お酒と血液ドロドロの関係と、血液をサラサラにする方法

このQ&Aのポイント
  • お酒と血液ドロドロの関係について知りたいです。私はお酒をよく飲むので、血液の流れに影響があるのではないかと思っています。また、血液をサラサラにする方法も知りたいです。
  • お酒を毎日飲んでいる私は、血液ドロドロになっているのではないかと心配しています。お酒と血液の関係について詳しく教えていただけませんか?また、血液をサラサラにする方法も知りたいです。
  • お酒を頻繁に飲んでいるため、血液の流れが悪くなっているのではないかと心配しています。お酒と血液ドロドロの関係について詳しく知りたいです。また、血液をサラサラにするための方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液サラサラ

私はお酒をよく飲むのですが、料理もよくします。 なので、つまみは、サラダとかを意識しますが、おうおうにして、 酔いながら作ることが多いので、塩辛があったら、そちらに走ってしまうのですが… 酒量を減らすのは気づいてるのでが、と共に日々の運動や食事にもっと見直すものがあるのではないかと日々思っています。 そこで、サイトをいろいろ見ていて、気づいたんですが、俺って血液ドロドロかもとか思いました。特にお酒がネックになっているのではないかと思います。 どなたか、お酒と血液ドロドロの密接な関係を教えてくださいませんか? ちなみに、飲酒スタイルなんですが ほぼ毎日です。 ビール500×2、及び チュウハイ500×3、もしくは、日本酒200×1~2 結構ピッチ早いみたいです。 また、運動スタイルは 水泳:クロール15~20分×1、その後15分くらいバタ足、また15~20分×1 サウナに入ったりと…大体2時間くらいはプールに居ます。 平均週2回くらいです。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

運動については分かりませんが、アルコールについては厚生労働省の調査によれば、日本酒を毎日平均1合未満(ビールなら大瓶1本未満)飲む人は、たまに飲む人(月に1~3回程度)と比べて、脳梗塞の発症率が4割も少なかったそうです。 つまり適量のアルコールは、脳梗塞の予防効果があるといえます。 しかし、脳出血については逆の結果が出ています。 毎日1合未満飲む人でも、たまに飲む人の1.83倍も発症率が高かったそうです。 アルコールには、血液をサラサラにする働きがあります。 アルコールを飲むと血液が固まりにくくなるので、脳梗塞の予防には一定の効果がありますが、反対に出血しやすくなるため、脳出血やくも膜下出血は起こりやすくなります。 アルコールはプラスにもマイナスにもなるのです。 ただし、毎日3合以上のアルコールを飲んだ場合は、脳梗塞、脳出血ともに急増するそうです。 アルコールに限らず何でも適量が大切なんですね。 なのでwasurennbouさんは、もう少しアルコールを控えた方が良いですね。 あと血液サラサラになる食べ物も積極的に摂るようにしましょう。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000205.html http://www.eonet.ne.jp/~kwhr/tabemono.html http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030521A/index.htm

wasurennbou
質問者

お礼

いろいろなサイトは大変参考になりました。 ありがとうございました。