• ベストアンサー

びわのクッキー

びわをたくさんもらいました。コンポートにしたり、タルトにしたりしていろいろな人に分けましたがまだあるので、せっかくなのでたくさんの人に食べてもらいたくて食べやすいようにクッキーにして会社にもって行こうかと思います。ネットでびわ入りクッキーのつくり方を調べたのですが出てこず、なんでかな?と思っています。カップケーキ風のものは見つかるんですが。。カップケーキもおいしそうなんですが、専用の紙のケースがないので、クッキーの方がいいかなと思っています。風味が付きにくいのかな?と思いましたが、それでもおいしく作れる方法をご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawyah
回答No.1

こんばんは。 えーと、びわのクッキーですか、結論から言うと、難しいと思います。 なぜなら、びわは非常に水分が多く、個性が少ないため、もともとお菓子にするのは難しいのです。びわのリキュールなどが無いことからも、お分かりいただけると思います。メロンや桃なども、クッキーのような乾き菓子には殆ど使われません。なぜならこれらのフルーツの個性はそのテクスチャーだからです。ですから桃、メロン、びわなどはムースなどの冷菓に使われます。 でも僕はあくまでプロなので、家庭で作るのであれば、方法があるかも知れません。(こういう必然性のないお菓子は、プロは作る必要がないので^^;)もしあるなら僕も知りたいなぁ、なんて。。冷たい意見でごめんなさい(^^;、以上です。。

その他の回答 (1)

• sagittb
回答No.2

一般の主婦ですが、No.1の方がおっしゃるとおり、びわには水分が多いのでクッキーは難しいと思います。 生では、やはり個性が弱いので他の材料に負けてしまうでしょうね。そのままの味を生かしてシャーベットなどの冷菓なら美味しいかも。 会社に持っていかれるのでしたら焼き菓子がいいですよね。水分が多い=ジューシィさを活かして、コンポートをシュークリームにつめる(カスタードクリームと一緒に)、というのは如何でしょうか?