• 締切済み

原因不明の筋肉痛で苦しんでいます。

筋肉の激痛で悩んでいます。症状は、立ち姿勢では背部・腹部胸部・上腕部の突っ張り感。座った姿勢では、前記部位の引きちぎられる様な筋肉の激痛と足底部の筋肉がよじれる様な筋肉痛(あぐらの時)。現在6年続いています。仕事は立ち仕事ですので出来ます。苦しいのは、帰宅している時です。短時間は座っていられますが、痛くて横になってしまいます。不思議と横になると痛みが消えます。S字湾曲も無くなり、尾てい骨の先端も内側に曲がってしまいました。医療機関は、数知れず受診しました。どこの病院・医院でも、痛いわけがないで終わりでした。上半身に、各所しこりがあります。最近は、両乳房部に押すと痛いしこりがあります。(男性です。)何方か、お解り方御指導願います。

みんなの回答

noname#81261
noname#81261
回答No.1

部位は違いますが、急激な腰痛でつい1ヶ月前まで悩んでいました。 右側だけ出っ張っている気がして、座っていても寝ていても痛くて。 病院では原因不明といわれ、シップや鎮痛薬しかもらえず どんどん痛みが増すばかりで・・・ カイロプラクティックはご存知ですか? カイロを受診したところ、骨のずれによる腰痛ということがわかり パキパキっとされて、2週間ぐらいしたら治るはずと言われました。 そして2週間ほどで過激な運動をしない限り全くしたくなくなりました! 保険がきかないので、だいぶ治療費は高いのですが 西洋医学で治らないときはカイロ・漢方も解決法のひとつだとおもいます。 早く治るといいですね。お大事に。

sana1215
質問者

お礼

回答有難うございました。試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉腫について教えてください・・・。

     娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。

  • 上腕の筋肉の痛み

    上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 上腕の筋肉に激痛が…

    1週間ほど前から軽いフィットネスを始めました。 全身が程良い筋肉痛を感じる程度で特に大きな負担は感じていませんでした。 3日ほど前、起きたら左の上腕 いわゆる力瘤ができる筋肉に激痛が走り 腕をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いています。 きをつけの姿勢ができず、普通にしていても痛みを感じます。 エアサロンパスや湿布などをしているのですが一向に痛みが引きません。 夜も痛みで起きます。 フィットネスは続けておりますが、腕をのばさずにできることをやっています。 このまま放っておいて治るのであれば、しばらく様子を見ようかと思っていますが あまり時間がたつとよくなければ整形外科に行く事も考えています。 ただ関節が痛いわけでもないし…病院に行くのは躊躇しています。 冷やしたらよいのか 温めてよいのか、早急に病院に行くべきか… 何かアドバイスがあればいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の筋肉の痛み

    耳の上端の中心側に向かってちょっと横に離れ小島のような後頭部の筋肉があると思うんですがそこを押すととても痛いです。 特に筋肉痛になるようなことはしていないつもりですが、痛いということは姿勢や生活習慣に問題があるということでしょうか。 押したり揉んだりすると、痛いけど気持ちいい、状態ですがあまり触らずにほっておいたほうがいいでしょうか。

  • 普通の洋服、下着が着られない原因不明の痛みに悩んでいます。

    ・46歳・女性・職業 ピアノ講師(休職中) ☆症状 ・頭痛。ある部分を刺激すると全く関係のない遠くの部位が痛む。 ・ほんの少し刺激、圧迫で痛みがひどくなる。例えば湿布、入浴、下着(どんなにゆるい物でも)など。ジワジワ痛み始め広範囲に痛む。部位は胸部。背部。腹部。 ・同じ姿勢を続けると(特に座る姿勢)痛みが増大する。 ・睡眠中以外痛みを感じない時間帯はない。 ・痛みは多様  ・軽度の場合背中が重い。首が張る。肩こりがひどい。下腹部は生理通又は腹筋運動後の痛みに似ている。  ・痛みがひどくなるとキリキリした。ヒリヒリとした。焼けるような、裂けるような・・・と今まで経験した事のない痛みではなく筋肉の痛みに感じます。 ・食物を勢いよく飲み込むと軽度の痛み、のみ込みにくさを感じる。 ・ごく稀な症状として・・・ひざがカクッと折れる。皮膚がピクピクする。アキレス腱や足首が痛む。手のひらが真っ赤になり急にかゆみが出た。肩やひざ・ひじなど関節が痛む。手足の指。腕や足の筋肉が痛む。関節がポキポキ鳴る。外陰部痛。 ・コレステロールが短期間で(3週間)一気に70も上がった。 ・便秘しやすくなった。 以上のような症状に少しでもお心あたりのある方、どんな事でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛でしょうか?

