• 締切済み

linuxでapacheを使いサーバーを。初心者です。お勧めのlinuxは何がよろしいでしょうか?

自宅サーバーを開き、WEBスペース公開 将来的には小規模のコミニティサイトを作ろうと思っております。 windowsでapacheを使い、勉強をしていたのですが linuxの方が後学の為にいいだろうと思い決断致しました。 現在あるwindowsvistaのPCにインストールする予定です 性能はメモリ4GB CPU アスロンX22.7Gだったかな。 グラボジーフォース7600GT HDD Cドライブ320G Dドライブ750GB(こちらは空です) また当方、作業用のPCは別途もっております。 通信環境はNTT光です。 色々調べてみたのですが、素人判断よりも 詳しくしっている方のセレクトのほうが間違いないと思い 相談させて頂きました。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.2

私は素人に近い方ですが、同じようにLinuxで自宅サーバーを構築したりしました。 Linuxは、それぞれ特徴、特長はあるにしても、どれも似たり寄ったりで、お勧めと言うのはないように思います。 どうしても近道でお勧めと言われたものを使うつもりでなければ、2つ3つ試してみるのがいいと思います。 私が試したのは、CentOSとVineです。 他にも試したのはありますが、標準のGUI(X Window System)が私向きだったので、私はこれらで構築しました。 私が触ったGUIは、GNOMEとKDEの2種ですが、初めて触ったのがtubolinuxのKDEで、その時は、それでいいと思ったのですが、後からGNOMEに触ると、こっちの方が私向きだったのです。 LinuxでGUIを使う必要などないのかも知れませんが、もし使うようであれば、それぞれのGUIに触れてみるのもいいです。 GUIを使わなければ、マシンの性能はそれほど高くなくてもいいのではないかと思うので、なんだかもったいないような気がします。 24時間起動しっぱなしのサーバーにするのであれば、その点を注意してマシンを選択した方がよいかとも思います。 クライアント向けのパソコンでも当然のようにLinuxが動くのでとてもありがたいのですが、サイトの繁栄次第ではサーバー向けのマシンを、と言う事になるのではないでしょうか。 と素人的に思っています。 CentOSで参考にしたのはこちら。 http://centossrv.com/ Vineで参考にしたのはこちら。 http://vine.1-max.net/ いずれでも参考にしたのはこちら。 http://www.aconus.com/~oyaji/ お勧めのLinuxではなく、お勧めのサイトの紹介になってしまいました。 いきなりマシンを初期化してインストールするのではなく、VMwereやVirtualBoxなどの仮想マシンを使って、色々と試しながら、何度もインストールするのがいいと思います。

djnao0814
質問者

お礼

Vine linuxは当方も目を付けておりました。 日本語による日本人の為のlinuxと言う事で魅力を感じていて ただ、使っているもの自体がだいぶふるく、枯れた技術と言われていて 多少迷っているところでもありました。 つい最近vine5が出た事でまた注目を浴びているようですが 仮想マシン。噂には聞いていたのですが、試して 実際にインストールと言う流れがやはり良さそうだと思いました。 色々、為になる情報ありがとうございます。

  • kachansa
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

なんというかサーバとして運用するなら、どれでもという気がします。 ネット上で情報が集めやすいCentOSが、やはりお勧めなのかな... 一方で、きちんとセキュリティ対策などを考えたら、レンタルサーバというのもひとつの手段だと思いますよ。

djnao0814
質問者

お礼

レンタルサーバー。確かに便利ですし、いいですよね。 サーバー運営する労力と、多少の電気代を考えたら サーバーレンタルと言うサービスには魅力を感じてしまいます。 CentOSはやはり、人気ですかっ ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自作PC初心者なのですがこれで動くでしょうか?

    自作PC初心者なのですがこれで動くでしょうか? ネットなどしかしないのでローエンドPCをつくろうと思ったのですが CPU:Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX メモリ:W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) マザーボード:880GMA-E45 ハードディスク:HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) ケースGX-3901-BK DVDドライブ:iHAS324-27 これでうごくでしょうか? OSはウィンドウズにしようかLinuxで安く抑えようか迷っています それについても教えていただけると嬉しいです

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

  • 余生を送っている古いノートにLinuxを積んでサーバーにできませんか

    1997年に初めて買ったSHARPのノートを大切に残してあります. ()内のように改造し,Windows98までは今でもそこそこ使えますが, 既に役目を終え,家に放置されています. 133MHz(400MHz),32MB(128MB),1.6GB(10GB),800x600_DTSN(800x600_TFT) さすがにWindowsXPをインストールしてもあっぷあっぷで使い物に なりませんでした. さて,これをWindows98+Apache2+PHP5+MySQL5という,サーバーにして 遊んで(勉強して)みようと思うのですが,Windows98でなく,話題の Linuxって選択肢もアリなのかな?と思います.そこで, (1) PCが多少時代遅れなスペックでもLinuxならサクサク動くと聞きますが, 実際どうなのですか? (2) Apache2+PHP5+MySQL5という構成から,相性良い種類 (RedHatとかバインとか?すみませんよく知らないです)を教えてください. (3) WindowsXP機を使い,家の内外からリモートデスクトップみたいに 操作できるとうれしいですが,可能でしょうか. うちには「ルータ」というのが入っていますし,192.168.0.1みたいな ローカルなIPがあり,そのLinux機だけにグローバルIPが与えられる わけではありません(そもそも固定IPじゃないし). (4) このノートの余生をより充実するほかにもアイデアあったら 教えてください(プリントサーバーは専用の箱を持ってます)

