歯科クリニックで働きたい!就活中の大学4年生のアピール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉の大学に通っている就活中の大学4年生が、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人に応募しています。医院内見学をし、魅力ある医院だと感じた彼女は熱望していますが、多くの応募者がいるため焦りを感じています。彼女は意欲を示すために質問や積極的な行動をしており、先に面接を受けることになりました。面接では履歴書とは別に志望動機を書いた紙を持参する予定です。また、成績証明書を持っていくか悩んでいます。
  • 就活中の大学4年生が福祉の大学に通いながら、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人に興味を持っています。医院内見学の結果、彼女の間では非常に魅力的な医院として知られており、多くの応募者がいることで焦りを感じています。しかし、彼女は積極的な行動を取り、熱意を示したことで先に面接を受けることになりました。さらに、面接では履歴書とは別に志望動機を書いた紙を持参する予定で、成績証明書の持参は悩んでいます。
  • 福祉の大学に通っている就活中の大学4年生が、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人に応募しています。医院内見学の結果、彼女は非常に魅力的な医院だと感じたため、熱望しています。しかし、彼女が面接を受ける前には多くの応募者がいることで焦りを感じています。彼女は意欲を示すために質問や積極的な行動をし、面接では履歴書とは別に志望動機を書いた紙を持参する予定です。成績証明書の持参については迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医院 アピール!!

現在就活中の大学4年生です。 福祉の大学に通っているので、医療、福祉業界に就職したいと思っています。 その中で、歯科クリニックでの歯科助手、受付の求人があり先日、医院内見学をさせていただきました。 とっても雰囲気のよい医院で、医院内も患者さまのことを考えた内装になっており、ここで働きたい!と本当に強く思いました。そのようにとても魅力のある医院なので、私と同じように4大の人の入社希望者が多いと伺い、とても焦っています。 入社希望者は医院内の見学をし、見学をした人は今後、集団面接を行うみたいです。 そのような中で、私は積極的に質問をしたり、医院内見学も一番に連絡し見学をさせてもらったようなので、その意欲を考慮して先に面接をしていただけることになりました。 その面接ではもっと意欲をみせるために、履歴書と履歴書に書けなかった志望動機を別の紙に書き、持っていこうと思っています。 あと、私は福祉の学校に通っているので 成績証明書を持っていき、大学ではこうような勉強をしてきて、学んだ知識が生かせると思います!とアピールしようと思っているのですが、成績証明書にはA,B,Cなどといったその科目の評価も記載してあり、その中にはもちろんC(点数で言うと60点くらい)もあります。 なので、成績証明書は持っていかないほうがよいのか迷っています。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

医療関係の職場では感性の高い人、自分で考え行動できる人、相手の立場に立って考えられる人を求めていると思います。 例えは、患者さんが院内の掲示やパンフレットを見ていたら何に興味があるのか?どういう治療を求めているのか予測できる人。 「ここを掃除して下さい。」と言われてそこしか掃除しない人、言われる前に問題のある箇所を処理し報告する人。に分かれます。 突然の雨で濡れて受付に来られた患者さんに「良かったら使って下さい。」とフェイスタオルを差し出す人。先読みの出来るように訓練すると良いと思います。(今、これをしたらどうなるのか?優先順位はどうか?等) 少し心配なのは質問をされて回答があってもそのまま一方通行になっていませんか? 参考URLです。 http://www3.dental-plaza.com/archives/2151 歯科助手全員が秘書検定の資格を持っている歯科医院もあるのでチャレンジするのも良いと思います。

e0915k
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました! アピールできるようがんばります!!

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

面接では監視カメラの設置されている所もあるので駐車場から面接が始まっているかもしれません?敷地内や待合室玄関にゴミが落ちていたり、スリッパが乱雑になっているかもしれません?どうしますか? 面接後、直ぐに働ける服装、髪型、爪の長さなら「前回見学させて頂きましたがわからない所もあるので面接後、もう一度見学させて頂けませんか?」とお願いしてみるのも良いかもしれません。もしかするとユニフォームを貸してもらえる事もあります。その後「先生にお会いできて歯科に大変興味を持ちました勉強の為、もう少し見学に来ても良いですか?」と毎日来られた方もありました・・・ 歯科助手は資格が必要ないので誰でもなれるかもしれません。しかし、歯科助手のプロとなり医院にとって代えのきかない必要な人財となるには?を面接でアピールできれば良いのではと思います。 将来、メディカルコーディーネーター、副院長になれば誰でもなれる歯科助手と言われないのではと思います。 成績証明は持っていかなくても良いと思います。それよりは健康な事の方が重視されると思います。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.1

