• ベストアンサー

キープ君なのか、優しさなのか?別れ話

長文ですが、よろしくお願いします。 22歳の彼女といったん距離をおくことになり、10日後に電話がありました。やっぱり続けられないから別れてほしい、とのことでした。 男の影があったので、「それでも俺は好きだから好きにしてこい」といい、さらに、すぐに彼女はほかの男に目移りしてきた過去があるので「今回もまたどうせそれじゃないのか。相手が振り向いたら興味をなくしてしまうんじゃないのか。それじゃ付き合いだしたときと何の成長もないだろう」と説得し、もう一度、付き合おうということになりました。 それから10日ほどは仲良くやっており、この前まで別れると言っていたにもかかわらず、一緒に住みたいから互いの職場から交通の便のいいところに引っ越してほしい、とべたべたでした。 ところが、それから3日後に「やっぱり一人になりたい。一緒にいると心地いいけど、離れていても思い出すだけでニコニコするような好きという気持ちがなくなった」と別れ話になりました。彼女は就職活動をするにしても、私に甘えてしまうので依存しないで一人でやりたいと最初は言い、しかし好きになりかけている男がいる(二人で出かけたりしたとのこと)だとか、恋愛がしたいといいます(それは一人じゃないだろう)。新しい男は私が苦手な、買い物に長時間付き合う、ができるところに惹かれているそうです。 くっついて、別れての繰り返しになると思ったので、あまり説得せずに別れることに納得し、「じゃあもう会うこともないな、こちらから連絡もしないよ」というと「一時は結婚まで考えたのに、完全に切れるなんてしたくない。私がもっとしっかりして1年ぐらい経ったら」「今、一度離れて全部整理したら戻ってこれるかもしれない。」「したいことが終わって結婚を考える時期になったら縁があれば」とスッパリしない答えをいわれつつ、別れました。 待っててほしいというわけでもなく、一人でやりたいといいつつ浮気っぽく、何を考えているんだろうと思います。 この調子だと、また新しい男ともうまくいかずに戻ってくるのか(彼女自身、そういう癖があるのは自覚しています)、それを見越してキープしておきたかったのか、ただ単に修羅場にならないように、あなたもいいとこあるのよと誤魔化したのか、それとも浮気だと自分が悪者になるから別れたかったのか、何を考えているのかわかりません。 彼女は何を考えていると思いますか? ばかばかしいかもしれませんが、こんな彼女と復縁したいと思っています。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofm21
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

21歳女です。 キープだと思いますよ、きっと。 ただでさえ目移りしやすい年頃ですし。 あなたのことが嫌いになったのではないけど、他の人もイイ。 だからとりあえず今はイイ方を選んで、ダメになったら戻ろう。 そんな典型的なパターンだと思います。 女性がすべてそうだとは思いませんが、私の性格上からも言わせていただきますと、そういう女性は何も考えず本能でそういう行動になってしまっていると思います。 はっきり言えば、切った方がいいと思います。でなければ彼女さんも離れられませんから。

noname#115355
質問者

お礼

だめになったら戻ろう、ですか。 本能的というのは、まさにそう思います。そのときそのときの気分でしたいこと、考え方がコロコロと変わるのを見てきました。 浮気しているのはむかつくのに、それでも切りたくないと、今は思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

典型的なキープです。 最近の若い女性に多いのですが、安全パイを持ちながら冒険をしたいという傾向があります。 格差社会に対する文句と一緒です。リスクは他人に、利益は自分に、という願望が、最近の傾向ですね。 これが恋愛で表面化したばあいが、質問者様の出くわした状況と考えられます。 有効な対処方法は、それ自身がリスクでありことをにんしきさせることです。つまり、彼女の頭の中の安全パイを排除するのです。 とはいっても、質問者様の利益にはならないですが。 つまり、今回、「いいよ。待っててあげる」と野放しにしておいて、質問者様がほかの人探しをして新しい彼女を作ってしまうのです。こうすると結果は見えてますね。 二人は別れてしまいますが、彼女はこれを機に反省するでしょう。 本来は質問者様と出会う前に誰かがそうしてあげてたらよかったのですが、残念ながら質問者様がその役を買う第1人目になってしまったようです。 とりあえず、もう恋人からセフレに切り替えた方がいいと思います。 また、過去の事例ですが、無理に子をはらませた(そしておろした)ところ、とたんにそういう癖が無くなったケースもあります。一見ひどいようですが、世の中のためにはなるので有効な対処方法です。 どちらにせよ悩んだ時には、大義を成し遂げるために苦渋の決断をしなければならないでしょう。

