• ベストアンサー

獄中離婚

嫁が覚せい剤で逮捕されました。 相手に会わずに一方的に離婚することは可能でしょうか? もう三回目なので、早く籍を抜きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37108
noname#37108
回答No.3

離婚したいのであれば、やっぱり本人に同意を得なければなりません。 なので、弁護士さんつけるほうが早いです。 法テラスという団体があります。 そこに、電話で相談してみるか、 自分で弁護士さんを見つけて弁護士さんの持込みという形で、法テラスを利用できるかもしれません。 法テラスが利用可能なら、月々1万円程度の支払いで済みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#35478
noname#35478
回答No.2

普通は郵送で離婚届とはんこのやり取りをして、外の人が出すって方法を取りますね。 一方的に、というのであれば、どちらにせよ裁判をしなければ認められない(裁判をしても認められないかもしれない)ので、奥様が応じないなら、どちらにせよ弁護士に頼む必要がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、質問者が会わずとも、相手の意思の確認が必須でしょう。弁護士なのに依頼して相手の確認をして頂いた上で、離婚の手続きを取ることになるでしょう。

runesasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、弁護士に頼む、お金がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について一つ分からないことがあります

    2~3年後を見据えて離婚を考えています。 相手は、単に別居だけを考えているようです。 実質的に破綻しているので、籍を入れておく必要はないし、籍を抜かないと私の自由が束縛されるので困ります。 離婚するとなると財産分与、慰謝料等の問題が発生します。うちの場合は、私が一方的に悪いことをしたわけではなく、よく言われる「性格の不一致」「感性の不一致」ということです。 質問は、「離婚したい」と言いだした方が不利になるのかどうかという点です。 ご回答をお願いいたします。

  • 離婚

    昨年の6月11日に 息子は結婚式を挙げ、その日に 籍を入れ、その後 赤ちゃんを身ごもっていましたので、近くの有名温泉に1泊旅行に行きました。息子47歳 相手は42歳です。新築計画中の古い家でしたので、家が暗いから嫌だと言って 一度も同居していません。嫁の勤務地が近くだったので 夕飯を食べに10回ほど来て一緒に作ったりしていました。息子も分娩に10時間ほど立ち会い、9月12日に赤ちゃんが生まれ喜んでおりました。退院して嫁は 実家に帰りました。10日後に離婚したいと Lineが来ました。息子の言葉が強すぎて 耐えられないということと 嫁の父親の暴言があり息子がそのことをいったことにも怒っていました。息子は同居しないことに怒っています。だから強い言葉になっていました。同居もしないでいて 離婚できるのでしょうか?夕飯を食べに来ると 息子は「パジャマを持って来いよ」と何回も言っていました。1度も止まったことはありません。慰謝料はとれますか?協議離婚を希望しています。親権を嫁が要求しています。養育費も問題です。 同居もしないで 話し合いもしないでそもそも結婚したというには、おかしいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚と離婚について

    結婚して籍を入れ、将来離婚したくなった際、 一方の意志で勝手に籍から抜けることはできるのでしょうか? よく結婚は簡単、離婚は大変といいますが、どういうことなのでしょうか? 非常に幼稚な質問ですが、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 離婚

    正直、悩んでいます。 将来が見えない。 嫁のワガママで何回も、悩まされてます。何かあるたびに、じゃあ離婚すればって、それの一点ばり、治す気ないから、嫌だったら離婚すればで終わりです。相手のことばかり、直させて、自分のことになると、お構い無しの感じです。どうしたらいいか、悩み中です。

  • 離婚時の戸籍謄本

    先日も戸籍謄本のことで質問している者です。 離婚届を出すと旦那の籍に入っていた奥さんは除籍されるのでしょうか? 戸籍謄本で離婚による除籍手続きをしないと除籍されませんか? というのも、彼氏が元嫁と離婚したのですが ふと思い出したのが、彼の言葉で、 「嫁は本籍の住所が好きだからこのままにしておくってゆってた。だから嫁の本籍の住所はそのままになってる」と言ってました。 つまり離婚はしたが、本籍は離婚前と同じ状態=彼の本籍のままです。それはちょっと彼女としては気分が悪いです。 本籍をそのままにしてることと、除籍とは別問題ですか?(嫁が本籍をそのままにしていたとしたらまだ彼の戸籍謄本上「妻」になってるということはないでか心配です。) 籍は抜いてると言っていましたが、籍を抜くことと 本籍がそのままなのは別ですか? また、元嫁と彼の本籍を違うものにしたい場合は彼に転籍してもらえばいいですか? それ以外の方法がありますか? そこらへんがよくわからないので教えてください。

