• ベストアンサー

忘れられなくて苦しいです 長文

1か月前に6年付き合った彼と別れました。 愛想を尽かされたような格好です。 思いを断ち切る為に私は実家を出て初めての一人暮らしをはじめました。 お互い浮気をした訳ではありません。 彼の言い分では「愛情が足りない」「もう傷つきたくない」。 私の言い分も もう傷つけ合いたくない。 彼はすごく器用でマメでいろんなものを与えてくれました。 小さな思いやり や 私のできないことをいろいろ教えてくれたり。 高価なプレゼントはないけれどその時必要な物を買ってくれたり。 そんな申し分ない彼に私は甘え、彼を大切にする感情が起きてきませんでした。愛情の恩返しが十分できていないのです。 料理が苦手な私は彼においしいものを食べさせてあげられませんでした。半年同棲した時 私のあまりに低いレベルの料理に「お前のせいで体がフラフラする まともな料理を作ってくれ」と言われてしまいました。確かに栄養を考えるというより 私が作れる料理をしていましたから。それで一度半年別れ、また復活。 髪の長い女性が好きだったのに一時期だけしか髪を伸ばせませんでした。すべて私の努力不足です。 年の差が彼の方が18才上でバツイチなので両親から反対を受けていました。 一度両親に会ってもらおうと話をしたら、両親が猛反対で会ってくれませんでした。 それから彼はうちの両親を馬鹿にするようになり、絶対会わないといい、何度お願いしてもダメでした。 彼をとるか 両親をとるか そんな選択を迫られ苦しかったです。 両親にバレると別れさせられるので内緒でまるで不倫のような付き合い方になってしまいました。 親兄弟・職場・友人など周りにも内緒。二人だけの世界から広がりません。 彼は自分は悪いことしていないのに彼氏として周りに紹介されない、 外で手をつないでくれない 知り合いの多いスーパーに一緒に買い物にいけない など不満があったそうです。 私がそういう態度(彼を隠すような)するたびに傷つけてしまったようです。 彼は私が自分以外に会うことを嫌いましたので週末は毎週彼の家に居ました。自分の用事もできなくて不満に思うこともありましたが、 彼と過ごす何でもない時間が今は恋しいです。 別れる直前は彼の好きなパンを焼く為にパン教室に通い始めましたが、 もう手遅れだったようです。 彼にとって私は必要ないと判断されてしまった事実をなかなか受け入れられません。 もうお互いを縛るような関係に戻りたくないし、見捨てられたので復縁はないだろうけれど、彼の良いところばかりが浮かんできて苦しいです。 時間が解決してくれると思うのですが、苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.4

今がとてもお辛いでしょう~。苦しいでしょう~。よく分かります。 でもね、NO1、2番の方がおっしゃる様に、貴女様だけが悪い訳ではありませんよ。彼にも、悪い所があると思います。貴女様が、愛情無かったら、同棲や彼の為に作る御料理は何だったのでしょうか?! 貴女様が作れる御料理だけで十分だと思います。そこに、どれだけ愛情が入っていたのか、彼が気付かなかったんだと思います。 ですから、愛情が足りないのではなく、彼自身の問題だったんではないかと思われます。 貴女様は文面から見ると精一杯の努力・愛情を注いでますよ。^^ たぶん、彼は自分の恋愛感に相手が少しでも付いてきて貰えない所で、疑問が生じてきたんでしょうね。物を与える見返り・自分の意思にそぐわない行動される、、、愛情が足りないと勘違いされてるみたいです。 現に、お互い環境違うお二人が恋愛するんですから、思い通りにいかなくて当たり前。そこをどの様にカバーしていくかが大切なんだと思います。彼は、貴女様に求め過ぎて、良い回答をしてくれるとばかり思い、それが恋愛と勘違いしている様にお見受け致しました。 失礼な言い方でしたら御免なさいね。 彼に、いつも有難うの気持ちを、感謝を、胸に刻んで前向き行動していたら、いつか、彼を思う心が思い出になって、苦しい気持ちも、良い方向へ向きますから、大丈夫ですよ。^^ 別れたのは悲しいけれども、次の恋愛へのステップですから、彼に感謝する事で、貴女様の気にされている事も次で生かせると思いますよ。 頑張りましょうね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり私は未熟ながら精一杯やってみた結果です。 別れる時に 努力しているのだから待って とか言われてももう待てないといわれました。 あれが精一杯ならもういらない。中途半端なことならして欲しくない と立ち直れないようなひどい言葉を言われました。 自分の価値観に沿うようにできない人はクズのような言われ方です。 彼は器用でレベルが高いかもしれないけれど、6年経っても私が思うレベルにならなかったから見捨てられたのでしょう。 私は6年の間に成長したと思っています。 乗ったことなかったバイクも大型を一発で合格し、彼といっしょに走る努力もしました。焼いたこともないパンも少しは人に食べさせてあげられるものが焼けるようになりました。 彼のおかげでやったことないものができるようになったと感謝しつつ、 今度は自分自身のために頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jyunhei
回答No.3

