• ベストアンサー

中古PCについているプロダクトキーシールとダウングレード権について

例えばですが、 中古PCを購入しました。それには「Windows2000 Professional」のプロダクトキーシールが貼ってありましたが、リカバリーディスクは付属していませんでした。 そこで、手元にあるWindows98 Second EditionのCD(通常版)を使い、ダウングレード権を使用して、インストールを行いたいと思います。(このWindows98SEはすでに他のPCにインストール済み。) このような場合はライセンス違反になりますでしょうか? 添付のプロダクトキーを他のディスクで使ってインストールするのはライセンス違反、と聞きましたが、この場合はどうなのでしょうか? (ライセンス自体はプロダクトキーシールにあると聞いたので。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。まだ話が続いていたんですかw OSが譲渡できないなどと、本気で思いこんでいる人がいるのには驚きです。 使用許諾条項に譲渡の方法・条件まで記載されているのに、これいかにです。 確かに、MSがオークションなどの譲渡(転売)を苦々しく思っているのは事実でしょう。 しかし、そんなことを規制しようとても、法的に認めらるはずがないですからね。 大手の量販店やPCショップが中古OSを扱わないのは、業界のお約束でしょう。 安い中古OSを置けば、新品が売れなくなってしまいますからね。 ですから、中小のネットショップなどだけしか扱っていないだけです。 中古販売が違法だったら、こういった店はどうなるのかな? http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html >リカバリーディスクも、リカバリーディスクだけの譲渡を禁止してるはずです どうしたらそういう解釈ができるのか不思議です。 リカバリディスクは、利用できる機種が限定された専用パーツのようなものです。 PCは色々なパーツが組み合わされて動いているわけです。 しかし、重要なパーツが一つ欠けても動かなくなってしまいます。 PCを正常動作させるためには、そのパーツをどこかで手に入れる必要があります。 メーカーから購入、オークションで購入、知り合いから譲ってもらう.etc 入手方法は、そのパーツを使う権利(機種同梱のライセンス)を持つユーザーの自由なのです。 メーカーからリカバリディスクを購入する場合も、メーカーはCDの元データをコピーするだけです。 メーカーはユーザーに対して、その手数料(ぼったくり価格)を請求するということです。 新たにライセンスを購入しているわけではありません。単にコピーしてもらうだけです。 リカバリディスクを素直にメーカーから購入した場合、 メーカーの原価、作業の対価として高すぎるので、多くの人が勘違いしているのです。 もし「リカバリーディスクだけの譲渡を禁止」などという事が法的に認められていれば、 メーカーもリカバリディスクだけを販売することができなくなってしまうんですけどね。

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 たしかにリカバリーディスクについては詳しいことは分かりませんが、WindowsNT4.0 通常版 には、「譲渡」は問題はない、と書いてありました。(全てのOSは確認していませんが。) なので中古 ライセンス規約ってややこしいですね。 と言うことはリカバリーディスクをオークションで購入したりしても問題はない、と言うことですね。 これでMicrosoft社などがダメというならば、ライセンス規約が矛盾している感じもしますし。 参考になりました。

kikaimania
質問者

補足

すみません、誤字を訂正します。 >なので中古  これは誤りです。すみません。 どうやらリカバリーディスクの規約は複雑ですよね。

その他の回答 (7)

• K_byakko
回答No.8

とりあえず、話を変えて。 どう足掻いてもOSの調達が駄目だった場合、Windows Vista VL版(これ重要)を正規に購入して、これに付いているダウングレード権を行使してWindows 98 Second Editionをインストールする手があります。 但し、一応Microsoftに、リテール版のインストールメディアで行使して良いか確認しましょう。 #間違っても、プリインストール版Vistaは買わない事(XPにしかダウングレード出来ない上、ライセンスを他のPCに移せません)。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。

noname#94836
回答No.6

議論するつもりはありませんが、このように書かれてるものもあります。 『お客様は、本契約書のソフトウェアの譲渡の条項に規定されている場合を除き、Microsoft WindowsXP Professional のCD またはバックアップ用の複製物を他のユーザーにレンタル、リース、貸与または譲渡することはできません。 』 全てのバージョン・OSで確認してるわけではありませんが、こういう可能性もあるため、中古ソフト買取業者もOSやビジネスソフトの買取をしてないはずです。 リカバリーディスクも、リカバリーディスクだけの譲渡を禁止してるはずです。 以下引用 各 PC メーカーより出荷されている Windows XP 搭載 PC 各 PC メーカーより出荷されている PC に Windows XP がプリインストールされて販売されている場合があります。この場合、Windows XPは 各 PC メーカーから PC 本体の一部としてライセンスされており、1 台の PC につき 1 つのライセンスとなっています。また、サポート提供は 各 PC メーカーを通じて提供されます。PC 購入時に付属するバックアップ CD-ROM には Windows XP が収録済みですが、これを購入した以外の PC へインストールしたり、単独で転売したり譲渡することはできません。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ということはWindowsのパッケージ版もダメ、と言うことでよろしいのでしょうか?でも、パッケージ版の場合は受け渡しが認められている(バックアップCDなどを相手が処分していれば。)と聞いたことがあった物で・・・。 オークションでOSを結構たくさん買ってしまいました・・・。 確かに、OSを販売している中古販売店は見かけませんよね・・・。 規約が厳しいように思えますね・・・。 >リカバリーディスクも、リカバリーディスクだけの譲渡を禁止してるはずです。 リカバリーディスクはやはりダメみたいですね・・・。そういえば、そのような文章を見たことがあります。 やはりパッケージ版を買うのが適切ですね。 参考になりました。