    40代半ばの男性です。 ジムに通い初めて1年になります。 今週月曜から、右側の背中、肺の後ろ側が痛み始めました。 筋肉痛かと放置していました。 しかし、痛みと痛む範囲は増すばかりです。 痛む範囲は、右肩、上腕部にも及んでいます。 ここ、二日は夜中も痛み、昨夜は寝返りをうつにも激痛で、体が思うように動かせません。 ジムは週3回ばかりコンスタントに通っています。 最近は、17日金曜から19日日曜まで3日連続で行きました。 また、21日火曜日も行きました。 ご存知の方、思い当たる方のアドバイス、病院へ行くべきかどうかの見極め、お願いいたします。

  • わきの下(腋の下)(脇の下)周辺の痛み

    30歳代の主婦です。 1週間ほど前に、左右両わきの下が痛みはじめ、今では背中の肩甲骨周辺や、胸の横あたり、上腕部まで痛みが広がっているようです。  最初はごく軽い火傷の様な、皮膚の表面がヒリヒリして敏感になった感がありました。  現在はやや筋肉痛のような、もう少し深い部分でも痛みがある様な気がします。  はじめはほとんど気にならない程度でしたが、痛みが徐々に増しているようです。  外見からは変化はなく、シコリや腫れもありません。  激痛というわけではないのですが、気になりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしく願いいたします。

  • 関節と筋肉の痛み

    46才の男性です。2ヶ月程前に突然右足の股関節に激痛が走り、しばらく様子を見たのですが、どんどん痛みが広がり、遂に右足大腿部の筋肉が脈打つように痛みだし、歩行困難な状態で救急病院に駆け込みました。 その時はレントゲンにも異常はなく、筋肉疲労という診断で、鎮痛剤を処方され何とかその後10日目位に歩けるぐらいには回復しました。 ところが、今度は左肩の関節と、左上腕の筋肉が痛みだし、車の運転に差し障る程になってしまいました。 痛みの感じは前回の右足の時とほとんど同様です。 これは関節や筋肉の問題ではなく、何か他の病気の前兆なのでしょうか? それとも、筋肉の衰えなどによる年齢的なものなのでしょうか? 鍼灸マッサージに行くことも考えているのですが、鍼灸師の方とかの判断に任せても大丈夫でしょうか? 高校の時にボート部でかなり身体中の関節を酷使した事も関係あるかとも考えています。 右足が痛くなるまでは、ほぼ1日置きに水泳をし、通勤に自転車を使うなど、体力保持には気を付けていましたが、今は寝返りをうつのも辛い状態です。 来月に長時間車の運転をする必要があり、大至急どなたかのアドバイスが頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 関節、筋肉の痛み

    長文ですが、どうかお付き合い願います。 一ヶ月ほど前から関節痛と筋肉痛、体のだるさに悩まされています。 関節痛は主に膝、股関節、肘、たまに足首にインフルエンザの時のような内側から湧き上がってくる何とも言えない激痛で、それらの関節を転々とします。 筋肉痛は特に大腿部、臀部、ふくらはぎ、上腕部などが長距離走をした後のように痛みます。 それに加え、途轍もないだるさ、一ヶ月続く微熱(37度前後で上がったり下がったり)、頭痛、少し動いただけで物凄く疲れる、動機などの症状があります。 以前から気になっていたのは、ドライアイ、手足の異常な冷え、鼻腔が乾燥してかさぶたができ血が出る、皮膚が乾燥してかゆい、脱毛、右首筋にある2cm程度の無痛のしこりです。 一ヶ月前あまりの関節の痛さにかかりつけの医師(内科、神経内科)のいる病院に行き、膠原病の疑いがあるとの事で3日間のパルス療法のため一週間入院。 血液検査・レントゲン・MRI検査・CT検査をしましたが異常が認められなかったので、精神的なものでしょうとの診断。 それから退院し、現在はロキソニンを服用しつつ、週に一度カウンセリングを受けています。 が、私には思い当たる大きなストレスがないため決定的な原因を突き止める事もできず、症状は良くなるどころか日に日に悪化し今では一人で起き上がる事すら困難な状況です。 少しの回復も見られない中、このままカウンセリングを続けていけば良くなるのでしょうか。 そして、私は心の病気なのでしょうか。 本当に困っています。 長々とまとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 足の付根(内もも付近)に急にしこりができました。

    当方18歳男性です。 2日ほど前から足の付根部に軽い違和感を感じていて、その部位が赤くなっていたのですが 今朝起きて何気なく触ってみると1cmほどのしこりができていました。 触ると激痛ではありませんが、筋肉痛のような痛みを感じます。 これは何か病気でしょうか?

専門家に質問してみよう