このお付き合いには無理がありました。あなたにも、彼にも。 なんだって、あなたは「彼においしいものを食べさせて」あげなくてはならないんですか? なんだって、彼は結婚に反対されたからといって、あなたの両親をバカにするような態度になるんですか?・・・そんなの普通当たり前でしょう。18才年上で×1,親としてはまず反対するでしょう・・・ なんだって、彼はあなたが他の人と会うのを嫌うんですか? なんだって、あなたは彼の「髪の長い女性が好き」という固定観念に合わせようとするんですか? いくらでも??が浮かびます。 18も年上なんですから、そりゃあなたの知らないことだっていっぱい知っていますよ。 しっかりしてください。 良いところなんて、客観的に見たら何もないように思いますよ。 かなり年長で、×1で、けれど少しも学ばず、それまでのカテゴリーから成長していない男と一生懸命だけど世慣れてない恋愛下手のあなたとの関係に無理があったんです。 美化せず、きれいさっぱり忘れるよう努力したほうがいいと思いますよ。

monotaro3
質問者

お礼

辛口の回答ありがとうございます。 恋愛という甘いベールを取るとおしゃるような現実でしたね。 世の中には不思議な関係の人たちがいるのも現実。 まともだとは思っていなかったけれど、やはり無理だったねと思っています。 美化せずきれいさっぱり忘れる努力をすれば傷は浅いかもしれません。 どうしても今は美化してしまいます。 美化するから苦しいんでしょうね。 美化しそうになってつらくなったらまたこの回答を読ませてもらいますね。回答ありがとうございました。

noname#63055
noname#63055
回答No.2

お別れして1カ月、とても辛い時期だと思います。 書かれている内容を見ると、お互いを思いやっての別れだと思います。努力不足、愛情不足というのは少し違うような気がします。 努力もし、愛情も持っていたけれど、結果的にいろんな障害を乗り越えるには至らなかった。 どちらも精一杯でもうまくいかないという現実がどちらにとってもつらすぎたのだと思います。 恋愛は人を成長させるといいます。 今の苦しさはその成長のための痛みですから、立ち向かっていきましょう。 既に一人暮らしを始めたり、パン教室に通ったりといろいろ実行されていますね。 だから悲しいときは泣いてもいいから、ご自分を責めないようにしてあげてほしいと思います。 そして、いつか彼に誇れるような自分になりましょう。 それだけの価値が、この恋愛と別れにあったのだと思える日がくると思います。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた直後は「せいせいした」感じや束縛から解き放たれたような爽快感もあったのですが、日が経つにつれ辛くなってきました。 おっしゃるとおり、この恋愛は成長のためだった と自分に言い聞かせながら立ち向かっていきたいと思います。 といいながら、今日はなんだか落ち込んでしまって何もする気が起きません。 今度出会う人のためにもおいしい料理ができるようになりたいと 一人暮らしの部屋も料理ができるキッチンを重視して選び、 調理器具もちょっといいものを選んだというのに。 十分泣いたら前に歩けるのでしょうね。

• bouhan_kun
回答No.1

ある意味、DVの被害者と同じ状況ですね。精神支配されてる。自虐が過ぎるとも。俗に言う関係だと、SとMって話です。 18も年上の、ええ年のおっさんが、そんな細かいことにぐちゃぐちゃ言うなんて、よく言えば繊細ですが、言い方変えれば、配慮がなさすぎ、自己中過ぎ。あなたが悪い、足りないのではなく、相手がわがまますぎるだけです。 もし損なのと復縁しても、あなたは縛られて辛いだけでしょう。もっとまともな男はいくらもいますので、そんなへんなのは忘れてしまいましょう。どうせそいつは、まともな女からは相手されないで、寂しい晩年送るでしょう。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりDVじゃないかと思うこともありました。 彼の場合は 言葉の暴力 です。 かなり傷つけ合いました。 ラストフレンズというドラマの錦戸くんが演じたような男性に少し重なります。 いい時はすごく愛されているような気になりましたし、頭もよく、 外面もいいので、若い頃はかなりモテたようです。 ただ、結婚や恋愛になると相手に要求しすぎるので、難しいのかもしれません。 bouhan_kunさんの回答で未練にとらわれていた心が冷静になれた気がします。 後ろを振り向かないで前を向いていけそうです。 ありがとうございました。