事故の請求額と修理代の目安は?

このQ&Aのポイント
  • 家族がスーパーの駐車場でバックで車を出そうとした際に他の車とぶつかってしまいました。ぶつけた車は代車であり、見た目のダメージはなく相手さんも修理せずに終わりたいとの意向です。現在はディーラーさんからの連絡を待っていますが、修理が必要な場合は請求額を支払って終わることになるでしょう。
  • ぶつけた車のバンパーが相手さんの車に軽くぶつかったため見た目は白くなっただけでへこみ傷はありません。ディーラーさんで拭けば消えると言われています。修理代は白くなった部分を消すだけなので、請求額は数千円程度と考えられます。ただし、具体的な金額についてはディーラーさんから連絡を待つ必要があります。
  • 家族はゴールド免許の所持者ですが、相手に怪我がない物損事故では減点の対象にはならないためゴールド免許が失効することはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の請求額の目安

今日家族がスーパーの駐車場でバックで車を出そうと思って 後方確認をしたらバックには支障のない場所にトラックが止まっていて 他は車も通行人もいなくてさらに後ろの駐車場が空いていたので 後ろの枠に入れようとまっすぐに車を出したらトラックの視界から その駐車場に車が入ってきて停車したばかりの車とぶつかってしまいました。 それでそのぶつけてしまった車はご本人のではなく代車だったそうです。 スピードがほとんど出ていない状態にプラスチックのような素材のバンパーが 相手さんの車の後方部分に軽くぶつかったので見た目は白くなっただけでへこみ傷はなく 相手さんも「ディーラーさんで拭いてもらえばすぐに消えるので 自分の車だったら「これからは気をつけてね」で終わらせるのだけれど 代車でそういうわけにもいかないので連絡先を聞いてあとでディーラーさんから連絡する」 と言われその場は解散になりました。 (これはディーラーさんにそのようにしてくれと指示されたそうです。) それで現在は連絡を待っている状態なのですが今後はどのような流れになっていくのでしょうか? お金のかかるような修理が必要なら請求額を払って終わり必要なければこのまま終わりって感じでしょうか? それからもしディーラーさんから修理代を請求されるとしたら 白くなった部分を消すのにはいくら位かかるのでしょうか? 細かくは数えていませんが白い部分は数か所ありました。 また傷は出来ていないと思いますがもし傷があった場合はいくら位になりますでしょうか? 目視では確認できない程度なのであっても小さいものだと思います。 それから家族はゴールド免許の所持者なのですが 今回のように相手に全く怪我がない場合は物損事故で減点の対象にはならずに ゴールド免許がなくなるようなことはないとの解釈でいいのでしょうか?

noname#62471
noname#62471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKIKO3
回答No.2

初めまして(^^ スーパーの駐車場内の接触事故でお相手の方にケガが無いのであれば 警察に届け出なくても保険会社も対応して下る場合もありますが・・・ バンパーに接触されたのでしょうけど、スピードが出ていなくても 押されている場合も有りますので、バンパーだけの修理で済まない場合も有りますので、 保険会社には取りあえず報告しておく方が良いかもしれません。 警察に届け出なくても済むのであれば、ゴールド免許は継続されます。

その他の回答 (1)

• usijima
回答No.1

フツウは事故証明を取るために警察に連絡します。その後保険を使うのであれば、保険会社同士の話し合いとなります。今回の場合過失割合が10:0ですので、全額負担ですね。相手方は病院には行かれないのでしょうか?ほぼ同じような事例でぶつけられたことがあります。 ほとんど傷がないように見えましたが、結局後ろのバンパー他の取替え、1週間の台車代で、請求額が20万でした。そのあと病院に通うなら休業補償や、慰謝料もはらはないといけません。やはり保険屋をとうしたがいいと思います。じゃないと、示談終了の確定が個人ではなかなかできがたいと思います。