• ベストアンサー

photoshopのチュートリアルがうまくいかない

以下の、photoshopのチュートリアルを参考につくっています。 http://www.eyesontutorials.com/articles/2878/3/Practice-interesting-design/Page3.html (英語です。アドレスは3page目です。) 要は、見本のような文字やアイコンなどの凹みが作りたいのですが、どうもうまくいかないようです。クイックマスクとdeleteとInverse(反転)あたりが いまいち把握できずにいます。お手数かと思いますが、手順等のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

http://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/sample-pscs2.psd こんな感じの表現でしょうか?(かなり雑に作りましたが) 文字やアイコンをへこませて見せたい場合、レイヤースタイルのベベルで光の方向と合成方法を調整すればできます。 私はあえて昔ながらのエンボスと合成でやりましたが、こんなんでもできます。 ついでにEYE CANDYと言うプラグインのカットアウトを利用したバージョンも入れてありますので参考までに。

9uestion55
質問者

お礼

さすが専門家の方ですね。 素晴らしいサンプル、どうもありがとうございます。 >レイヤースタイルのベベルで光の方向と合成方法を調整すればできます。 ただ、ここの部分をもう少し詳しく知りたいのですが? sample(エンボス)がどういう手順でそうなったのかわからずにいます。。 Eye candyは便利そうですね。ちょとお高いので買えずにいますが(^^;

その他の回答 (2)

• fineimage
回答No.3

>素晴らしいサンプル、どうもありがとうございます。 どーいたしましてw >ただ、ここの部分をもう少し詳しく知りたいのですが? >sample(エンボス)がどういう手順でそうなったのかわからずにいます。。 まず文字を書きます。(色は白) テキストレイヤーをラスタライズ エンボスフィルタで角度を-45度、後は画像の大きさに応じて適当に。 最後にこのレイヤーを乗算で合成すれば完成です。 昔は全部手作業でしたからねぇ。 >Eye candyは便利そうですね。ちょっとお高いので買えずにいますが(^^; フリーのプラグイン集とか売ってるのでひょっとしたら良いのがあるかも知れませんよ。 と、いいながら昔買って一度も使ってない「Photoshop/PaintShopProユーザーのためのフリープラグインガイド 2200円」と言う本を見ましたが、こういうのはなかったですね。 これから8年もたってますし良いのが出てるかも知れませんよ。

9uestion55
質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。 文字は教えてもらったやり方で、アイコンの方は切りとってドロップシャドウとべベルで見せるという形でやってみました。あとは手作業で修正しようと思います。 プラグイン集のご紹介もありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

文字などに影をつけて立体感を出しています 影は自分でつけないといけません CADじゃないので試行錯誤でやってください 「ガラス球のレイヤー」を半透明にしてその下のレイヤーに描き込むと凹んで見えます 上のレイヤーに描くと浮き上がって見えます 影のつけ方で文字が飛び出したり凹んだりします 周囲のトーンに変化を付けて立体感に変化を与えることも出来ます http://suzumaru.spaces.live.com/ フォトショップエレメンツで描いたイラストです 参考にしてください いい道具を手に入れたからといっていい絵が描けるわけではありません 練習を重ねてください ツールはあくまでもツールです

9uestion55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 必要に応じて、手書きで詰めようと思っています。 実は陰影は自分でブラシで描いた方が手っ取り早いと思うのですが、、、 今回はphotoshopのテクに慣れてみようってことで、やっています(^^; ツールですね。同感であります。