• ベストアンサー

日経新聞編集局員の不適切メール

・「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ。なんであんたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。」 ・「取材先の『期待』に報道が従うわけないだろ」 「ばか者」「あほか」「常識がない」などの侮辱的な表現を用いて相手を中傷した点や,マスコミ関係者が会社のアドレスを用いて業務とは関係のない不適切なメールを送った点については,厳しく批判されるべきかもしれないが,言っていること自体(上記の内容)は正論な気がするのは私だけでしょうか? 少なくとも,このバウネットとかいう団体のこれまでの言動をふまえれば,この団体に対して同情する気には全くなれません。

noname#114333
noname#114333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

>私だけでしょうか? これが質問ですね?。最高裁でこの団体の主張は否定されましたし「取材先が願うような報道にする必要はない」ということは多くの人が同じ認識を持っているのではないでしょうか。 なお、この団体に対して不快感を持っている、あるいは主張に反対している人は多いですね。「まれにみるバカ女」という本にこの団体の女性が掲載されていたりします。

その他の回答 (5)

  • kusuguri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ」 安部の圧力により旧日本軍の嫌なことをちゃんと中立的に伝えなかったのが問題になっているのですが? 「なんであんたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。」 別にバウネットの方からNHKに報道してくれとか流してくれとか頼んだわけじゃないのに、何で「垂れ流さなきゃいけないんだよ」なんて言われなきゃいけないんですかね?その公共の電波(NHK)の方から取材にきてどうして「垂れ流さなきゃいけないんだよ。」? まるでバウネットが「自分達のイデオロギーを放送しろ」とNHKに強要したような言い草だが明らかに事実無根。そもそも偏向したイデオロギーを放送しちゃいけないのなら石原慎太郎の会見なんか絶対に報道できないはず。ニュースなどでも批判も検証もできない。本当に偏向していたとしてもどう偏向しているのか検証できない。 ま、こうゆう奴は右寄りのイデオロギーの方は報道しないとなると「思想信条の自由を妨害している」とか「不当な言論統制だ」とか言うんでしょうけど・・・。 結論といたしましては、この日経の記者はやっていることも言っている事も間違っています。 記者としても、社会人としても、人間としても。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.5

ご質問者は、目先の事件の背景の、もっと大きな構図が見えていらっしゃらないかも知れません。と言っても、私も専門知識はないので、「言論の自由」「編集権」「期待権」の三題話(?)に軽くまとめて回答といたします。 言論、出版その他一切の表現の自由は、手厚く保障されている(憲法21条など)。さて、仮にN新聞のM記者がある原稿を書き、デスクに「うちの社論と異なる意見だね」と言われ、ボツにされたとする。M記者が「言論の自由の侵害!」と抗議したとする。この場合、どうなるか。 新聞社の管理職は、「編集権」を振りかざすだろう。言論の自由は、国家が国民に保障するものであって、新聞社が記者に保障する義務はない。各記者が思い思いに書いて紙面を乗っ取っていいのなら、法人としての新聞社が持つ「言論の自由」が侵害されることにもなる。社論に反対なら、社を飛び出し、個人として自由に発信すれば? というのが、新聞社側の考え方のようだ。 日本新聞協会の編集権声明 http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/1201henshuken.htm しかし、この「編集権」を濫用すると、社論がガチガチに統一されて、優秀な記者たちがやる気をなくし、去っていくかも知れない。紙面から自由闊達なところが失われて、読者離れを招くかも知れない。結局、社として困ることにもなろう。そこで、編集権に対抗して(新聞社内の)「内部的自由」という概念を提唱する記者もいる。 次に、この「編集権」を外部に対して適用してみよう。取材される側の言い分を、取材する側の考え方で編集して書くということになる。さて、ある大臣に取材して書いた記事に、その大臣からクレームが付いたとする。「オレが書いてほしかったのとは内容が違う」と。新聞社はこれに屈することなく、「政府による言論弾圧ですよ」と、編集権を楯にとるだろう。 それはいいのだが、これも場合によっては愚行にもなろう。「N新聞の取材なんか受けても、こちらの意図と違うことばかり書かれる」となれば、取材協力も得にくくなる。また、「表現の自由」が強い権利だからこそ、それに対抗する権利も少々設定しておく、という知恵があってもいい。取材される側の「期待権」である。これは、表現の自由や編集権に比べれば弱い権利で、実定法上、広く確立しているものでもないそうだ。それでも、期待権の存在をまったく認めないようでは、結局はマスコミが自分で自分の首を絞めることにもなるだろう。 【結論】 取材される側の「期待権」も少しは存在するが、かなり条件が揃わないと法的には認められず、取材する側の「編集権」の方が強い。なぜなら、「言論、出版その他一切の表現の自由」は、最大限尊重されなければならないからだ。しかし、それは万能ではない。今回の事案では、下級審で期待権が一部認められた。最高裁では逆転して認められなかった。つまり、「場合によっては微妙なところ」なのである。それを、「取材先の『期待』に報道が従うわけないだろ」と言い切ってしまうのは、極論であって、正論ではない。このブンヤさんは、言葉遣いのみならず、考え方も粗野である。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

