいなあって思い、 何か読んでみようと思っているのですが、 読書が苦手な私でも読みやすい本があれば教えていただきたいと思います。 漫画だと恋愛ものでもなんでも泣ける漫画が好きです。 非現実的なものよりは自分も共感できるような話が好きです。 読書が苦手だけどコレはよかった!とかでもいいのでお勧めの本があれば教えてください。

  • 本に対する気持ち、読み方・・??

    はじめまして。 突然の質問ですが、皆様自分が読んだ本の内容って覚えていますか? 私は、読書は大好きで、本当に知識の宝庫、新しい物事を知る方法、世間を見つめる最高の手段だと、そのように考えて読書してきました。 といっても、難しい本はあまり読んでいません。 もっぱら小説が多いのですが。 それでも、新しい世界をいつもわたしに教えてくれます。 そこで、読んでいるとき、とても熱中し熱くなり、感動し涙も流します。そのときは、(あ、この台詞最高やなぁ・・)とか、(この言葉は覚えておこう)とか様々なことを思います。そして、1つの本を読み終わったら、何日かはその本のことを考えて余韻に浸ったりもします。(良い本に限りますが) しかし、結局そういう風に覚えているのは一瞬なのです。 一ヶ月もするとその感動を忘れ、内容を忘れ、何を感じたかさえも忘れてしまいます。 それって、すごいもったいないことだと思って・・・ 折角感じたこと、覚えたことがなくなってしまう。 このカテゴリで様々な読書のこと見させていただいてたら、皆さん本当に立派な感想をお持ちで、それを皆に伝えることができてるんですよね。 ここで、新しく読む本を考えてます。本を紹介する際のおすすめの文がほんとうに上手で、読みたくなる衝動に駆られるんですもん!! 長くなり申し訳ないです。 とても抽象的な質問ですが、皆さんはどうですか? 覚えています?また、どのように本を読んでいらっしゃいますか? お暇があればご回答願います。

  • 読書障害? 読書のコツを教えて下さい。

    私は30歳男です。 私は読書が大の苦手で昔から悩んでます。 読むのが尋常でない程遅く、内容もあまり入ってきません。 読んでいても違う事が頭をよぎったりして集中もできません。 読むと言う事がとても苦痛です。 しかし、本など読む事は人生においてとても大切な事なので克服したいと日々思っています。 子供の頃から読む事が苦手だったので先天的なものと思います。 まずは、一冊の本を(小説など)普通に完読できる様になりたいのですが、どなたか読書のコツを教えては頂けないでしょうか?