• 締切済み

自民党と民主党では報道のされ方が違うような気がするのですが。

具体的には同じような不祥事でも自民党が不祥事を起こすと鬼の首を取ったようにトップニュース扱いで報道するのに対し、 民主党に都合の悪いニュースは、控えめに報道されているように思います。 勿論、政権を担当しているのは自民党なのでその辺りは厳しく報道されても仕方ないのかもしれませんが、それにしても偏向しているように思います。(特に某系列の2つのマスメディア) マスコミは中立であるはずなのに、これが最近崩れてきているのが心配です。政党の報道だけでなく対米、対アジアなど素人目に見てもおかしいなと見えることがあり質問させていただきました。 これらの原因、将来の展望などご教示いただければ幸いです。

• 政治

みんなの回答

回答No.6

「マスコミは中立であるはずなのに、」というのは初耳なのですが、 情報源はありますでしょうか? テレビに関しては放送法で公正公平を謳われているので中立である必要がありますが、 テレビ以外のマスコミに関しては、中立でなければならないという話は聞いたことがないので 「マスコミは中立であるはず」というのがどこから出た話か補足をお願いします。

• omeger
回答No.5

同じような不祥事でもアメリカの大統領は トップニュース扱いで報道するのに対し、 ブラジルの大統領に都合の悪いニュースは控えめに 報道されるかもしれませんが、単に関心の強さの問題です。 マスメディアには攻撃性がなくそっぽを向かれる報道よりも、 視聴率を稼いで収入を増やすように行動するルールがあります。 左寄りとか右寄りとか言われるのも経営が前提です。 多くの専門家は主要マスメディアが行う自分の専門分野の報道を信用していませんが、 こういった現象は市場社会では必然的に起こります。 もちろん、いくつかの権利侵害に関わる分野では、 報道が制約を受ける場合もありますが、これは別の問題です。 中国の人民日報やシンガポールのストレートタイムズのように 与党万歳な内容でなければいけない場合もあり、 当局は与党が正しく他は誤りだと主張していますが、 異議申し立てができなくなれば情報が分かりづらくなります。 アメリカのニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、 ウォールストリートジャーナル、 イギリスのタイムズ、ガーディアン、インディペンデントなど、 世界的に重宝される新聞でも、 必ずしも中立的立場を表明しているわけではなく、 政治的な読み物が多いです。 要は自分の支持する報道を見れば良いわけですが。

• edoduki
回答No.4

自民党と政府は政治的にもマスコミ的にも別物です。 その辺がごっちゃになっていると、自民党への追求が厳しいように見えるのでしょう。 民主党応援団の人から見ると自民党の内輪話ばかり報道してマスコミは自民党応援団か、な~んて話がよく聞かれますし、自民党応援団からみると自民党ばかり悪くゆって なんて話が多いですね。 でもマスコミに自民党マニアが多いのは確かですね。なんといっても政権交代が基本的になされてないので、日本の政治をある程度知ろうとすると、政治部の記者などは必然として自民党マニアになっているのでしょうけど。

• minollinn
回答No.3

<マスコミは中立であるはずなのに 残念ながらそうではありません 中立ってどんな立場だと思いますか? 考えてみれば分かりますが、ありえない立場です。 何故なら、メディアも商売です、各社が各社なりの解釈、立場、考え方で報道します。 ですから、ニュースで分かることは、そういうことがあった、という 事だけです。 判断材料として自分の意見に近いメディアと正反対なメディアの両方で同じ報道内容を見たりして考えてみるといいと思います。

• biwa-plus
回答No.2

いわゆる大人の事情が反映された結果でしょう。 逆に小泉さんの政権の時は、自民党に都合の良い報道がされていたと思いますよ。立場が逆転した結果でしょう。 私の考えでは、すでに民法TVは番組全体がバラエティー化しています。 朝の報道番組など、民法は芸能のネタオンパレードですよ。 それに報道の自由は強調されますが、報道の義務は余り聞きませんよね? ご自分の考えに近い報道局をご覧になれば良いでしょう。 よく言われる話ですが・・・テレ朝:朝日新聞、フジテレビ:産経、日テレ:読売 それぞれの思惑が入っても仕方ないでしょう。 ちなみにTV(NHKは別として)よりはAMラジオは結構自由に発言していますので、私は最近はこちらを聞いています。

回答No.1

>マスコミは中立であるはずなのに、 こんなことはありません。やはり株主や上層部の意向がそれとなく反映されるものですから、報道を鵜呑みにしてたらいけません。 仮にあなたがそこの社員だとして、大株主や大スポンサーの悪口なんか言いにくいでしょう?