noname#115355
質問者

お礼

それは、私がふるということですね。 確かに彼女のためを思えば、それが一番だと思います。 正直、未練がなく好きでもなかったら、教育的なおせっかいかもしれませんが、あえてそういう事をしたかもしれません。 彼女を許せば、同じことが続き、その癖を直そうとすれば私とは完全に縁を切ることになる、上手くいかないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ話をしています。

    私は31歳男です。 今現在1年半ほど同棲してる26歳の彼女がいます。 5日ほど前に彼女から別れよう...と言われました。 理由は、冷たい態度をとってしまっていたことと、愛情を感じないとのことでした。 好きかどうかも分からないと... 結婚も考えていましたし(彼女にはまだ話していませんでした) 私は彼女の事が大好きでしたのでその気持ちを伝え、もちろん別れるのは嫌だと言いました。 そう言うと、「とりあえず考えさせて」と言われその日は話が終わりました。 しかしその2日後、とある事から彼女が浮気をしている事が発覚しました。 相手は今年21歳の男で、お互い好きと言ってる仲だそうです。 この時恥ずかしながら号泣してしまいました。(大人になって人前で泣いたのは初めてでした) これは浮気ではなく本気だとは思うのですが、 私にも原因あるしそれでも別れたくなかったので、 一緒にいてくれるなら浮気の件は許すと話しはしています。 現在話が決まらないまま5日が経っています。 一度泣いてしまったせいか、それ以降一人でいるときや彼女と話しをしている時は毎日泣いてしまいますし 食欲はなくなり、ほとんど寝れない日々が続いています。 一人でいるときは、悩みすぎて死にたくなるぐらいな状態です。 しかし彼女は別れたいと言ってるのに、私の体の心配をしてくれますし 泣いているとギュッと抱きしめてくれます。 ちなみにまだ同じ家にいます。家事もしっかりやってくれています。 未練たらしい男と思われるかもしれませんが、 ここまで別れたくないと思ったことがないので どうしたらいいか分かりません。 彼女は一体どういう心境なのだと思いますか? 潔く諦めるべきなのでしょうか?

  • キープしたいのって・・・(長文です)

    31歳独身です。12歳年上バツ1男性と付き合っています。 交際が1年近くになりますし、先のことを考えるようになってきました。そんな折、最近、彼に浮気の兆候があるので、「私との将来を考えられないのなら、そして、私のことを想ってくれているのなら、振って欲しい。こういうことを言う方がけじめをつけるべきだとは思うけれど、好きだから私にはできない。でも、あなたは男だし年も上だし・・・」と心からお願いしました。「別れ話をするつもりはない」と言われました。 他に女性がいるような兆候があり始めてから、平日は何をしているのか分からないことは多々あるし、ないがしろにされることもしょっちゅうなのです。ただ、休みの日は必ず一緒だからと言う理由で、私は勝手に、やっぱり私が本命なのかなと思っています。けれど、本命(?)の私との結婚も彼は考えられないのです。浮気(?)相手との関係を続けるには、休みの日を私にくれるのは不利だと思います。また、新しく現れた女性に乗り換えるなら(私は先述のようなことを言いますし)絶好のチャンスだと思うんです。そんなにセックスをする訳でもないですし、私といるとお金も余分に要るし、キープするのにメリットなんてひとつもないと思います。すると、それはやっぱり好きだからなのかな、とも思いますが・・・。 彼は『男気』をとても重要に感じている人です。それが分かっているからこそ「私のことを想ってくれているのなら、男であるあなたから別れを告げて欲しい」と言う言い方をするんです。そこまでの考えを分かっていながら、なぜ彼が関係を続けたいのか、関係を続けたいならなぜ私のことをないがしろにするのか、単に複数の女性と関係を持つ自分に価値をおいているのか・・・。何なんでしょう?