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • ハードディスクを分けてリナックスを入れたい

    現在、Cドライブ7(76.6GB)のみです。 内、使用領域は6.17GBです。リナックスのOSを入れたくて、パーテーションソフトと、バックアップソフトを購入しました。手順としては、現在のCドライブのデータを全てバックアップした法がよいと思うのですが、いったい何処に?容量的にMOとかには無理なんでしょうか? それとも、まず先にDドライブを作ってそこにCドライブのバックアップ入れ、もう一個Eドライブをつくってリナックスを入れるので良いのでしょうか? すると3個に分ける事になる?分ける際の適切な容量があるのでしょうか? また、ハードディスクを分けた場合、PCを立ち上げたときはWindowsで、リナックスを使いたい時はコントロールパネルから選ぶことになるのでしょうか? ハードディスクは分けない方が良いという話も聞きましたが、どうしてもリナックスを使ってみたくて、外付けのハードディスクよりパーテーションソフトの方が安かったので買ってしまいました。 バックアップソフトのマニュアルを読んだんですが、既にドライブが2個ある事が前提でかいてあったので、バックアップが先か、パーテーションが先かわかりません。どうぞ正しい手順を教えてください。

  • Ubuntu(LINUX)をインストールしたいのですが、80%までは行

    Ubuntu(LINUX)をインストールしたいのですが、80%までは行 Ubuntu(LINUX)をインストールしたいのですが、80%までは行くのですが、80%からなぜかフリーズしてしまいます。 APTの設定と書いてありましたが、APTの設定中に何か不具合が起こっているのでしょうか。 色々ググってみましたがどうにも解決法が見つかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたら、回答をお願いします。 マシン詳細 マシン名:GATEWAY GT5236j CPU: Intel Core 2 Duo E8200 メモリ:4G HDD : 500GB (78GBをVISTAに48GBをXPに196MBをフリー保存用 残りをLINUX用にパーティション分割しています。) 他増設 : Video Card : NVIDIA Geforce 9800 GTとSound Card : Criative Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioと Capture Board : Monster-X 変わったことと言えば、ディスクドライブ(CD/DVD)だけIDE接続です。 HDDはSATAです。よろしくお願いします。

  • LinuxとWindows XP とのマルチブートについて

    はじめまして。 投稿見ていただきありがとうございます。 私は、一個のHDD上でWinXPとRedHat Linux 7.2の二つのOSの マルチブートを「OSBS」というOSブートセレクタソフトで 行いたいのですが、WinXPの方は選択可能になるのですがLinuxの方が 選択できません。(選択すると「OSじゃありません!」みたいな メッセージが出ます)LinuxのブートローダはGRUBをMBRに入れています。 MBRをOSBSで書き換えずに、ただGRUBのみでの ブートセレクトは可能でした。もちろんLinuxもうちのPCで 走りました。もしかしてリナックスのブートローダはMBRではなく ブート用に取った領域に入れないといけないのでしょうか。 最終的には「WinXP」「RedHat」「Turbo」というような、 ウィンドウズ1個とリナックス2個のOSを一つのHDDに 入れたいと思っています。現在のHDD(60G)の パーティションの切り方は次のとおりです。 基本1     18GB (ウィンドウズXP用) 基本2     17GB (ウィン&リナックス共通データ領域) 拡張  論理1 64MB (Linuxboot1)     論理2 64MB (Linuxboot2)     論理3  4GB (Linux1用root)     論理4  5GB (Linux1用home)   論理5  1GB (Linux1 2 共通のスワップ)     論理6  4GB (Linux2用root)     論理7  5GB (Linux2用home)

  • 軽量Linuxディストリビューション

    13年ほど前のノートPCで動くLinuxディストリビューションを探しています。 PCのスペックは    型番:DELL Inspiron 3500    CPU:Intel Celeron 400Mhz    メモリ:192MB    HDD:12GBのうちパーティション分けした6.22GB    光学ドライブ:CD-ROMドライブ です。 もう一方のパーティションには、Windows98SEが入っています。 個人的な希望としては、Javaとオフィスソフトが使えればいいです。 Linuxに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 初心者的な質問です。macでlinux出来ますか?

    macでlinux出来そうなので実際に実行してる方。 超初心者の私に教えて下さい。 下記、サイトに記載があります。 Linuxの種類ですが、これしかmac OSX10.3に対応してないのでしょうか? http://wiki.ohgaki.net/index.php?Mac%2FLinux <<スペック>> OS:Mac OSX10.3 CPU:G4/1GHz デュアル(二次キャッシュ:256KB・三次キャッシュ:2MB 各プロセッサ) RAM:1.5GB(最大) HDD:100GB(60GB+40GB) SuperDrive:Pioneer DVR-104 ビデオカード:NVIDIA GeForce4 MX(64MB SDRAM搭載) VGA・ADC USB×2 FireWire 400×2 10/100/1000Base-TX Ethernet 56kモデム PCIスロット×4 Yano製 640MB MOドライブ MO640i-ATK TypeY3増設済み。

  • Linuxについて

     私はWindowsVistaとWindows7RCのデュアルブート環境でPC(Dell Inspiron 531)を使用しているのですが、Linuxを導入したいと考えております。7RCの方をフォーマットしてLinuxを導入したいと思いますが、可能でしょうか?  色々なサイトのコメントを見ると、パーティションが2つ以上あるとダメとか書いてあるのでとても不安に思っております。ちなみに私はパーティションをデータ保存などのために、パーティションを「4つ」に区切っています。 私は、WindowsとMacしか使ったことがなく、Linuxは初めてなので、詳しい方どうかご教授お願いします。