• ベストアンサー

獄中離婚

嫁が覚せい剤で逮捕されました。 相手に会わずに一方的に離婚することは可能でしょうか? もう三回目なので、早く籍を抜きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37108
noname#37108
回答No.3

離婚したいのであれば、やっぱり本人に同意を得なければなりません。 なので、弁護士さんつけるほうが早いです。 法テラスという団体があります。 そこに、電話で相談してみるか、 自分で弁護士さんを見つけて弁護士さんの持込みという形で、法テラスを利用できるかもしれません。 法テラスが利用可能なら、月々1万円程度の支払いで済みますよ。

その他の回答 (2)

noname#35478
noname#35478
回答No.2

普通は郵送で離婚届とはんこのやり取りをして、外の人が出すって方法を取りますね。 一方的に、というのであれば、どちらにせよ裁判をしなければ認められない(裁判をしても認められないかもしれない)ので、奥様が応じないなら、どちらにせよ弁護士に頼む必要がありますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、質問者が会わずとも、相手の意思の確認が必須でしょう。弁護士なのに依頼して相手の確認をして頂いた上で、離婚の手続きを取ることになるでしょう。

runesasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、弁護士に頼む、お金がありません。