• ベストアンサー

ハンドメイドを仕事としている方・・職業を聞かれたら?

小物類のハンドメイド品を、オークションなどでひっそりと出品しています。いつかはネットショップを開けたら♪という夢があり、就職難の中、これが一番自分に合うを仕事だ・・というものを見つけられて良かったと思っています!! ただ、久しぶりに会った知人に「今、どこに勤めているの?」なんて聞かれると、一言で説明できず、毎回しどろもどろになってしまいます(苦笑) 【ハンドメイド】・・という言葉が浸透していない地域?にいるため、それを説明するのも面倒だし、【作家】というのはおこがましすぎます^^; ハンドメイドでパート以上の収入を得ている方もいらっしゃると思います!そんな皆さんは、職業を聞かれた時、どんな風に答えていらっしゃいますか?

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勤めているわけではないので、わかりやすい名前を作り、主宰としたらどうでしょうか。 例えば、「アトリエ○○ 主宰××」 で、仕事の内容は、「手作り作品をネット販売」でいいのでは。 他の方の作品を扱えば広がりが出ますね。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

>職業を聞かれた時、どんな風に答えていらっしゃいますか? 近所&親戚用には「家で縫い物の内職してます」と どんなに説明してもその相手が他の人に説明する時は 『なんかおうちで縫い物の"内職みたいなこと"やってるらしい』 になってしまうので、もうメンドクサイだけで・・・(笑) ネットショッップも常設しています、 イベントのディーラー参加、講師もやります、 雑誌掲載歴もそれなりにあり、出版社からは『センセイ』と 呼ばれてはいますが、こういうセンセイはゴロゴロいるでしょう。 「作家」を名乗るのに気後れするのでしたら 肩書きをメインのアイテム名などを冠して「○○制作」 とだけするのもいいですよ。私の営業用名刺はコレに作品画像付です。 自分では手芸作家の端くれだと思ってますけどさすがに肩書きには 恥ずかしいので。

• shiranxx
回答No.4

うーん、まだショップも開いていないんですよね。 個人で確定申告するほどの収入があるのなら、なにかしら職業名がいりますが、 オークションにひっそりと出品する程度なら、趣味程度だと思うのですが・・・ ちゃんとしたものを自信を持って販売しているのなら、堂々と作家を名乗ってもいいと思います。 私の友人にも趣味のキルトを販売するようになってからは、 名刺には「キルト作家」と入れています。 質問者様は小物作家、雑貨作家などでいいと思います。

• suunan
回答No.3

手芸家あるいは工芸家でしょう。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

私は「編み物職人」と表示しています。編み物の講師の資格もありますから、嘘だとは思ってないです。 何か資格があるならプロの表記も可能だと思いますけど、趣味の延長線上だとどうなんでしょうか… 別に仕事にすることは違法でもなんでもないですが、他人が見てプロなのかどうか、プロとして責任を取れるのかどうか…ですよね。 提供するだけで、お直しは不可能ということなら素人だと思います。