  • あれ?これってキープ?

    28歳女性です。客観的なご意見を下さい。 現在知り合って3ヵ月です。 同い年の男性からのアプローチで友人交えてご飯に行きました。 今度は二人で、と誘われ映画に行き、帰りに『彼女になって』と言われました。 正直まだ好きでも嫌いでもない気持ちだったので返事を待ってもらい、 自分は好きになるのに時間がかかるタイプだと話しました。 一週間後に返事を聞かれ、もう一度『好きになるのに時間がかかるんだってば~』と言ったのですが 『彼女にしたい』と説得され、『じゃぁ付き合いますか^_^;』と承諾しました。 すぐに手を繋いだりキスしようとしたりするのですが 私から拒んだり距離をとっている状況です。 好きと言われてもありがとうとしか答えていません。 3ヵ月間で私から誘ったり連絡をとったりは一度もありません。 彼からは頻繁に来て、返信はしています。 休日も私はさっさと予定を入れてしまうので 会うのは2週間に一度くらいのペースになっています。 金銭面では私に出させようとしないので彼8:私2くらいです。 申し訳ないので日頃のお礼も兼ねて彼の誕生日にはプレゼントと食事をご馳走しました。 今までで最高の誕生日になった、下手したら泣く!とまで言われました。 彼の感情表現が大袈裟に思えてしまうくらい私はテンションが低いです。 3ヵ月経ちますがまだ好きでも嫌いでもないです。 でも嫌なところはとても些細な事だけで、それだけでも一緒にいて楽です。 好きになるかもしれないという希望的観測の元で、 私としては不純な気持ちで付き合っているつもりはないのですが 私が彼の立場だったらかなり悩む状況だと思います。 一般的にこれは女が男をキープしていると思われるような状況でしょうか? これ以上キスや抱き寄せられる事を拒むと彼はどう思うでしょうか?

  • 別れ話

    同棲している彼氏と喧嘩しました。 私が浮気をしていると思われたからです。 実際、していません。 携帯を奪われそうになり、何度も叩かれても離さず、結局は壊れてしまいました。 そのあとはあまり覚えていませんが、頬を思いっきり叩かれて倒され、 あまりの恐さに震えながら泣くだけしかできず、 髪の毛を引っ張られて顔を上げられて、私の実家に電話して「今から追い出します」と電話されました。 最後には二人して泣きながら、別れる話をしました。 新しく住む所が見つかるまで一緒にいることになり、彼に実家へ謝罪の電話をさせました。 もう怖くて泣いてばかりだったのであいまいにしか覚えていません。 初めて男の人(彼氏)に叩かれました。 それでも、彼が謝って泣くのを見ると、とても辛くて悲しいです。 皆さんは、別れ話のときは、やはりつらいものなのでしょうか?

  • 別れ話をすると生きていけないと泣きついてくる彼

    長文失礼します。 彼とは、2年前に告白され、結婚を前提に付き合っています。 彼が転勤になり、一緒に暮らしたいと言われ、私は仕事を辞めて彼の元へ引っ越しました。 ですが、家探しから引っ越しまでほとんど彼は手伝ってもくれず、全部一人でやりました。 知らない土地で、知り合いもいない中で不安でしたが、何とか新生活をスタートさせました。 しかし、私が引っ越してきたら、一緒に暮らそうと言った彼は、『会社の寮は2年間出られないから、毎日帰ってはくるけど一緒には暮らせない。』と言い出して、私は結局一人暮らしになってしまいました。 しかも、『生活に必要な物は寮から持ってくるよ。』と言いましたが、いつになっても持ってきてくれない上に、帰ってこない日が何回かありました。仕方なく、必要な物はすべて一人で揃えました。 やっと帰ってきた彼に、帰ってくるなり無理やり抱き締められたり身体を触られたりクローゼットに閉じ込められたり、意味のわからない事をされました。すごく嫌でした。 どうして帰ってこなかったのか聞くと、『私と暮らすのが不安だった。』そうです。 その後、帰ってこなかった日に彼は、女友達と電話したりカラオケに行ったり、会社の人とサッカー観戦に行ったり、一人でアダルトサイトなどを見ていた事を知りました。 さすがに嫌になり、別れを告げると、急に『子供を作ろう』と言われ、無理やり服を脱がされました。嫌がって荷物をまとめて出ていこうとすると、彼に『俺と結婚するんだから、そんな事してもムダだよ。』と言われてしまいました。 怖くなり、彼の仕事中に荷物を送って、実家に帰ってきました。 その後、彼は何度も連絡してきて、 『別れたくない。私がいないと生きていけない。』『死ねって事?死ぬしかないの?』等と言ってきました。 何度も逢って、別れようと説得しましたが、逢う度に『別れたら生きていけない…』と泣きついてきたり、急に怒って走り出したり、駄々をこねて地べたに座り出したり、携帯電話を壊したり、壁を蹴り出したり…。言い合いになった時に怒り出す彼はとても怖いです。 その後も彼は『生きれない。助けてほしい。』等と言ってきます。 連絡先も変えましたが、どうしても彼が心配になってしまい電話してしまいます。一度は好きになった人だし、嫌いにはなれずにいます。 ですが、このまま付き合っていても結婚は考えられません。 私は彼としか付き合った事がなく、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、ご回答ください。