  • 夫婦関係、離婚について

    25歳と22歳の夫婦の夫です。 大学時代から3年付き合ったのち、去年籍を入れました。 私は職業柄転勤が多いです。 籍を入れる前にも嫁と転勤の土地で同居したりしていましたが、今回は新婚旅行後にすぐ転勤となり、帯同で同居しています。 しかし、言い方が悪いですがヘンピなところで嫁は若いせいか、定職についたことがないからか、この土地が嫌になったのか私との生活が退屈なのかいろいろありますが、実家に度々帰るようになりました。 その後、地元に好きな人ができたといわれましたが、付き合っているときにも一度あり、その時は別れましたがすぐ復縁した為、またすぐ冷めるだろうと思い、冷めるのを待つからと伝えました。 そしてその前からも何回かもう嫌いになったなどと言われていましたが家庭内は普通でした。 しかし、先月ほどにもうその好きな人しか考えれない、離婚たいと言われました。 それでも私は自分に自信がなくなったのか、この生活を失いたくないのか離婚はしたくありません。 私は妻と子作りをしていますが、妻は片方の卵管の撤去、流産を経験し子供ができにくい状態です。 ですが、今回帰省期間が長く、いろいろと問い詰めて、不貞行為、子作りまでしていることを知りました。 そこで相談ですが、私は妻が浮気相手との縁を切ってもらいたいのですが、妻は私のことを好きではない、離婚したい。となり、自分でも離婚すべきだとわかっているのですが、それでも妻を愛しており離婚はしたくありません。 妻が浮気相手をあきらめる方法等があればいのですが・・・ 皆様のご意見、質問をお受けしたいです。 最後に文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

  • 離婚後訴えたい

    離婚後訴えたい 別れてから一年くらいたっています。別れる前不倫じゃないかと思うような事が何回かありました。何回か会っている現場も目撃しています。しかし肉体関係があったかはわかりません。見たのは昼間です。問い詰めましたがそんな関係じゃないと言われました。しかし別れてから一年後くらいにその相手と付き合うと言われ結婚するといわれました。事情があり泣く泣く子供は相手方に渡したのですが最近その不倫相手の土地に前嫁が引越しました。子供と会うのも年に一度位になってしまいました。それで不倫として訴えたいのですが可能でしょうか?住所はわかりません。前嫁と不倫相手の携帯電話番号はわかります。しかし電話にはでないでしょう。子供と会うのにすべて私の負担にされ早々会いにいける距離ではありません。不倫相手と結婚すると聞いて憎しみが湧いてきて悔しくて睡眠も十分に取れません。まず前嫁と不倫相手を訴えたいのですが可能でしょうか?

  • 再婚からの離婚

    現在2回目の離婚を考えいます。 理由は価値観が全く違いお互いにストレスになる生活、私は自分で我慢して相手に合わせようと頑張りましたが相手は自由気ままでわがままで、黙っている私をいいことにどんどん増していきやり直そうとする気持ちがないからです。 調べたりはしていませんが、女の勘で他に好きになった人がいると思います。 嫁と寝るのなんて気持ちが悪いと寝室も別にされ、会話ももうありません。 彼の性格上、治すことはもう諦めたので、これからは離婚に向けて考え始めました。 旦那もそのつもりだと思いますが聞くとどちらでもいい、離婚ならすぐ出て行って慰謝料も払うつもりないし、なにも悪いことしてないと。そう言われても貯金もないのですぐに出て行けません。 ふだんのケンカ後とは明らかに違い、関わりたくない様子で目も合わせません。普通に接してくれるのなら我慢していれるんですが。 お互い離婚となると2回目になります。旦那はいまどき2回なんてビックリしないから!と離婚には前向きで、私の悪口は会社や親戚友達にはもう先に話しているようです。私なんて親にすら、こんな話出来ないのに…苦しくても周りに心配かけたくないから幸せだと話していたのに、悲しくて仕方ないです。 「小遣いすくない、嫁がうるさい、自由になりたい」などなど愚痴をこぼしている様子です。つい最近まで自分でお金の管理していて、毎週のように飲み会、毎日パチンコ。そういうお金の使い方に疑問に思い話し合いした結果、じゃあ、お前が管理すれば?と言われこれからは私が管理をしようとしていた矢先にです。そーいうのも支配されているようで嫌だったんでしょうね。 最後になぜ、再婚した?と聞くと世間体!それだけのために、巻き込まないで欲しかったし。これからの私の一生終わりにさせて。それだけが憎いです。まだ籍をいれて4ヶ月です。 旦那は「離婚しなくてもいーけど、俺は好き勝手やらせてもらうから。」 それしか言ってくれません。 もう終わってますよね?私がハッキリするしかないですよね? 実家には戻れないのでどうにか仕事もフルにして働いて出て行く準備から始めます。 同じように再婚から再び離婚した方、いましたらアドバイスください。

