• 締切済み

会社(IT系)を辞めて家業(歯科医院)を継ぐべきか(長文です)

こんばんは。 私は今年IT系企業に入社した者(女・22歳)です。 私は実家が歯科医院をやっている関係で幼いころから父親に 「将来は歯医者さんだね」といわれ続け、私も自分は 歯科医になるものだと思っていました。 しかし、高校、大学と進むに連れて理系科目がからっきし出来なかったのと 親の言いなりになるのが嫌になったので 父親の言葉に反抗するようにIT系の企業に就職しました。 父親は私が入社するぎりぎりまで「本当にいいのか? 歯科医になるための勉強なら今からでも間に合うんだぞ」と言っていましたが、 なかなか素直になれず親の反対を押し切るように就職してしまいました。 結果、今とても後悔しています。 飲み込みが悪く、仕事内容が辛いのもありますが、それは慣れるしかないと 割り切ってやっています。 今はそれよりも私が親の後を継がずにIT系企業に就職すると知ったときの親の気持ちや、 父親が4年前に勤めていた病院を辞めてわざわざ歯科医院を建てて独立した ことを思うと、なんと親不孝なことをしてしまったのだろう (親が引退したら病院はどうなってしまうのか?) とたまらない気持ちになります。 加えて私は大学時代から地元を離れて東京に出てきていて さらに一人っ子のため、将来的には親の面倒を見たいのですが それを考えると東京で働くよりも地元で働いたほうが都合が安心できそうな気がします。 ちなみに現在彼がいるのですが、地元に帰るとなると 離れ離れになってしまうのでそれもまた辛いです。 以前彼に上記の悩みを話したら「今の仕事から逃げたいだけじゃない? 歯科医を目指す道に進んでもたぶんまた逃げると思うよ」 と言われてしまいました。 今のこの気持ちはただの逃げなのでしょうか? さすがに会社を今すぐに辞めるということは考えていません。 最低1年は続けようとは思っています。 その後、1から歯科医を目指して勉強しなおすというのは無謀なのでしょうか? 今までためてきた思いが突然爆発してしまい ここでこうして質問させて頂いているので わけのわからない文章になってしまっているかと思います。 読みにくくてごめんなさい。 非常にくだらない悩みかと思いますが、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 お叱りでも結構です、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

あなたの人生です。 あなたが決めることではないでしょうか。 あなたの人生を親が決めるのですか?。 このサイトを見てる人が決めるのですか?。 今現在、歯科医を継ぐという方向に考えが向かっているなら、それに向かってがんばってください。 自分のやりたいことを続けるなら、苦労もいとわないはずです。 人生に目標があるのはいいことだと思いますよ。 私は独り身なので親の気持ちはわかりませんが、自分の人生は自分で切り開いていきたいと思います。 親に言われたことでも自分が納得できないなら従わないし、納得できれば従うでしょう。 そしてその責任は自分で負うものです。 社会人になって独り立ちするというのはそういうことだと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

仕事は何をやっても一緒。親が選んでくれる道は95%間違ってない、人生の大先輩ですし、わが子を誰よりも愛していますから。 歯科医になるのはそう簡単ではないですが、重要なのは質問者様の決意です。具体的な現職のやめるタイミングは難しいですが、今から勉強して挑戦してみては、人生はいくらでもやり直せますし、30歳までならバイトでも何でも、どうにでもなります。 一人っ子なら生まれてきた最大の任務は親のそばにいてあげることです。

関連するQ&A

  • 歯科医院について

    虫歯があり治療を滞っていたため、私は昨日から治療を始めました。 歯科医院と歯科医の相性が悪ければ、病院のように、歯科医院を変えても良いのでしょうか? 正直、変えたい気持ちがあります。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医院をさがしています

    今 虫歯の治療してもらいたいのですが どこの歯科医院にいっていいのか 迷っています ちなみに 東京の八王子市に住んでいます 大和田にある はら歯科医院がいいよ と  噂も聞きますが どなたか 知っている人 教えてください 本当にいいところが しりたいのです よろしくお願いします

  • 患者の為のいい歯科医院教えて?

