• ベストアンサー

Linux同士の通信

現在LinuxPC同士の通信を行いたいと思っています。 環境+願望は   OS FedoraCore6   PC ThinkPad X61 とThinkPadX60s   通信方式はアドホックモードではなくルータをかえした通信   インターネットには接続せず小規模ネットワークで行う。 以上の通りです。Linuxを触りだして日も浅くPC間の通信は畑違いの ためどこから手をつけてよいか全くわからない状況です。 もしよろしければどのような過程で開発を行っていけばよいか ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>アドホックモードではなく と有るので無線でインフラストラクチャモードと言う事ですよね 無線はやったこと有りませんが /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を編集して MODE=Managed にすれば良いのでは? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231136/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230803/ http://yumidon.com/sava/lan/lan1.html

noname#230109
質問者

お礼

通信に関する知識が少なく何が分かっていないのかすら分かっていませんでしたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• affilie
回答No.6

こんばんわ。 >通信は無線LANを検討しています。今現在無人で動くロボットの製作を行っているのですがまずは緊急停止目的での通信を考えています。 ロボットは逆に私には畑違いですので不明です。 九十九電機さんのロボット館のページをザッと見る限りでは、I/FとしてRS232CかUSBとあるのでベースとしてはTelnetになろうかと思います。 TelnetはWebに似ており、要求送信し、返答受信を待つタイプですのでリモコンとまでは行かないと思います。 プログラムを送信する程度になろうかと思いますし、緊急停止信号を送る程度でしたらコマンド(または特定変数へのビットフラグ)を決めておけば可能と思います。 リアルタイムに近いものでLinuxで実現できているものとしてはXDMCPというものがありますが、こちらはXをリモート操作するものです。 よってロボットのようなものを遠隔操作するものとは異なっておりますが、アルゴリズムの研究には良いのかもしれませんが推論です。 なお冒頭にも記載しましが、こういった分野は畑違いのため、参考としてください。

質問者

お礼

通信に関する知識が少なく何が分かっていないのかすら分かっていませんでしたが回答ありがとうございました。

• kabaokaba
回答No.5

そうですね. No.4さんのおっしゃる通り まずはやってみるのが先です. そもそも「Linux同士の通信」ってのがどのレベルなのか 不明ですが,デフォルトでインストールした段階で 同じネットワーク内(家庭内LANで ルータの内側,ルータあたりがDHCPサーバももってることを想定)ならば すくなくともIPアドレスがDHCPで割りあたってるので 最低限pingは通ります. pingが通れば各種のデーモンを動かせば (firewallとかも適宜設定する) それに応じて「通信」できます.

質問者

お礼

当時は楽観的に考えるが成功への近道だったのかもしれません。 回答いただきありがとうございました。

noname#62543
noname#62543
回答No.4

> どのような過程で開発を行っていけばよいか そのように構えずに「まずは試してみる」というのがいいと思います。 楽観的な回答になりますが、インストールしてみたら2台は自動的に通信できる状態になっていた、という可能性が大です。 つまり、Windows環境で通信を行なうのと同じですので、気楽に試すのがベターです。 実際に試してみて、うまくいかない場合に再質問してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

当時は楽観的に考えるが成功への近道だったのかもしれません。

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 推察ですが有線による接続を構築したいと思いますが不明です。 また、pingも通信の一部と思いますので、どういう通信なり、サービスがしたいかもお書きください。

質問者

お礼

詳細を記述してなく申し訳ありませんでした。

質問者

補足

こんにちは 通信は無線LANを検討しています。今現在無人で動くロボットの製作 を行っているのですがまずは緊急停止目的での通信を考えています。

• MASA_H
回答No.1

とりあえず有線でいいのか無線で行いたいかをはっきりさせる。 有線で行うなら $ system-config-network で大抵の設定は出来る。 無線LANが使いたいなら $ man iwconfig とすれば方策は見つかるのでは。 あと >ルータをかえした通信 でなく"ルータを介した通信"では?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。通信は無線での通信を 考えています。 ありがとうございます。早速試して見ます。 あとルータを介したですお恥ずかしい。。。