• 締切済み

化粧崩れ!!

化粧が崩れやすく困っています。 顔全体的に崩れやすいのですが、特にTゾーンがひどいんです。 先日、デパートの化粧品カウンターで、アレコレと店員さんが試してくれました。 確かに、時間がたっても崩れず、良かったのですが、その"アレコレ"は多くて買えません。 一度に色々試したので、どれか一つ・・と言ってもどれが良かったのかわかりません。 試したのは3つです。 (1)お肌を引き締める化粧水(普段の化粧水の前に使用) (2)化粧下地 (3)Tゾーン専用下地 時間もお金もないので、何か一つに絞って対策をしたいです。 崩れ対策、何かしていますか?

  • na-ni
  • お礼率67% (27/40)

みんなの回答

  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

私も脂性でいつも顔・特にTゾーンが2時間で テカテカ・ピカピカして大変でした。 乾燥からくる脂性らしく乳液や美容液などをつけて保湿しても 余計テカテカし、仕事中の化粧直しがしんどくて…。 Tゾーン専用下地は効きましたよ。 その3つの中だったらTゾーン専用下地です。 ただ、どんなファンデーションのタイプをお使いか分かりませんが ファンデーションは油が入っているので脂が浮くのは 当たり前だと思います。 今、私はファンデーションをせず、粉(肌色の色付きと透明タイプをブレンド)を使っていますが、顔のテカリは本当に減りました。 お昼休みと帰る時に化粧直しをするだけで大丈夫になりました。 (多少はテカってます) なので、脂が浮く所のファンデーションをなるべく少なくして (できたらつけない)粉をつける方がいいんじゃないかな…と思います。

na-ni
質問者

お礼

なるほど~! ファンデーションは脂が浮く・・ さっそくTゾーンのファンデーション減らしてみます。 Tゾーン専用も、そのうち試してみたいと思います。

回答No.2

化粧崩れから逃れる方法で一つだけ心がけていることは、余分に出る皮脂の吸引を疲れていても毎晩飽きずにやること! シャナのシンプルマスクでテカリや化粧崩れから開放されるようになって、今はホッ~!としています。 ただ脂ものを口にし過ぎたり、睡眠が足りないと正直なもんで、それまでバランスよく分泌されていた皮脂が毛穴から溢れ出す感じなので、生活習慣をtoo muchにしないよう日々注意するようになりました。特に西洋系の甘いものには誘惑されぬよう遠ざかっています。それが私にとって一番のくせものなので。

参考URL:
http://www.shana-skincare.com
na-ni
質問者

お礼

やっぱり日々の努力、が大切なのでしょうね。 睡眠には気をつけていましたが、 食べ物はあまり考えていませんでした。 私も頑張ってみます。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

>崩れ対策、何かしていますか? 年齢、肌質、季節などによりみなさん色々試されていると思います。 私もかれこれ20うん年化粧をしていますが、常に研究です(^^;) お肌を引き締める化粧水を試されたという事は、脂性肌でしょうか。 肌質は、敏感、乾燥、脂性、普通、インナードライ、薄皮膚などに別れます。それぞれに使うものが変わってきます。 乾燥肌の人が、脂性用のものを使うと更に乾燥を招くとかありますので、気をつけなくてはいけません。 カウンターで試されたということは、その時お肌の状態は調べてもらったと思います。 脂性だと仮定して書きますね。 とにかく脂が浮くので、さっぱりさせるようにするのは、余計に脂を招きます。「おっ脂がない!脂を作れ!」と、肌表面は頑張ります。 洗顔後、水分補給をたっぷりした後、水分を逃がさない為と、余分な脂を作らせない為に、さっぱり系でもいいので必ず乳液とかで膜を作ってください。 基礎化粧品は、必ずしも高いものが良いというわけではありません。 使い方で良くも悪くもなります。 その後、化粧下地、Tゾーン用などを使いファンデーションです。 ファンデも年齢に合ったものをお勧めします。40代50代用などは、栄養分や乾燥を防ぐ成分が多いので、若い脂性のお肌には不向きです。 すぐテカリにつながります。 リキッドでもパウダーでも同じです。 どれが合うかは、使ってみて研究ですので、色々なメーカーのカウンターでお肌の悩みを伝え、サンプルをもらって試してみて下さい。 季節ごとに(春夏と秋冬)ファンデや基礎を変えるのも当たり前のことです。 そろそろ秋めいてくるころなので、秋冬用のサンプルが沢山出るころです。是非、カウンターめぐりをしてみて下さい。サンプルはタダですしね(^^)

na-ni
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございます。 ちょうど季節もかわりますし、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 化粧品について

    化粧を始めて10年以上経ちますが今だに自分にあった化粧品が見つかりません。特に化粧下地ですが 私の肌はTゾーンはオイリーで頬などは乾燥肌。混合肌です。 ソフイーナは化粧くずれはしませんが 頬の周りがカサカサになりました。カネボウは化粧のりは良くて2年間くらい使いましたが Tゾーンがオイリー肌なので1時間くらいすると化粧がくずれてきます。。。 フアンケルなどの通販も試しましたがイマイチでした。 皆さんはTゾーンと頬など下地を2種類に分けて使ってますか?(前置きが長くてゴメンナサイ・・) 化粧直しはどんな方法でしてますか。私はビオレの化粧落とし(コットンタイプ)で化粧をふき取ってから下地⇒フアンデを塗るのでとても面倒なんです。何か良い方法を教えてください。

