• 締切済み

アクセルをふかすとエンジンが止まります・・・

H13エスティマアエラス2,4、走行44000キロに乗ってます。 今日、エンジンをかけてパーキングでアイドリング中に5千回転程ふかしたらタコメーターの針が下がると共にエンジンが停止してしまいました。(5~6回程、試しましたが同じくエンジン停止)その後、今は大丈夫になりました。初めての事なので驚いています。このようになる原因は何でしょうか?異常個所があるのでしょうか?車が心配です。詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

まず…。 レブリミットが6000回転チョイのエンジンに対し、5000回転まで空ぶかしするのは尋常では無いと思います。しかも「パーキング」という記載なので御自分の駐車場ではないはず。ましてやそれを5回~6回も繰り返したとなると、傍から見れば完全にDQNです。 空ぶかしするとタコメーターの表示が実際のエンジン回転に追いつかない場合があります。なのでエンジンストップの原因はレブリミッターに当たったのと、ニュートラルでそこまでエンジン回転が上がるのはオカシイというECUの判断でガソリン供給か点火系を止めたのではないでしょうか。確か以前、価格ドットコムに似たような板があったと記憶しています。