    関東近郊で(東京、埼玉県)で歯を余り削らず、すぐ抜かず、治療の丁寧な歯科医院、教えてください。今3本抜かれて、います。あと衛生的な歯科で。歯科選び、余り上手でなく、ほんと最近疲れて来てしまいました。移植しようと言われた医院は、医院内の台にほこりがついています。何だか、怖くなって来ています。よろしく、お願いします。

  • テレビで、歯科医が行く歯科医院の話をしていました。

    テレビ番組の、良い歯医者という話で、歯科医自身が行く歯科医院の話がされていました。 東京都内にある歯科医院で、機器が揃っていることは勿論ですが、治療部分で担当専門医が5~6人で治療に当たるそうです。 予約は6ヵ月待ちと言ってましたが、ここの治療を望んでいます。 都内なのですが、病院名と場所がわかりません。 情報をお願いいたします。

  • 歯科医院での麻酔について

    最近、歯の治療に通っているのですが、ほんの少し削るだけの時も麻酔をしています。友達が通っている別の歯科医院もそのようです。昔は(他の歯科医院)、ほとんど麻酔をされたことがなかったのですが…。 今の治療は、かならず麻酔されるのでしょうか? あの、治療後のシビレが気持ち悪いんですよね(^^;

  • 歯科医院 アピール!!

    現在就活中の大学4年生です。 福祉の大学に通っているので、医療、福祉業界に就職したいと思っています。 その中で、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人があり先日、医院内見学をさせていただきました。 とっても雰囲気のよい医院で、医院内も患者さまのことを考えた内装になっており、ここで働きたい!と本当に強く思いました。そのようにとても魅力のある医院なので、私と同じように4大の人の入社希望者が多いと伺い、とても焦っています。 入社希望者は医院内の見学をし、見学をした人は今後、集団面接を行うみたいです。 そのような中で、私は積極的に質問をしたり、医院内見学も一番に連絡し見学をさせてもらったようなので、その意欲を考慮して先に面接をしていただけることになりました。 その面接ではもっと意欲をみせるために、履歴書と履歴書に書けなかった志望動機を別の紙に書き、持っていこうと思っています。 あと、私は福祉の学校に通っているので 成績証明書を持っていき、大学ではこうような勉強をしてきて、学んだ知識が生かせると思います!とアピールしようと思っているのですが、成績証明書にはA,B,Cなどといったその科目の評価も記載してあり、その中にはもちろんC(点数で言うと60点くらい)もあります。 なので、成績証明書は持っていかないほうがよいのか迷っています。 アドバイスください。

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 矯正歯科医院選びについて

    30代会社員です。歯列矯正を始める為、2件の歯科医院で検査を受けましたが、どちらで治療をすべきか決めかねています。どちらも治療内容は大体同じです。 A矯正歯科医院 ・勤務地にあって日曜日もたまに開いている。 ・評判は悪くないらしいが、医院内が乱雑。待合室と診察室に仕切り無し、入口から診察室が丸見え。 ・初診代3000円。コンサルティングは数100円。 ・医院選択の参考にと、検査の際に撮った写真や治療費の内訳表をくれた。 ・矯正期間は2年~2年半。保定期間は5年~10年くらい。 ・大体60万円前後(調節代は4000円/月) ・抜歯、虫歯治療は当医院でするとの事(一般歯科医も勤務している) B歯科医院(月2回大学病院から専門医が来院) ・矯正歯科治療は月2回の土曜日のみ。 ・地元にある。清潔な院内。 ・初診代5000円。コンサルティングは無料。 ・治療費の内訳表等は貰えなかった。 ・治療計画等、こちらから質問しないと答えてくれなかった。 ・矯正期間は早くて1年半くらい。保定期間は2年くらい。 ・約50万円(調節代は5000円/月、リテーナーは3000円) ・矯正器具が壊れてもB歯科医院の院長が処置してくれるとの事。 迷ったからには、もう一軒別の病院で検査を受けるべきでしょうか?また、医院選びのアドバイスを教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう