• 締切済み

PC二台をインターネットに繋ぎたいのですが・・・

PC二台をインターネットに繋ぎたいのですが どうすれば良いのでしょうか? 今OSがWindowsのPCを使っているのですがもうすぐMacのPCを使うので 今のWindowsのPCを子供にあげるのですが 二台ともインターネットをするにはどうすれば良いのでしょうか? 無線LANは子供が「インターネット遅いから嫌だ」と言ってるのですが 遅いのでしょうか? 無線LAN以外の方法があればそっちにしたいのですが どなたか教えていただけないでしょうか・・・

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.4

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています

• ayasa_m
回答No.3

2台をつなぐためには ルーターがあれば簡単です。 ルータに接続設定をすればつないでくれますので 複数台のPCからアクセスできるわけです。 現状 ネットを始める時に接続ボタンを押して始めてますか? この場合はルーターを使っていないと思われます。 それともインターネットエクスプローラー(もしくはopera、Firefox等もありますが)をクリックですぐに見えてますか? この場合はルーターをお使いと思います。 そのルーターに有線LANで接続すれば2台ともすぐに見れます。 無線LANは有線に比べれば速度は落ちますが、現行の機器であれば問題ないですよ。 以前のbという規格の頃は2~4メガほどで接続にしかならない場合がありましたが、現在のgもしくはnのものであればその数倍は出ます。 問題ないと思います。 無線に関してはセキュリティーの設定をしましょう。

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 >無線LAN以外の方法があれば 有線LANで構築します。 >二台ともインターネットをするにはどうすれば良いのでしょうか? 有線LANのルーターを導入します。 NTTとかの通信回線会社によってはルータープランもあろうかと思います。 あとはPC本体にLAN端子があるかどうかです。 有れば、それを使いますが、無ければLANカードの購入になります。

• shakataku
回答No.1

2台とも有線でいいなら ルータに2台繋ぐだけですよ ただ部屋を変えたいのであれば 1台は無線(この場合Mac??) もしくはPLC(家庭内100V配線内をLANのように信号が走ります)にするかですね PLCは一旦漏電遮断機などを通ると通信できなくなるので 使えるか使えないかは 家庭内の100Vの配線次第です けっこう 使えないです うちの場合1階と2階で使えない 隣の部屋で使えない 確実なのは 同じ部屋(オイオイ 意味ないし・・・) これが 現実です なのでルータ経由して2台配線もしくはどっちかを無線がいいですよ