脳内出血から残る問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に息子が交通事故で脳内出血が起き、右半身麻痺が残りました。
  • 最近のMRIで出血箇所が空洞化し、少量の水が溜まっていることが分かりました。
  • 水が増えるとパイプを入れる処置が必要かもしれず、心配です。手術のリスクも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血があった部分に・・・

こんにちは。 教えて下さい。 3ヶ月ほど前に息子が交通事故で、左の脳内出血がありました。 右に麻痺が残ったので、今は一生懸命リハビリをしているところです。 昨日MRIで撮影したところ、出血のあった部分が空洞になっているのですが、そこに水が少し溜まっていると言われました。 このまま無くなってしまえば問題ないのですが、量が増えて行く様だとパイプを入れて体内に流すような処置をするケースもあるそうです。 昨日は口頭で簡単に説明されただけで、改めて詳しく説明があるそうです。 心配で仕方が無いのですが、こう言うケースは良くある事なのでしょうか? またパイプを入れると言うことは、手術をしなくてはいけないのでしょうか? リハビリでやっと回復してきたところなので、手術などでまた後遺症が増えてしまうのではないかと、心配でたまりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-hi1648
回答No.1

私は医者ではありません。介護職です。 仕事でシャントを入れている方と接しています。 脳には髄液が流れて脳を保護しています(水の中の豆腐のような状態) 外傷などでうまく流れなくなって脳内に溜まるようになると 水頭症になり、溜まった水で脳が圧迫されます。 これは命に関わる問題ですので 組織に吸収されて減っていくようでなければ 手術は必要です。 手術は腹腔シャント(シャントとは本来ない回路を作ってつなぐこと) を作ります。 脳に溜まった水をお腹のほうへ流すようにします。 外傷の場合比較的よく行われると思いますし 生まれてすぐに水頭症が発見された場合 生後1週間以内でも行われます。 大きな事故で一段落した時にショックなお気持ち御察しいたします。 何事もなく引いてくださることを祈りつつ。 いざというときはせっかく救われた命ですから 先生を信じて手術を受け、元気になってください。

hitujiinu
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 シャント手術と言うのは難しい手術なのでしょうか? 今はこのまま吸収されて、無くなってしまう事を祈るしかありませんね。