• ベストアンサー

2台のPCで同一プロバイダーでインターネットをするには。

はじめまして、質問の回答よろしくお願いします。 家には2台のPCがあります。1台はすでにCATVでインターネットをしています。 もう1台でも(同じプロバイダーで)インターネットをしたいと思っています。 そのためにはどういったもの(LAMボードなど)が必要なのでしょうか? (自分の考えが正しいか分かりませんが)無線LANでPC同士をつないでインターネットをしたいと思っています。 他の方法もあったら教えてください。

• 6-e
  • お礼率48% (79/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

まず、そのCATVがルーターの接続を認めているか確認して下さい。 その上で参考URLからタイプA~Dを適当に選んで必要そうなものを選んでください。 airstation以外の物で買うとしたら同じ無線規格(11a or 11b or 11g)であることを確認すると良いでしょう。 (トラブル回避のためにも同一メーカーで揃えることをお勧めします)

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/catv/01.html
6-e
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >まず、そのCATVがルーターの接続を認めているか確認して下さい。 どう確認したらよいのでしょう? PCにはあまり詳しくないので良きアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

>どう確認したらよいのでしょう? そのCATV局のホームページから利用規約を確認するなり、 CATVの回線契約時に郵送されたと思われる書類で確認して下さい。

6-e
質問者

お礼

たびたびの質問に対する回答ありがとうございます。 より良いネット環境を整備できるようにがんばります。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 6-eさんの場合やはり無線LAN対応のブロードバンドルーターを購入して複数台接続を可能にするのが常套手段ですね。 「ブロードバンドルーター」 http://mrdirect.net/list/router/ 『Corega』製であれば最近新型が発売されたので無線式も考えるのであれば下記がお奨めです。 「Corega CG-WLBARAG-P」 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag-p.htm ちなみにご自宅の材質が鉄筋コンクリートですと無線をはじくのでご注意ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

6-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jixyojiさんのアドバイスなどを参考にネット環境を整備したいと思います。

• ydata
回答No.1

こんにちは。私の家も3台のPCを同一プロバイダーでインターネットしています。そのうち一台は無線LANです。 ただ、CATVではなくて一般の電話回線の場合ですが・・・ 必要な機器はルーターとLANボード、ケーブルでしょうか。 無線LANを希望されているのであれば無線LAN対応のルーターとPC側の無線LAN用のカードでしょうか。 ご参考までに・・・ ソフマップ等で店員に相談したら親切に応対してくれましたよ。 ちなみに私はソフマップの関係者ではありません。

6-e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さらにお聞きしたいのですが >私の家も3台のPCを同一プロバイダーでインターネットしています。そのうち一台は無線LANです。 PCの設置はどういう環境なのでしょうか? 私の家は一階と二階で無線LANをしようと思うのですが支障が出てくるでしょうか?