この前の方かな? 添削かなんかとか… すごい意気込みですね! 履歴書だけで大丈夫ですよ^^; いや、本当に。4大出なら面接で即決ですぐに雇ってくれますって。 歯科助手は経験がなくて、誰でもできますし、 私みたいな歳既婚で 子供もいる方なら(子供ができたら)すぐに皆やめますし。 私は昨年、一昨年に5件ほど知り合いの歯科医院や、他の歯科医院に歯科助手としてアルバイトに行っていました。 全部履歴書持参で面接で、院長先生からその場即決でした。 ちなみに志望動機なんか2行くらい(笑) 長々書く必要なんか全くありませんよ。すぐにやめる人がほとんどですから、歯科医師院長先生も、助手になんか、期待していませんから。 ほとんどの歯科医院は、パートの歯科衛生士が欲しいですからね。口の中いじれますし、パートなら給料少ないし。 印象練和、印象採得、器具準備、片付け、滅菌、レントゲン、バキューム、ブラッシング、セメント練和に受付。 院長先生、特に歯科衛生士にはいびられます。きつくあたってきます。厳しいですよ~。 頑張ってくださいね^^ 応援しております。

関連するQ&A

  • この度、歯科医院へ面接を致します。

    この度、歯科医院へ面接を致します。 面接の前に履歴書を郵送して欲しいと言われました。 面接担当者は医院長になります。 その際の封筒への宛名書きはどの様にしたらよろしいのでしょうか? ○○医院  医院長 様 でよろしいのでしょうか? ○○医院  医院長 苗字 様 でしょうか?

  • 歯科医院へ転職

    歯科医院へ履歴書を出そうとしているのですが… まったくの未経験です。 募集が歯科助手と事務受付でどちらの仕事でもイィと考えています。 そういった場合、履歴書の希望職種記入欄にはどう書けばいいですか? どちらでもと書くとやる気がないと思われてしまいそうで…

  • 歯科医院面接の服装

    歯科助手の面接を受けることになりました。 正社員希望で面接に行こうと思っているのですが、 私服で行ってもいいでしょうか? 歯科医院は自転車で3分でつく位近い所にあるのですが、やっぱりスーツでいくべきでしょうか?

  • 歯科医院 デジタルのレントゲン

    今まで専業主婦でした。 先日面接に行き、歯科医院のパートに採用されました。 面接は少ししただけで「経験があるなら採用で」といわれ診察室を見学しました。 前職でも歯科助手をしていたので前の職場との違いなどを色々確認していって、 「○○はやったことある?」「○○は?」と先生に聞かれる中に、 「印象とったことある?」「レントゲン撮ったことある?」がありました。 前の職場では違法行為は一切しませんでした。 なので当然、印象材を練って渡すことはあっても自分で患者さんに触ったことはありません。 またレントゲンも先生が撮っていましたので、そう伝えると 「へぇ・・・前のところは何でも先生がやってたんだなー」と言っていました。 これって、この職場では印象とレントゲンは助手がやるということなのでしょうか? 違法行為ですよね?? またレントゲンはデジタルらしいのですが、デジタルならOKとか そんな基準もあるのでしょうか?(たぶんないとは思いますが) まだ働き始めていないので、実際やらされるかやらされないかは解りませんが やらされそうになったら「それは違法行為です」と言って良いんですよね???

  • どの歯科医院を選ぶべき?(長文です。)