回答No.5

#2です。 オークションでパッケージ版OSを購入するのがライセンス違反、などという事はないです。 Windowsの使用許諾書にも「譲渡」について記されています。 複製を残さず、ライセンスキーと付属メディアをすべて引き渡すことが条件になります。 それから、リカバリディスクというのはOSではありません。メーカー製のPCを工場出荷時状態に戻すためのツールです。メーカー製PCを買うと色々と付いてくるメディアの一つに過ぎません。もちろんPC固有のものではありませんから、同機種のPCならすべて同じものです。 WindowsのライセンスはPC本体にありますから、OEMライセンス付PCの所有者は、当然リカバリツールを使用する権利があります。リカバリディスクをメーカーから再購入しようと、オークションで中古品を購入しようと、それはユーザーの自由だということです。

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 >オークションで中古品を購入しようと、 問題はないのですね。良かったです。 では今度そのような機会があれば、参考にさせていただきます。

• K_byakko
回答No.4

それ以前に、Windows 2000 プリインストール版(VL版ならあった気もしますが)って、ダウングレード権が設定されてましたっけ(もしあるなら、使用許諾契約書に明記されているはずです)…? よって、リテール版Windows 2000(とっくに販売終了、流通在庫にありつければラッキー)を買うか、フリーOSを使うのが良いと思います。

kikaimania
質問者

お礼

>ダウングレード権が設定されてましたっけ 確かに・・・。Windows2000はどうやらダウングレード権は無いようですね・・・。 たしかにそうですね。 オークションでパッケージ版のOSは何回か購入していますが、やはり新品か無料OSが確実ですかね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

>リカバリーディスクをオークションなどで別途購入しても 法律上はともかく、Microsoftは自社製品の再販を認めてないはず。 またリカバリーディスクなどいわゆるOEM製品は、そのPCでのみ使用が許諾されています。 まあ別製品のOEMをPC付属のライセンスキーでインストールするとどうなのか知りませんが。 素直にOSを購入するか、Linuxなどを使うのがいいと思いますが。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >法律上はともかく、Microsoftは自社製品の再販を認めてないはず。 すみません、ではオークションでWindows OSのパッケージ版(OEMではなく)を購入するのもダメなのでしょうか? でもやはり、リカバリーディスクに関してはダメでしょうね。 再販もダメなら、ちょっと規約が厳しいように思えますね・・・。 あと、たしかに「Linux」と言う手もありますね。 参考になりました。

回答No.2

ダウングレード権の使い方を勘違いしていませんか?インストールする時は、ダウングレードするOS(Win98SE)のプロダクトキーを使って普通にインストールするだけです。インストール後ダウングレード権の行使を電話で伝えて、ライセンスを移行する手続きをするだけです。ですから、ダウングレード権が使える場合には、元OSのプロダクトキーはインストール時には必要ありません。 しかし、Win2000にダウンレード権の設定なんてありましたか? 質問者さんの場合、おそらくダウングレード権は使えないと思いますが、OEMのプロダクトキーがあるので、インストールメディアがあれば、PC付属のライセンスをそのまま利用する事ができます。 MSのパッケージ版CDではインストールには使えません。PC添付のキーを入力しても、キーの種類が違うのでチェックが通らず、インストールが完了できません。 インストールメディアとして利用可能なのは、DSP版のCD(当時はDSP版という言葉はありませんでしたが)か、そのPCと同機種のリカバリディスクになると思います。メジャーな機種のリカバリディスクならオークションで見つかる場合が多いです。

kikaimania
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。(たしかに勘違いをしておりました。) なるほど。リカバリーディスクをオークションなどで別途購入しても良いのですね。(オークションでリカバリーディスクを購入すると、ライセンス違反だと聞いたことがあった物で、ちょっと戸惑っていました・・・。) 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

たのPCにインストールしてある98seですから、そのパソコンにはインストールできません、ライセンス違反です。 ダウングレード権利もありません 他のPCで使ってるWin2000ProのCDを使って、その貼付されたライセンスキーでインストールするのならば違反にはならないですけどね。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >そのパソコンにはインストールできません、ライセンス違反です。 そうなんですか。ちょっと残念です。 >他のPCで使ってるWin2000ProのCDを使って、その貼付されたライセンスキーでインストールするのならば違反にはならないですけどね。 そうなんですか?以前、Microsoft社様にそのことを問い合わせましたが、「ライセンス違反」と言われました。 参考にさせていただきます。