• 締切済み

結婚と離婚について

結婚して籍を入れ、将来離婚したくなった際、 一方の意志で勝手に籍から抜けることはできるのでしょうか? よく結婚は簡単、離婚は大変といいますが、どういうことなのでしょうか? 非常に幼稚な質問ですが、教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

離婚が大変なことについては、他の方も既におっしゃってますから、省略して、 私は別の視点からお答えしてみます。 結婚も大変でしょうが、結婚を厭々ながら仕方なくする人っていませんよね? (中にはいるかもしれませんが…) 多くの人は、幸せな結婚生活を夢見ているわけです。 ですから、結婚に向けて色々すべきことは多々あり大変でも、そこはポジティヴなパワーが湧いているので乗り越えやすいのではないでしょうか。 私は未婚で、妹が今結婚に向けて準備中なのですが、傍から見ていると「大変そうやなぁ~。私も結婚するときはこういうことをせなあかんのか。うわ~めんどくさ」とか思ってしまうぐらいです。 まぁ私は未婚なので、この考えも想像にすぎないのですが、一理はあるかなと思っています。 いかがでしょうか?

• yu-ki80
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、裁判離婚なら同意がなくても離婚できますよ。 ただ、そうなると基本的に弁護士さんを雇ったり裁判をしたりで膨大なお金(最低でも100万は見たほうがいいそうな)と時間がかかります^^;さらに別れると決まったら、紙切れ一枚あるだけで財産分与もしなければならないし、子供がいれば親権や養育費などもめどころが満載です。 離婚は相当気力体力がいるようですよ。ついでに経済力も。。

misrmisr01
質問者

お礼

離婚はなかなか大変そうですね。 ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.3

「婚姻を継続しがたい重大な事由」が認められれば、裁判で離婚することができます。「婚姻を継続しがたい重大な事由」が、具体的にどのようなものかは、判断が分かれるので、もし興味がありましたら、過去の判例などを調べてみてください。 以前、2年以上音信不通だった場合に離婚できるという話を聞いたことがあります。

misrmisr01
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「音信不通」というのは、別居とはちがうのでしょうね。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

結婚も離婚も当事者の合意が必要です だから実はどちらも難しいです ただし、結婚は裁判所の命令によってすることはできませんが 離婚のほうは状況により、離婚判断がでることもあり、絶対に相手が合意しないとできないというわけではありません(裁判離婚)

misrmisr01
質問者

お礼

わかりました。 ご回答、ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

>一方の意志で勝手に籍から抜ける これは、勝手に離婚届を出すと言うことですよね。 それはできませんよ。

misrmisr01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚が二人の合意である以上、離婚が勝手に一人の判断でできないことは、当たり前ですね。