少なくても送信した日経編集部員が「短絡的で考えなしのアホ」だけは確実です。 そのたぐいのメールを送る際に「会社のメルアド」使うこと自体がアホである証明です。 これが身元不明の使い捨てメルアドなら送信者が誰であるかはわからなかったでしょう。 (書いた内容からある程度の推測はできたでしょうが、そこまでです) 会社のメルアド・プロバイダメルアド使えば自分の身元が分かる事を考えていないだけで「短絡的で考えなしのアホ」と言える事です。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

貴方にもお判りのとおり、不適切なメールで報道に携わるものとしてあるまじき行為です。 今回のケースですと、主義・主張は関係なく、「ばか」「あほ」などと中傷したことが問題でしょう。 (そもそも何故このようなメールを送信したのか判りませんが)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

ニュースの話ですね。 言っていることは正論かもしれません。 でも思慮に欠けるメールであると思います。 一般人だとしてもそうですが、新聞社の編集局員が取材先にこんなメールを投げるとは・・・ また、送って問題にならないと思っていたのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 日本のマスコミまで反トランプ一色なのはなぜ?

    アメリカ大統領の政策は日本にも大きな影響を及ぼすけど、かと言って日本人がアメリカの選挙には何も関係ないですよね。投票権もないし。 アメリカのマスコミが必死になるのはわかるけど、どうして日本のマスコミまで一緒になって反トランプキャンペーンやってるんですか? 煽ったり偏向したところで日本人は何も出来ないんだからちゃんと取材して報道すればいいのに、いつもCNNやなんちゃらタイムズの受け売りばかり。

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

  • フェアネスドクトリンについて

    2020年の米国大統領選においても、米国大手マスコミの一方的民主党より報道は、自分としては偏向報道ではないかと思っていたら私の認識不足でレーガン政権時代に既に廃止されていたこと故に米国では報道が偏りではないと知りました。細かな制限はあるとしても公平性がなくどうしても私には写ります。又今回の共和党敗北かどうか解りませんが政権移行に報道が影響してる様に写ります。私だけでしょうか?何故米国は廃止したのでしょうか? 日本も何年か前に当時の安倍首相が放送法の事で問題視していたような気がします。日本と比べても米国はかなり偏向してるように思えます。 日本も放送、新聞かなり偏向していて、私はネットでの情報がなければかなり政治が見えない気がしてます。 フェアネスドクトリン絡めて、米国大手メディア報道問題は中立の観点からどうなのか? フェイク報道と絡めて間違いを正さない報道は真実を捻じ曲げる。それを意識しながら真実を見極めるすべは民には不公平でないのか? 私には理解できないのです。 みなさんどうお考えでしょうか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • マスコミの報道の内容について

    今回のアメリカの事件でもそうですが、マスコミの報道の仕方や、取材のやり方などについて気になった点などを意見できる場所ってないのでしょうか? 別に悪いこととかじゃないと思うんですが気になる部分なんかについてできる場所があったらいいなって思って お願いします

  • 安倍首相がお嫌いなようで!踊る大マスコミ

    オリンピックでの原発発言による安倍叩き!! 民主政権再来か!? 福島原発の危機感を煽りに煽りまくるマスコミ、 お前ら第一原発の中で取材したことあんのか? 発表全てを報道してるんだろうな? まさか政権交代の時の様な偏向報道はして ね~んだろうな?と疑心いっぱいです。 マスコミが行う中韓の報道には敏感に偏向報道が ないか疑問視する声が高いが、原発の発表は特に 悪いとされる発表は信じるんだね原発反対派は! 良いと思われる発表は一切信じないけど・・・ マスコミ・メディアは、オリンピックでの総理が行った 原発発言を糸口に安倍政権の打倒を狙っている? 更に前回、民主が政権を取った時に票を投入した 方たちも再度、平常な思考を働かせる能力を低下 させている?

  • 日中関係を専門に扱う日本人向けのサイトはありませんか?