  • 化粧嫌い

    こんばんは お世話をかけます..私は 化粧が大嫌いで 仕事以外は 口紅を 塗る程度です^^;;でも 仕事のときに 化粧をしないわけにも行きません..でもファンデーションを塗ると 重苦しくなるので 出来れば 素顔よりマシになれば気分的に 十分ですので ファンデーションを塗らずに(下地も塗りたくないんですが^^;;) うっすら 顔が明るく見えるものは ないでしょうか? 私は 乾燥肌なのに Tゾーンがてかります それも含めて 宜しく お願い致します,,

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 化粧が上手くいかない

    私は全体的に肌の色が白いです。そしてどちらかというと黄みがかっています。 ですが、顔は赤いのです。 元々学生の頃からニキビが出来やすい肌質で、治ったり出来たりの繰り返しです。 そのニキビ跡のせいで、顔から赤みがひきません。 なので化粧をすると、首は黄色いのに顔はピンクっぽくなってしまいます。 ファンデーションは黄色くて明るい色を選んでいます。 ですが自分の肌に合う下地がどうもわからないんです。 今まで使用していた下地はノリがよくて気に入っているのですが、色が私の肌の色よりも濃い目です。 そのせいでどんなに明るめのファンデを塗っても顔の色が濃くなっていました。 肌荒れも気になるので肌に良いとされる下地・ファンデにも手を出しましたが、ほとんど私の肌よりも色が濃いんです。 日焼け止めに近い白い下地だと、ニキビ跡がそのまま薄い色になるだけでそんなにカバーできません。 赤みを抑えるには緑色がいいというので使ってみましたが、下地が悪いのかカスが出てしまいます。 カスを出しにくくするために、他の薄黄色の下地やノリのいい下地と混ぜたりして使っています。 それでもやっぱり赤みが抑えられていないというか、その後に乗せるファンデのノリが悪くなり、最初からムラっぽくなってしまいます。 動画サイトなどで化粧の仕方などを見ますが、様々な方法があって自分はどの方法をすればいいかわからないし(そもそも手元に動画でしようしているような道具がない)、 そもそもモデルさんは元々肌の綺麗な人ですし、赤みが気になる人はいません。 長くなってしまいましたが、オススメの化粧品・オススメの方法があれば教えていただきたく思います。 ・混合肌 ・全体的な肌の色は黄みよりの明るい肌。 ・顔だけが赤い。 ・赤みを抑えつつ、首となるべく自然に見えるようにしたい。 ・おすすめの下地 ・おすすめの化粧方法(リキッド・パウダー等) わかりづらいですが宜しくお願いします。

  • テカる!

    脂性で困ってます!Tゾーンのテカリがすごいんですよ。。。 何か対策はありますか? それとそんな私にお勧めの化粧下地を教えて下さい。 今キオラでSPFも入っててオールシーズン対応の下地を使用して るんですが、これを使うと余計ひどくなるような気がするんです…。 私は混合肌なのか、冬とかになるとTゾーン以外は乾燥するん ですよ。(なのでお店の店員さんがキオラをお勧めしたんですが、 イマイチだったんですよね。。。)それも考慮頂いた上で、 お勧め下地を教えて頂けたら光栄です!!

  • 化粧品のお店でこう言ったら・・・・

    ファンデーションがなくなりそうなので、デパートに入っている化粧品のお店で買おうと思っています。 きっとファンデーションを買うとなったら、店員さん(美容部員さん?)化粧下地もすすめてきそうな気がするのですがファンデーションだけ欲しいんです。化粧下地は現在使用中の他メーカーのものを使っていきたいので、 他メーカーの商品を持っていって「これを下地に使った上で、私の肌に合うファンデーションを探してください」っていうようなことを言ったら快く探してくれるものでしょうか? それとも、こういうのはちょっとした失礼にあたりますか?? お客の立場として、どこまで要望を言っていいものかとちょっと考えてしまいました・・・・

  • 化粧水 量

    化粧水のつける量についてです。 男で頬や顎などのUゾーンは乾燥気味で額や顎などのTゾーンは汗をかきやすくテカり気味?です。 なので、乳液をUゾーンからつけていき最後に手に残った少しの乳液をTゾーンにつけていてTゾーンにはあまり乳液をつけずにUゾーンとTゾーンの乳液の量を調整しています。 化粧水はTゾーンが汗をかきやすくても顔全体にまんべんなく塗布するのか、乳液みたいに場所によって量を調整するのかどちらの方がいいのでしょうか? 化粧水は乳液と違ってTゾーンもUゾーンも関係なく顔全体にまんべんなく塗布した方がいいのでしょうか?

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カウンター化粧品を買うときに・・・

    普段からあまり化粧品に詳しくなく、勿論カウンター化粧品の購入は未体験でわからないことだらけです。 何かコツや注意点などはありますか。 お店に行くと店員さんから声を掛けてくれるのでしょうか。 デパートのとドラッグストアのものとでも違いがありますか。 何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。 全くの初心者であることを踏まえて、よろしくお願いします。

  • 化粧水 乳液の量

    化粧水.乳液のつける量についてです。 男で頬や顎などのUゾーンは乾燥気味で額や顎などのTゾーンは汗をかきやすくテカり気味?です。 なので、乳液をUゾーンからつけていき最後に手に残った少しの乳液をTゾーンにつけようと思い、Tゾーンにはあまり乳液をつけずにUゾーンとTゾーンの乳液の量を使い分けようと思うのですが、乳液の量を顔の場所によって使い分けず顔全体にまんべんなく乳液を塗布した方がいいのでしょうか? どちらの方がいいのでしょうか? また、化粧水はTゾーンが汗をかきやすくても顔全体にまんべんなく塗布するのか、乳液みたいに場所によって量を調整するのかどちらの方がいいのでしょうか? 化粧水は乳液と違ってTゾーンもUゾーンも関係なく顔全体にまんべんなく塗布した方がいいのでしょうか?