OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋肉腫について教えてください・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151953
  • 閲覧数2220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

 娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

まずは一般的な情報として肉腫とは非上皮性の悪性腫瘍のことです。上皮性の悪性腫瘍のことを癌といいます。
実際に診察しているわけではないのでなんとも、いえませんが、まず肉腫はそれほど頻度の多い病気ではありませんので、まず大丈夫かと思います。
運動部に入っていれば、ぞくに言う肉離れの確率が高いと思います。筋肉の断裂、血腫等があり、そこに炎症を伴い、痛く腫脹します。肉腫は腫脹しますが、それほど急激なものではなく、あまり痛みは伴いません。
個人的な経験ですが、私も、大腿の肉離れと肉腫の疑いをかけられ、なかなか確定診断はつきませんでしたが、まだぴんぴんと生きていることから、肉離れだったものと思います。
お礼コメント
dorami923

お礼率 90% (9/10)

 ひとりで考えていると、どんどん落ち込んでしまいます。経験談までお話くださって、ありがとうございました。まだ、そうと決まったわけでは無いのに暗くなっていてはいけませんよね。すこし元気が出ました。またよろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-10-17 20:16:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>肉腫というのは、癌のこと?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「癌と肉腫」
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/gangan.html
(良悪性を区別するのは、、、?)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_54_0_0_0
(筋肉痛)

ご参考まで。
お礼コメント
dorami923

お礼率 90% (9/10)

 もっと、強くなりたいです。親が先回りしてくよくよしてもいけないですよね。よい結果がでることを信じたいと思います。サイトまでお調べいただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 20:21:46