• ベストアンサー

化粧品についているフィルム

今日、デパートの花王のカウンターで化粧水と乳液(肌タイプにより各4種類あるものです)を購入したのですが、お金を支払った後その店員さんが確認しますね、と言って商品のフィルム?(ビニールのようなもの)を剥がしていいですか?と聞いてきました。 断ることができなかったので、ハイというとフィルムを剥がして中身の確認をしてこれで合っていますね?と聞いてきました。 今までそのカウンターで何度も買っていたのですが、そんなことをされたことがなくかなり不快に思ってしまいました。 その店員さん(BA)は初めて会う方で、話をしていてもこちらが答えたことをまた聞いてきたり、カミカミで何を言っているかがわからないような感じだったので、新人さんなのかな?という印象を受けました。 他のメーカーでフィルムのしていない商品で色確認のために開けて確認されたことはありますが、今回のようにわざわざフィルムを剥がして確認されたのにはかなりビックリしました。 これは、普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

こんにちは。色物であれば中身の確認をする為(破損や色の間違いはないか確認してもらう)にフィルムを剥がす事が多々あります。 スキンケアもフィルムが付いてない商品は箱から出して中身を確認して頂いていました。 スキンケアでフィルムを剥がさないと中身が見えなかった物は私の勤めていたメーカー商品には当時なかったので、フィルムを剥がすのは色物位でしたが。。。 新人さんかも???と思ったとの事でしたので緊張のあまり慎重になってしまったのかも知れませんね。 しかし失礼ながら、剥がしてもいいですか??と確認しOKを出しているので問題はないかと思います。 色物のフィルム剥がしの確認も、剥がされたくない人の為の確認なので 「確認しなくても大丈夫よ。」と遠慮なく言っちゃって平気ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは♪ 普通のことですよ!ご安心下さい。 中身の確認をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧品店で化粧をしてもらうには?

    今年4月から入社する21歳の学生です。 今まで肌が弱い体質+面倒臭がりの性格のせいで、ろくに化粧をしたことがなく化粧の仕方がよく分かりません。 しかし、これではいけないと思い、化粧を学ぶため一度デパートの化粧品店で化粧をしてもらおうと思いました。 いざ化粧品店に行こうと思ったのですが色々と不安になってしまったので質問させてください。 1.店員さんになんと言ったら良いのでしょうか? 「化粧してもらってもいいですか」と言おうと思ったのですが、化粧はもっと自然な流れ(商品を見ていて店員さんに化粧しますか?と言われたり)で行われるものではないのかと思い・・・ 2.化粧をしたら高い商品を勧められまくったりするのでしょうか? どうも私は地味系なので、デパートのキラキラした化粧品売り場に気後れして色々と考えてしまいます; 21歳なので恥ずかしくて友人にも聞けません ご回答よろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液、化粧の際のベタベタ感について

    化粧水と乳液、化粧の際のベタベタ感について。 肌が弱く乾燥肌でもあるので、敏感肌用の物を多く試してきました。 ただ、どの商品もつけた後ベタベタします。 敏感肌用のだとベタベタするんだろうと思い、普通のさっぱりタイプのものもいろいろと試しましたが、やはりベタベタします。 基本的に素肌のさらっとした感じが好きなので、あのベタベタ感が嫌でたまりません。 化粧のちょっとしたベタベタが嫌で職場でも化粧の上から顔を洗ってしまいます。 しかも夜寝る際に、そのベタベタのせいで顔が痒くなります。 髪の毛が顔に張りつくのも不快です。 でも、何もしないと、年齢的にもいろいろヤバそうなので仕方なく使ってます。 何がいけないのでしょうか? 皆さんあのベタベタ感が不快ではないんですか? 素肌のようにさらっとする商品ってないのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。

  • 化粧直し

    デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

  • カウンターに行くとき化粧していきますか?

    こんにちは。 デパートなどの化粧品販売カウンターでよく店員さんにお化粧してもらってる方がいますよね。 私もあれをやってもらいたいと思っています。 ただ、カウンターに行くときって化粧をしていくんでしょうか? それとも、化粧してもらうのだから、すっぴんで行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧崩れ!!