  • 別れ話がでているのに・・・

    付き合って1年半で同棲して約1年の彼女と別れ話がでています。 理由は彼女が元彼のところに戻りたいから。私の事も好きですが元彼は人生で一番愛した人らしいです。 自分は別れ話がでてから後に彼女の誕生日にプロポーズしました。 しばらく考えるとの事で待っていたのですが 先日今後の予定の事を聞いた時にやっぱり別れたい、同棲を解消して一度離れたいとの事でした。なかなか言い出せなかったとのこと。 私には何の不満もないと言っているのですが、逆にそれが私はショックで完全に人としての魅力が元彼に負けているということでしょうから・・・。 よく解からないのは別れ話がでた後もこれまで通りに恋人の距離感だということです。 手をつなぐのもキスをするのも別れたいと思ってる態度に思えません。 むしろこれまでより手をつなぐ頻度があがったくらいです。 私はこの態度で少し希望をもってしまいます。 今度最後の話し合いをするのですが、私はどう話をしたらいいでしょうか? 自分は彼女と別れたくないですし、結婚して一生添い遂げようと思ってます。 アドバイスをいただけると幸いです。 参考までに彼女の性格はとても自由で人生に悔いを残したくないと思ってるようです。離婚を特に嫌ってます。男っぽい所がありすごく大雑把です。女の集団があまり好きではなく男友達が多いです。常識があり責任感はすごく強いと思います。

  • 別れ話をしてからの彼女に落胆しています。

    別れ話をしてからの彼女に落胆しています。 高校3年男子です。 7ヶ月付き合っていた1つ下の後輩の彼女から別れ話をされました。 先日けんかをしてそこから別れ話をされて、納得がいかず説得しようと努力しました。 そこでの彼女の言い分は「好きな気持ちに変わりはないけど、付き合うのが嫌になったの」 というものでした。 交際中では異性とのメールをお互いにやめていて毎日一日ずっとメールして、友達と遊ぶことも極力相手との時間に費やすようにしていたのが彼女にとっては重荷だったかもしれません。 自宅で会って直接話し合って別れました。 そのときはまた付き合いたいと思えるまで仲良しでいようという感じでした。 会ったときはキスなども相手からしてきたので(好きなのは一緒だから嫌じゃなかったらしい)自分にとってはとても先行きが明るかったです。 しかし、その次の日からメールは途中で返信が来なくなり、よくよく届いてきたのが5時間後くらいです 電話は理不尽に切られ、「おやすみ」と言うと無言で切られます。 別れを決めてから交際前にメールをしていた男の先輩や、バイト先の男の方をメールをしていたり、 かなり多くの異性とメールをしています。 別れたのでしょうがないと思っていますが、自分のことを好きという元彼女に落胆しました。 なぜ自分はこんな人を好きになって、まだ好きでいるのだろうか。 もう諦めたほうがよいのでしょうか? また、このようなことはよくあることなのでしょうか?(好きだけど別れたいことや、 別れたことで別な異性と連絡を取りたがること) 自分はまだ好きで忘れられません。

