• 締切済み

PODの接続

ギター→POD2→PC と接続したいのですがOUTPUTからPCに接続してヘッドフォンで音を聞くと音がすごく小さいんです(Volumeはフルにしました) MIDIケーブルを使えば直りますか?

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

>OUTPUTからPCに接続して PCに接続するためのケーブルはどういうものか、PCの接続端子はどういうもの(MIC・LINE)に繋いでいるかちょっとわかりませんが、「音がすごく小さい」ということから、POD2本体のOUTPUT・L側とPCのライン入力を抵抗入りのケーブルで繋いでいるんじゃないかと思います。抵抗無しのケーブルがあるならそれを試してみて下さい。 >MIDIケーブルを使えば直りますか? 先の回答の方にあるとおりMIDIケーブルはMIDI信号のやりとりをするために使うものです。

• kenta58e2
回答No.1

POD2ということは、これですか? http://www.line6.jp/pod/pod2/ >ギター→POD2→PC ということは、POD2の出力端子からPCのMICかLINEの入力端子に繋いでるってことでよいのでしょうか? >MIDIケーブルを使えば直りますか? MIDIというのは、音の信号ではなくて機器間をコントロールするデジタル信号のことになりますので、ギターの音はMIDI端子には全く流れませんから、使っても直らないんですよ。 MIDIの信号を受けて実際に音を出す事ができる「音源装置」を使う時だけ、MIDI信号で音が鳴るという仕組みです。ギターの生音は関係ないんです。 そのほか、MIDI信号でいろいろな音響機器のボリュームだのトーンだのをコントロールする事ができます。POD2に付いているMIDI端子は、そういうコントロール信号でPOD2の設定を、例えばPCから自由自在に変更するためのものなので、音の信号は流れないんです。 PCがどんなもので、PCのどういう端子にPOD2を繋いでおられるのかがちょっとわかりませんが、PCの内蔵入力端子でうまくいかないなら、PCにLINE入力可能なサウンドカードやオーディオインターフェースなどを増設して、そっちにPOD2の出力を繋ぐのが一番お薦めなんですけどね。