    化粧が崩れやすく困っています。 顔全体的に崩れやすいのですが、特にTゾーンがひどいんです。 先日、デパートの化粧品カウンターで、アレコレと店員さんが試してくれました。 確かに、時間がたっても崩れず、良かったのですが、その"アレコレ"は多くて買えません。 一度に色々試したので、どれか一つ・・と言ってもどれが良かったのかわかりません。 試したのは3つです。 (1)お肌を引き締める化粧水(普段の化粧水の前に使用) (2)化粧下地 (3)Tゾーン専用下地 時間もお金もないので、何か一つに絞って対策をしたいです。 崩れ対策、何かしていますか?

  • 化粧無しで過ごすときの注意点

    最近肌がピリピリする気がしてメイクを控えようと思っています。 これで合っているのか不安なのでアドバイスお願いします。 26歳女性です。 「朝」 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 カネボウREVUE・フィニッシュパウダー 仕事にすっぴんはまずいと思うので、口紅、アイシャドウは軽く入れます あと、週2日ほど飲みに行く時はばっちりメイクします 「夜」 ディシラ・洗顔フォーム(もこもこにして洗顔) 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 通勤も車で15分、外は全く歩かないので夜用乳液にしてます。 (昼用は日焼け止めが入っているので重たいかと思って・・・) せっかくノーメイクにしても肌に悪かったら嫌なので、 詳しい方がみえたらアドバイスお願いします。 花王エスト、シュウウエムラ、RMK、dプログラムのどれを使っても、 かゆいので特に特定のブランドが駄目とかじゃないみたいです。

  • 化粧前の乳液は必要?

    皆さんは朝の化粧前には乳液使いますか? 私は混合肌ですが化粧前に乳液を使うと化粧崩れがひどいです。 夜はちゃんと乳液やクリームを使っています。 BAさんには「潤いが足りないから乳液で水分を逃さないようにしたほうがいい」と言われますが・・・。 乳液のかわりに下地ではだめなんでしょうか? 皆さんの化粧前の基礎化粧はどのようにされてるか良かったら教えてください。

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?

  • デパートにあるような化粧品・・

    【A】 色々なメーカーの化粧品が一緒に置いてあるような店で売っている化粧品。 店員もよってこなくて、自由に手にとったり試したりできて、値段もチープ。 【B】 デパートの化粧品カウンター(売り場)にありそうな化粧品 エスティローダーとかランコムとかシャネルとか... いつもAのチープな化粧品のほうを買ってるんですが Bも色々使ってみたいんです。 でもBはいつも店員さんがよって来るので、すぐに店から出てきてしまいます。 店員さんに色々化粧品を薦められながらも、結局買わずに帰る事って 気の弱い私には出来なさそうなんです・・。 だからついAに走ってしまいます・・。 でも、やっぱりBみたいな化粧品も使ってみたいです。 店員さんに化粧品を薦められて、色々対応してもらっても、 気にせず買わずに帰って、また次の化粧品のカウンター(デパートの場合)に 入っていく・・みたいな買い方を皆さんされてますか? それとも、一度店に入って店員さんに色々選んでもらったら やっぱり最後は何か一つでも買って帰りますか? 色々Bのような化粧品を持ってる人って、店員さんに薦められて買った、って 感じなんでしょうか?自由に品物を手に取れないので、自分ではあまり選べませんよね? また、Bみたいな化粧品ってデパート以外に売ってるとこを知らないんですが みなさん、どこで買われてますか??教えて下さい。

  • 基礎化粧品を使う順番

    私の肌は、頬は乾燥してTゾーンはベタつく混合肌です。 化粧水の前に乳液やクリームを使うと良いって聞きました。 「油分の調整をしてくれたり、化粧水の浸透を良くするから、乳液やクリームを先に使って」とBAさんに聞きました。 本当に、化粧水の前に使った方がいいんですか? あと、朝でもクレンジングした方がいいって聞いたんですが(何でか、理由は忘れましたが)、これも本当ですか?