  • 今から別れ話をします

    今から彼氏と別れ話をしてきます 彼氏と別れることを決めたら急にやさしい気持ちになりました。 大好きで、愛を知らないと言っていた彼だったのでとことん愛してあげたかった しかし、彼に違う女性の影 私に寝ると言って寝ないで朝まである女性と話していたり そういうことが続いて 疑うのも信じることもあいまいになり 自分が疲れてしまいました 遠距離で来週会いに行くのも決まってたのですが 全部キャンセルです 彼は、昨日も話そうと言っておきながら他の女性と話をしていました 同じ女性です 浮気なのか口説いている最中なのかわからないけど 一度、話しているのを知ったとき、話すときがあったら教えてねって言ったのですが 一度も言わず隠していました わたしの気持ち次第なのでしょうが、このまま苦しい自分よりも 優しくいられる自分、正直な自分を選びました そして、彼もきっと受け入れてくれると思います 彼の性格を知るかぎり、好意のない女性と話したりしないので もしかすると彼もそうしたいのかなって思います さっきまで、変な戦意があったりしたのですが 最初にスキだった優しい気持ちにもどりました なのでお別れするのがいいのかなと思いました。 みなさんは、こういう経験ありますか?

  • 彼女からの別れ話にはどう対応すべきでしょうか?

    彼女からの別れ話にはどう対応すべきでしょうか? 25歳の男です。明日、付き合って約3ヶ月の3歳上の彼女から別れ話をされそうです。 この1ヶ月ほど、彼女が繁忙期になり、会えないでいました。lineも以前は毎日していましたが、1週間に1回程度でした。 彼女が「落ち着いたら連絡する」と言っていたので、私からはあまり連絡しないようにしていましたが、先週が彼女の誕生日だったので、簡単におめでとうとだけ送っておきました。 その返信が、「色々と考えたことがあって、それを伝えたいから、明日の夜電話していい?」というものでした。 今まで電話はしていなかったので、やっぱり別れ話かなと思います。 思い当たる原因としては、約1ヶ月前(彼女が繁忙期に入るころ)、彼女が偏頭痛で苦しんでいたとき、心配のあまりしつこくlineしてしまったことです。あのときもう少し放っておいてあげたらよかったのかもしれません。 1ヶ月前の、最後にしたデートでは、プラネタリウムを肩を寄せ合って見たり、彼女から初めて腕を組んできたりと良い感じになれてきていたと思っていただけに残念です。 初めての彼女ですが、正直私は別れたくないですし、もっと2人で色々なところに行ってみたり、思い出をつくったりしたかったです。彼女には話していませんが、結婚してもいいなと考えていました。なんとなく予感はしていますが、やっぱり別れ話だったら泣いてしまうかもしれません。 でも、彼女の方がもう私と付き合う気がないのなら、恋愛は相手あってのものなので諦めるしかないかなと思います。 十中八九別れ話の電話だと思いますが、そんなときは何を話したら良いのでしょうか? ウザがられるかもしれないけど、私のまだ一緒にいたいという気持ちは伝えても良いでしょうか?

  • 彼から別れ話を・・

    どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 お互いに今年26になる彼氏との話です。 付き合って今月で丸三年になります。 今日、彼から別れ話を持ちかけられました。 「3年を迎えるに当たり、けじめを付けなければと思った」 「半年前からずっと、けじめをと思っていた」 「一緒にいるときがストレスになるときもあった」 「今は好きという気持ちがない」 などと言われました。 正直、これまでそう言った別れ話の類になったことは一度もなくとても戸惑いました。 (もちろん、私からそう言う話をしたこともありません) 言われてから2時間半、話をし「もう少しお互い一人で考えてみよう」と今日の所は帰宅してきました。 私は「今でも100%好きだという気持ちはかわらない」 「別れると言うことを今は全く考えられない」などは伝えました。 しかし、半年前から・・・と言うことは全く感じることもなく週1でデートをしてきていました。 彼の中では結論も出ているようでしたが私は今日はそれを受け入れられません。 一体どうしたらいいでしょうか。 混乱しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。