• 締切済み

Could you ask me a favor?

m_ocの回答

• m_oc
回答No.1

英文を日本語に訳した場合、これはおかしいのではないか?これでもいいのではないか?という疑問が生じることはあると思います。 でもそれはたとえば日本語を母国語をしない人が 『「ありがとうございます」ではなく「ありがたくございます」でも意味としては合っているのではないか?』と聞いているようなものです。 当方在米ですが「Could you ask me a favor?」という表現を聞くことはまずありません。 (英語が母国語でない人がブロークンイングリッシュとして使っている場合を除いて)

etrader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り上げさせて頂いた表現は、正規とされる表現とIとYouが全く逆の表現なので、カタコトほど軽くはないのではないでしょうか。 立場が逆と言うことは、考えによっては非礼に当たり、真顔で言えば殴られても仕方がないのかなと危機感を持ちます。 カタコトで話せば、優しい人は善意に解釈してくれるかも知れませんが、このような表現が教材で出ているのに、何か釈然としません。 出版物で出ていれば、ついつい何かあるのではと疑念を持ってしまうのです。 でも、当地で聞かれたことが無いという事は、有力な情報のひとつです。 貴重なご意見ありがとうございました。