    中国の中で日本のマスコミが取材活動をしていますが、もし中国にとって不利な記事を書くと、そのような記事を書いたマスコミは中国政府によって中国から追い出され、中国国内での取材活動ができなくなると聞きました。 日本国内に住んでいる一般の日本人の多くは、中国に関するニュースを日本のマスコミの報道に頼っているだろうと思いますので、多くの日本人は、中国にとって都合の悪い事実を知らずにいることになります。 これは、日中関係に関する日本人の世論を偏向した方向に導く、危険なことだと思います。 真実を知ることが、日本人の私にとって、中国に関する私の姿勢を決めるのに重要です。 一般の市民の私が真実を知るには、まず図書館や書店に行って知りたいことを知るのが一番いい方法だと思い、何冊か読みました。 日本のマスコミでほとんど報道されないような事を、たくさん知ることができました。 中国は危険な国だと認識するにいたりましたが、まだ私の知らないことがありそうです。 しかし私は日中関係に関する調べ物にあまり時間をとれません。 それは、私は日中関係について専門に学ぶ学生ではありませんし、また研究者でもないからです。 そこで、インターネットで日中関係の過去の事実を正しく伝えることを専門とする、日本人向けのサイトがあれば、見てみたいのですが、ありませんか? インターネットで検索してみたのですが、見つけられませんでした。 たまに見つけられても、サイトの主張が極端に偏りすぎていたり、感情的な表現ばかりだったりして、なじめませんでした。

  • 自民党と民主党では報道のされ方が違うような気がするのですが。

    具体的には同じような不祥事でも自民党が不祥事を起こすと鬼の首を取ったようにトップニュース扱いで報道するのに対し、 民主党に都合の悪いニュースは、控えめに報道されているように思います。 勿論、政権を担当しているのは自民党なのでその辺りは厳しく報道されても仕方ないのかもしれませんが、それにしても偏向しているように思います。(特に某系列の2つのマスメディア) マスコミは中立であるはずなのに、これが最近崩れてきているのが心配です。政党の報道だけでなく対米、対アジアなど素人目に見てもおかしいなと見えることがあり質問させていただきました。 これらの原因、将来の展望などご教示いただければ幸いです。

  • ネットのブログも歪曲が酷いのでは。

    ネット上ではマスコミの捏造・歪曲・偏向報道が批判されていますが、ネット上でニュースを扱うブログにおいても歪曲や一部切り取りが酷くありませんか? 私がマスコミの偏向報道に興味を持ったのは多分韓流ブームの捏造疑惑の時でした。 その時、2ちゃんねるや当時人気が上昇していたブログやSNSなど、ネット上の言論に対しては、対偏向報道の存在として期待を私は持っていました。 マスコミから記事が日々配信されれば、問題点を指摘する存在として、期待していました。 しかし、対マスコミの存在としては良いと思うのですが、ネットはネットで歪曲が酷くありませんか? 記事には書かれていない発言をカギ括弧付きで勝手に意訳(?)するのは当たり前。 記事に入っている例え話は本題では無いのに、あたかもそれが本題のように題名を付けてブログで紹介したり、 その記事やただのイメージ画像に引っかかって、的外れなコメントがどんどんついていくなど、 マスコミを批判しながらもしかしてマスコミと同じ道辿っていませんか?

  • 「朝日新聞は、民主党寄り」

    鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html 首相事務所の賃料未記載 政治活動に使用、法抵触の恐れhttp://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230496.html?ref=reca  同様の記事は、他のマスコミにも見られますが、朝日の記事より半日から1日あとに報道されています。  政権交代以前に、「朝日新聞は、民主党寄り」という見方をしていた方は、現在の朝日新聞の報道をどのように、解釈・理解しておられるのでしょうか。  私自身は「マスコミは、政権政党の問題点を、あることないことを、国民の前に暴き立てるのが仕事」と理解していますので、朝日新聞他のマスコミが民主党批判をしようと、政治的スタンスは全く変わりません。    しかし、実際に相当数の方が「マスコミは左翼系で、左翼系の民主党を支持している」との見解を持っておられます。  その考え方に立つなら、朝日新聞などのマスコミが態度を変えて、民主党たたきを始めたということは、状況の急変です。  ですから、これらの方々のマスコミや民主党に対する政治的スタンスや考え方が、この急変を受けて、変わる可能性が高いのではないかと思いますし、それが今後の政治の行方を変えたり、決めることもありそうに思います。  しかし、元の考え方自体が、私自身にない考え方なので、どのような政治の捉え方の変化がありうるのか、全く予測できません。  朝日新聞などの報道と民主党との現在の関係を、どのように捉えているのか、今後どうなると考えているのか、教えて頂ければありがたいです。