    前々から時々歯が痛むので、この際、歯科医院に行ってみようと思いました。 住んでまだ2年目の土地なのでまずはインターネットの評判ランキングで下調べ。 近くに、「とてもていねい」、「5件行った中で最高」「家族でお世話になるつもり」と書いてある歯科医院を見つけ、さっそく行ってみたところ、新聞販売店かと見間違うガラスサッシの入り口で驚きました・・ 結局、入る勇気がなくて素通り・・・ 同じサイトに載っていた 「改装してすぐ」「2代目」の歯科医院にも行ってみました。確かに狭いながらもブースタイプの診察室がみえ、 先生はかなり太った方ですが、まだ30代半ばといった感じ。 とりあえず予約を取ったのですが、 受付の方が手袋をしているのが非常に気になりました。自分たちは予防しているけれど、患者さんにはどうなんだろう・・・というか・・・ レーザー治療もしていると張り紙がしてあったので、虫歯にも使うのですか?と聞いたところ、「詳しいことは先生に聞いてください」という返事。 で、もう一軒は、知り合いの歯科医が勤務していた歯科医院です。 駅前にあり、日曜も診療するし、平日も8時までの診療。そういう歯科医院がその近隣には何軒もあるので 競争が激しいのでしょうが、休みなしに歯科医院を開けているというのもなんか、いいのかなあと・・・ もちろん、医師は非常勤も多数なので、とりあえず、地元大学の歯学部の講師の先生を指名しました。 受付の方の応対は悪くないし、 「感染が怖いのでそういう意識のある先生に」 というと、イヤな顔をせずに、 「講師の○○先生はどうですか?」 と勧めてくれました。 正直、どちらにするか迷っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 履歴書の誤字

    歯科医院に履歴書を出したのですが 大学名の 福祉 の偏を間違えて衤 と書いていることに気が付きました。 歯科医院は大量に履歴書が送られてくる訳ではないので、やはりこの様な簡単なミスは合否に関わってしまうのでしょうか。

  • 履歴書について

    就職希望先に職場見学をしに行くのですが、見学が終わった後に面接もそのまましてもらうことになりました。 見学に行く際、履歴書、成績証明書、卒業証明書を持って行くのですが、履歴書以外の2つは長形4号の封筒に3つ折りで入っています。 上記の3つを手渡しで渡すのですが、履歴書は折らない方が綺麗で好印象だと聞きました。 こういった場合、履歴書も3つ折りにして、同封されていた封筒に入れるべきでしょうか? それとも、履歴書だけ折らずにクリアファイルに【裸の履歴書、成績証明書、卒業証明書】を入れて手渡すべきでしょうか? 宜しければ、アドバイスお願い致します。

  • どうしても歯科で働きたい!!

    どうしても歯科で働きたい!! のですが、 面接に受かりません。 医療に携わったことはなく未経験です。 未経験歓迎、と 書かれているところに 応募しているのですが やはり応募した中に経験者の方がいれば優先されるのでしょうか? 未経験でも採用されるアドバイスがあれば 教えていただきたいです。 清潔感があるように爪は切り 髪は一つに束ね、リクルートスーツで 面接に行っています。 衛生士ではなく受付・助手です。 求人でいい歯科医院かみわけるコツなんかもあれば 教えていただきたいです。

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • 歯科医院を受けるにあたっての志望動機

    歯科医院を受けることを決め、現在履歴書を作成しています。 専門学生なため、専門学校の履歴書を使って作成しております。 最後に志望動機の欄がありまして、現在志望動機に悪戦苦闘しております。 いちよう完成はしたのですが、客観的に読んでいただいてどう思うか感想が聞ければと思い投稿しました。添削していただければ、光栄です。 学校の先生に添削していただこうと思っていたのですが、火曜日の朝には郵送しないといけないため、至急お返事がほしいです。 以下に載せますので、至急添削・感想をいただければと思います。 よろしくお願いします。 受験する歯科の情報としては、 ・今回は歯科受付兼助手ではなく、受付のみの募集 ・エクセル、ワード、パワーポイントの資格必須  また、ブラインドタッチができる方 ・ 見学に行かせていただき、小さいお子様から高齢の方まで不安が吹き飛ぶような内装で、院長先生を始め、スタッフの方々皆様とても優しく明るい職場であるという印象を持ちました。また、季節に合わせた様々なイベントをしておられ、楽しみながら働くことができるのではないかと思いました。私はパソコン操作が得意で、いくつもの検定を取得し、アルバイトでもコールセンターで日々電話応対をしながらパソコン入力を行っております。このような技術を活かし、間接的にでも患者様の役に立ちながら、日々成長し続ける事務員になりたいと思い志願いたしました。 自分的にもいまいち納得がいく文章になっていなくて、ぜひ貴院で働きたい!!という思いがそこまで伝わる文章にはなっていないなと実感しています。良い案がありましたら、よろしくお願いします。