• ベストアンサー

高校生物 遺伝分野のテスト問題

高校2先生です。 期末テストの生物で、遺伝がテスト範囲なんですけど、 いまいち、どんな問題が出るのか分かりません。 何か、アドバイス的なことがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校の難易度によって問題の難易度も変わります。 進学校なら応用問題が出るでしょうし、それ以外の高校なら基本的な問題しかでません。 基本は、 1遺伝子雑種、2遺伝雑種の理解 検定交雑の意味の理解 独立と連鎖の違いについての理解 組換えの理解 組替え率からの染色体地図作成方法の理解 伴性遺伝の理解 あたりだと思います。

koro-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、このままの問題でした!!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

教科書、ガイド、問題集、図解、三省堂生物小事典、これだけあれば、あとは、遺伝のところを、勉強するだけです。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/seibutsu/index2.html 聞く人も聞く人、答えるひとも答えるひと。 授業をうけるとき、試験に出そうなところを、先生が強調していませんか? 露骨に、「ここは試験に出題するぞ」という先生もいました。時代がかわったのでしょうね。生徒のレベルがあがったのでしょうか。先生が、そこまでいわなくても、平均点がとれるので、先生の苦労がへったのでしょう。 そして、日本は、平和な国になったとさ。おしまい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
koro-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。