• ベストアンサー

キープ君なのか、優しさなのか?別れ話

長文ですが、よろしくお願いします。 22歳の彼女といったん距離をおくことになり、10日後に電話がありました。やっぱり続けられないから別れてほしい、とのことでした。 男の影があったので、「それでも俺は好きだから好きにしてこい」といい、さらに、すぐに彼女はほかの男に目移りしてきた過去があるので「今回もまたどうせそれじゃないのか。相手が振り向いたら興味をなくしてしまうんじゃないのか。それじゃ付き合いだしたときと何の成長もないだろう」と説得し、もう一度、付き合おうということになりました。 それから10日ほどは仲良くやっており、この前まで別れると言っていたにもかかわらず、一緒に住みたいから互いの職場から交通の便のいいところに引っ越してほしい、とべたべたでした。 ところが、それから3日後に「やっぱり一人になりたい。一緒にいると心地いいけど、離れていても思い出すだけでニコニコするような好きという気持ちがなくなった」と別れ話になりました。彼女は就職活動をするにしても、私に甘えてしまうので依存しないで一人でやりたいと最初は言い、しかし好きになりかけている男がいる(二人で出かけたりしたとのこと)だとか、恋愛がしたいといいます(それは一人じゃないだろう)。新しい男は私が苦手な、買い物に長時間付き合う、ができるところに惹かれているそうです。 くっついて、別れての繰り返しになると思ったので、あまり説得せずに別れることに納得し、「じゃあもう会うこともないな、こちらから連絡もしないよ」というと「一時は結婚まで考えたのに、完全に切れるなんてしたくない。私がもっとしっかりして1年ぐらい経ったら」「今、一度離れて全部整理したら戻ってこれるかもしれない。」「したいことが終わって結婚を考える時期になったら縁があれば」とスッパリしない答えをいわれつつ、別れました。 待っててほしいというわけでもなく、一人でやりたいといいつつ浮気っぽく、何を考えているんだろうと思います。 この調子だと、また新しい男ともうまくいかずに戻ってくるのか(彼女自身、そういう癖があるのは自覚しています)、それを見越してキープしておきたかったのか、ただ単に修羅場にならないように、あなたもいいとこあるのよと誤魔化したのか、それとも浮気だと自分が悪者になるから別れたかったのか、何を考えているのかわかりません。 彼女は何を考えていると思いますか? ばかばかしいかもしれませんが、こんな彼女と復縁したいと思っています。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofm21
回答No.1

21歳女です。 キープだと思いますよ、きっと。 ただでさえ目移りしやすい年頃ですし。 あなたのことが嫌いになったのではないけど、他の人もイイ。 だからとりあえず今はイイ方を選んで、ダメになったら戻ろう。 そんな典型的なパターンだと思います。 女性がすべてそうだとは思いませんが、私の性格上からも言わせていただきますと、そういう女性は何も考えず本能でそういう行動になってしまっていると思います。 はっきり言えば、切った方がいいと思います。でなければ彼女さんも離れられませんから。

noname#115355
質問者

お礼

だめになったら戻ろう、ですか。 本能的というのは、まさにそう思います。そのときそのときの気分でしたいこと、考え方がコロコロと変わるのを見てきました。 浮気しているのはむかつくのに、それでも切りたくないと、今は思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• jpstyle
回答No.2

典型的なキープです。 最近の若い女性に多いのですが、安全パイを持ちながら冒険をしたいという傾向があります。 格差社会に対する文句と一緒です。リスクは他人に、利益は自分に、という願望が、最近の傾向ですね。 これが恋愛で表面化したばあいが、質問者様の出くわした状況と考えられます。 有効な対処方法は、それ自身がリスクでありことをにんしきさせることです。つまり、彼女の頭の中の安全パイを排除するのです。 とはいっても、質問者様の利益にはならないですが。 つまり、今回、「いいよ。待っててあげる」と野放しにしておいて、質問者様がほかの人探しをして新しい彼女を作ってしまうのです。こうすると結果は見えてますね。 二人は別れてしまいますが、彼女はこれを機に反省するでしょう。 本来は質問者様と出会う前に誰かがそうしてあげてたらよかったのですが、残念ながら質問者様がその役を買う第1人目になってしまったようです。 とりあえず、もう恋人からセフレに切り替えた方がいいと思います。 また、過去の事例ですが、無理に子をはらませた(そしておろした)ところ、とたんにそういう癖が無くなったケースもあります。一見ひどいようですが、世の中のためにはなるので有効な対処方法です。 どちらにせよ悩んだ時には、大義を成し遂げるために苦渋の決断をしなければならないでしょう。

noname#115355
質問者

お礼

それは、私がふるということですね。 確かに彼女のためを思えば、それが一番だと思います。 正直、未練がなく好きでもなかったら、教育的なおせっかいかもしれませんが、あえてそういう事をしたかもしれません。 彼女を許せば、同じことが続き、その癖を直そうとすれば私とは完全に縁を切ることになる、上手くいかないものですね。