• ベストアンサー

チュートリアル

えっとですねー。こんな話をすると笑う方が30人に22人・・・約分すると15人に11人がいらっしゃると思うんですが・・・ チュートリアルってどんな意味ですか?? 教えてくださぁぁぁい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gente
回答No.3

↓の方々の回答で十分なのに、今更の回答ですみません。 私の辞書によると、 形容詞として、家庭教師[個人指導]の[に関する] 名詞では、(主に英国の大学での)個人指導時間[クラス] とのことです。 因みに、芸人さんのほうのチュートリアルの由来は、お二人が通いになられていた予備校のホームルームからと聞いたことがあります。 蛇足ですが、以前、たまたま見たテレビで、チュートリアルをあるタレントさんが絶賛されていましたが、その1番の理由がコンビ名でした。 日本語と英語を混ぜたネーミングセンスがよいと仰っていました。 ・・・。中途半端にリアルって意味じゃないから(-_-;

yupeshi
質問者

お礼

見ました見ました!!YO●さんが出てるやつではないですか?? その言葉を言ったのはYO●さんではなかったですが・・・。 いや、芸人さんのほうの由来まで教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

家庭教師という意味合いもあるようです。

yupeshi
質問者

お礼

なるほど~~~!! 何でいきなりこんな事を聞いたかというとー 実は私、お笑い好きでして・・・若手でチュートリアルっていうコンビが いるんですけど、どんな意味かなー??っておもて・・・。 ハイ、誰も聞いてませんね!! 本当にありがとうございます!!

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 チュートリアルとは、個人指導という意味です。英語でtutorialと書きます。 学習指導という意味でも使われていますね。あとは、英和辞典で調べてみてはいかがでしょうか?

yupeshi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! ウチの辞典では(小学生のときのやからかな?)カタカナでチュートリアルとしか載ってなかったんすよー!!個人指導ですね!!なるほど