• ベストアンサー

チュートリアル

えっとですねー。こんな話をすると笑う方が30人に22人・・・約分すると15人に11人がいらっしゃると思うんですが・・・ チュートリアルってどんな意味ですか?? 教えてくださぁぁぁい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gente
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

↓の方々の回答で十分なのに、今更の回答ですみません。 私の辞書によると、 形容詞として、家庭教師[個人指導]の[に関する] 名詞では、(主に英国の大学での)個人指導時間[クラス] とのことです。 因みに、芸人さんのほうのチュートリアルの由来は、お二人が通いになられていた予備校のホームルームからと聞いたことがあります。 蛇足ですが、以前、たまたま見たテレビで、チュートリアルをあるタレントさんが絶賛されていましたが、その1番の理由がコンビ名でした。 日本語と英語を混ぜたネーミングセンスがよいと仰っていました。 ・・・。中途半端にリアルって意味じゃないから(-_-;

yupeshi
質問者

お礼

見ました見ました!!YO●さんが出てるやつではないですか?? その言葉を言ったのはYO●さんではなかったですが・・・。 いや、芸人さんのほうの由来まで教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

家庭教師という意味合いもあるようです。

yupeshi
質問者

お礼

なるほど~~~!! 何でいきなりこんな事を聞いたかというとー 実は私、お笑い好きでして・・・若手でチュートリアルっていうコンビが いるんですけど、どんな意味かなー??っておもて・・・。 ハイ、誰も聞いてませんね!! 本当にありがとうございます!!

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 チュートリアルとは、個人指導という意味です。英語でtutorialと書きます。 学習指導という意味でも使われていますね。あとは、英和辞典で調べてみてはいかがでしょうか?

yupeshi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! ウチの辞典では(小学生のときのやからかな?)カタカナでチュートリアルとしか載ってなかったんすよー!!個人指導ですね!!なるほど

関連するQ&A

  • Windows98 チュートリアルの抜け方について

    Windows98をインストールしたときに、チュートリアルが始まりますが、あいにくEscキーが壊れているためチュートリアルを終了させることが出来ません。チュートリアルのいい終了方法を、または抜け方をご存知の方、教えてください。

  • チュートリアル

    チュートリアルの人って結婚してるんですか??

  • チュートリアル

    チュートリアルの『チュートリアリズムI』の中の特典映像の『福田ひとり酒』を観たいのですが、レンタルして来て観たんですが、その『福田ひとり酒』が入っていませんでした どうしてなんでしょうか? 分かる方いらっしゃいますか?

  • チュートリアル

    チュートリアルのネタの中でキュウリとイカのネタが見られるサイト知りませんか?

  • セカンドライフのチュートリアル島への行き方

    オンラインゲームセカンドライフを登録したのですが、メルティングドッツを通さずに登録したので、チュートリアル島へいけません。 どうやったらチュートリアル島にいけるでしょうか? 一度登録抹消?かなーとも思ったのですがやり方もわかりません。 テレポートでいけるなら楽ですが、場所の検索でmeltingdotsで検索するとたくさんでてきて、どれがチュートリアル島かわかりません。 こんなわけで、とりあえずチュートリアル島に行く方法を教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • チュートリアルのオンスト

    チュートリアルのオンストで 前説をしている「エンドラン」について 何か情報知っている方教えてください! プロフィールとかです。

  • チュートリアルのどちらが好き??

    私はチュートリアルの2人が大好きなんですが、私の周りの人は徳井派と福ちゃん派できっぱり分かれています。 みなさんはどちらのほうが好きですか?できれば4問答えてください。 1.恋人にするなら 2.結婚するなら 3.友達にするなら 4.どちらがすきか 私は1=徳井さん、2=福ちゃん、3=福ちゃん、4=う~ん・・・・。どっちも大好きだけどあえて言うなら・・・福ちゃんかなぁ? 多くの人の意見が知りたいのでぜひ!回答お願いします。 できれば理由もお願いします。

  • JAVA チュートリアル

    sunのJAVAの日本語のチュートリアルを以前見た気がして、 いろいろ検索したのですが、見つかりませんでした。 私の検索方法が悪かったのかも知れませんが、 もし存在するなら教えてもらえないでしょうか? 環境はUNIXを使っているので、チュートリアル以外にも使えるホームページも教えてください。

  • チュートリアル☆出待ち、入り待ち

    最近チュートリアルの徳井さんの大ファンになりました。 出待ち、入り待ちをしたいのですが、効率の良いやり方…というか、オススメの仕方があったら是非教えていただきたいと思います。 チュートリアルに関わらず、何か良い情報をお待ちしております。

  • チュートリアルの90分

    私は海外在住のチュートリアルのファンです。 こちらにも日本のテレビが見れるは見れるのですが、『チュートリアルの90分』という番組だけは見られません。ネットで探してみても日本国内でしか見られません。 誰か見られるところを知りませんか? よろしくお願いいたします。