  • 離婚

    外国籍の人と結婚し、相手が母国に帰り連絡がとれなくなった場合離婚は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • どうしても離婚してくれない嫁と離婚する為に。

    離婚について 。長文です。 お世話になります。当方嫁に不倫をされ、離婚したいと思っているのですがアドバイスいただけたらと思います。私、嫁ともに29歳。不倫相手32歳。子供は2人いて長男4歳8カ月。長女1歳5ヶ月です。不貞関係は6月22日(金)の1回のみ。不貞関係後、不倫相手からめんどくさがれているみたいで、連絡が来なくなったみたいです。縁は切れています。しかし嫁の熱が冷めない感じです。 不貞発覚後『子供の為に頑張る』といったのですが、全く私との関係の修復を築こうとういう『誠意』が見られない為、離婚したいと考えています。発覚後も『不倫相手』との修復を望んでいるようで、携帯の簡易占いにはまっている様子。何回も携帯を確認しましたが、寝る前に不倫相手と今後の占いをするのが日課のようです。 嫁と話しあいましたが、もはや開き直りの状態なのか『占いで自分の気持ちを整理をつけているだけ』と意味不明な言い訳をしています。(どう考えても占いにすがって生きているようにしか見えない・・・)離婚したいと告げても『離婚しない』。出ていけと言っても『出ていかない』。という状態です。嫁いわく『あんたが気持ちが戻るまで一緒にいていい』と言ったから。だそうです。確かに言いましたが、当然のごとく『私との修復』が前提としてなので、困っている状態です。家事育児はします。 先日は、不倫相手宛てに書いた手紙を発見しました。内容は、 『家庭の事は気にしないで、私の事を少しでも思っているのなら、連絡ください』と書いて送っていたみたいです。下書きを見つけました。 友達にも『もし、向こうに少しでも私に対して気持があるのなら寂しいじゃん。』と送っています。本当にアホ嫁。子供の事は何も考えていない感じです。 そして今夜は、夜『友達の誕生日会』がクラブであるらしいのですが、不倫男がくるかもしれません。 嫁は私がこの事に気が付いている事を知りません。今朝かまかけてみて『不倫した事を少しでも反省しているのなら行かないでほしい』と言ったところ、『今更ドタキャンは失礼だから行く。それに私だって息抜きしたい。毎回こんな事言われたら気持ちが離れる』と言っていました。 嫁の本心は『気持ちが戻る事はないと確信した』と友達にメールを送っているのを確認しました。また、『このまま一緒に居てもセックスレスなのは間違いない』とも言っていました。(私の携帯に転送済み) (1)この失礼なクソ嫁と離婚するにはどうすれば良いのでしょうか? (2)嫁が離婚しない理由は『子供の為』と言っています。『私が産んだから育てる義務も責任がある』と言っています。ここで2つ目の質問ですが、このまま親がギクシャクしたまま離婚しないでその姿を見て、育った子供は本当に幸せか?または離婚しないメリットを聞かせていただきたいです。私が思うに離婚しない方が子供にとって悪影響でしかないように思えますし、そのような記事や回答しか見た事がありません。どなたか説得力のある意見がありましたら、私も『なら子供の為に離婚しないように頑張ろう』と思えると思うのですが・・・。私の中では離婚したいという部分は変わりませんが、聞かれたときに何と答えれば説得力があるのか参考にさせていただきたいです。 (3)不倫相手にグルになってもらう事は難しいでしょうか?(クラブは今夜なので時間が無いのですが)今から連絡をして『慰謝料は見逃してやるから、クラブ後、嫁をホテルまで連れてこい』など言って連れてきてもらう事は難しいでしょうか? 今の嫁なら、相当うかれているので不倫相手が言えば、すぐに股を開げるはずです。まだ1度も連絡はしていませんが、連絡先、仕事場、住所は分かっています。 離婚したいと言っても子供みたいな言い訳ばかりされ、話しが進展しないので決定打が欲しいのです 宜しくお願い致します。