• 締切済み

お箏 平調子を五線譜に表すと

初めて四カ月目の初心者です。 音を覚える事について疑問を感じてしまいました。 以前ピアノを習っていたのでつい頭のなかで音を五線譜に変えて聞いてしまいます。 平調子、壱越で私は一弦目から「レソララ#シレレ#ソソ#ラシレレ#ソラ」だと思っていました。 でも「平調子の一弦目はミ(五・十も)だよ」と知り合いに言われて 調弦がずれていたのかな?と思い、ネットで調べてみると、 一弦目の音名は「D」。 Dという事は階名レの音ですよね? D G A A# D D# G A A# D D# G A (参考 http://www.shamisen.info/tyougen_koto/tyougen-koto.html ) でもHPによっては「D」とあっても「ミ」表記もされています。(参考 http://music.geocities.jp/miyoko77snykrn/html/4.htm#1 ) 他に「E」というところもあります。(参考 http://www.sinfonia.or.jp/~takase/koto-kouza3.html ) 平調子 壱越 = D= レ だと思っていたので 何が何だかわからなくなってしまいました。 平調子=五線譜で表した時に#や♭が付かない調べ(?)と考えれば レソララ#シレレ#ソソ#ラシレレ#ソラを同じ音の幅だけ上げて ミラシド ミファ ラシ ドミファ ラシ にはなります。 でもそうすると音を覚える、と言うのはどういう事なのでしょうか。 何かルールがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

「壱越」=音名です。 西洋音名のDに近い音です。 半音キザミで各音に音名が付けられています。 半音階の音名 壱越(イチコツ)D、 断金(タンギン)D#=E♭、 平調(ヒョージョー)E、 勝絶(ショーゼツ)F、 下無(シモム)F#、 双調(ソウジョー)G、鳧鐘(フショー)G#、 黄鐘(オーシキ)A、 鸞鏡(ランケイ)B♭、 盤渉(バンシキ)B、神仙(シンセン)C、 上無(カミム)C# 上記のとおり、「断金」はD#、「双調」は、Gです。 「平調」はEのことです。 一方、「ナンチャラ調子」というのは、「音階」=「スケール」のことです。 「長音階」、「自然短音階」、「和声短音階」などはご存知ですね。これが「平調子」、「古今調子」、「楽調子」というのと用法的に同じです。(もちろん音階構成音の配列は違います。「語句の用法」が同じだということです。) 「壱越・平調子」と、「ハ調・長音階」と、「A・MAJOR」というのは、語句の用法としては同じです。音階各音の配列(音程=距離)はご承知のとおりです。 同じ「平調子」でも、「壱越」「断金」「平調」「勝絶」「下無」「双調」以下のすべてを核音=始まりの音=一弦の音 とする「平調子」があります。 ですから、「平調子」以外の「○調子」もすべて12の核音(核音は第一弦の音です。西洋音楽でいう「主音」ではない。)から始まるものがあります。これは、長音階に、「ハ長調」、「嬰ハ長調」、「ニ長調」、「変ホ長調」・・・とあるのとまったく同じです。 これらは、すべての琴柱をいっせいに平行移動させることでチューニングします。 しかし一般的には、「壱越」(高調子)と完全4度下の「双調」(低調子)が多用されます。 「壱越」の核音はDですが、西洋音階的に言うとト短調(Gマイナー)の四七抜(ヨナヌキ=第四音と第七音が無い=日本音階)と考えるほうが理解しやすいと思います。 たまたま第一弦(核音)はレですが、西洋音階で言う主音は第二弦の音(G)だという風に理解すればよいと思います。 質問者さんが疑問に思われた、Eから始まる「平調子」は、 http://www.sinfonia.or.jp/~takase/koto-kouza3.html 「平調(E)の」平調子だというだけのことで、間違いでも変でもありません。 一般には「壱越(D)の平調子(Gマイナー)」をもとに説明されていますが、西洋音階との関連で説明する場合は、変化記号の無い「平調(E)の平調子(Aマイナー)」で説明するのは合理性があります。 また、お友達の言われた「平調子の一弦はミだよ」というのもウソでも間違いでもなく、第二弦を主音とみなし、階名(移動ド)で言えば常に「ミ」の音で正解です。 第二弦=主音=「ラ」 第一弦=核音=「ミ」 核音は、音名のこと。「壱越」、「双調」など12ヶ 調子は、音階のこと。「平調子」「楽調子」「古今調子」「雲井調子」など多数。 参考HP(やや難解です) http://www3.ocn.ne.jp/~bodou/page412.html

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

ミラシドミファラシドミファラシ これを全て1音ずらすと レソラシ♭レミ♭ソラシ♭レミ♭ソラ となります。この両方が頭に入っている、又は意識しないのではないでしょうか。壱越(基準の音をレとして)で調弦しても音はミで読むというのは、ギターにカポタストを付けて弾くのと似ていますから。 筝の世界では一般的なことかもしれませんが、 「レソラシ♭レミ♭ソラシ♭レミ♭ソラ」ではなく、「レソララ♯レレ♯ソララ♯レレ♯ソラ」で覚えるのが私には不思議です。(音は同じですが)

spicaspica
質問者

お礼

レをミと読むとわかってからは理解できたので意識せずに弾く事が出来ると思いますが、分らないと何故ミなのか、耳がおかしいのか、と思ってしまいました。 ギターの事は全く分かりませんが、意味が分らないで音を覚えるというのは難しいと思いました。 あと、最後の文の事なのですが、 私の耳には後者の階音で転換していたのですが、音名を階名に率直に表すと、こうなるのかな?と思ってそのように書いてしまいました。 なので一般的ではないと思います。 基本の事を分かっていなかったので色々と悩んでしまいました。 今回lilactさんの補足の回答で自分の見落としていた点が分かりました。 ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

補足しておきます。 質問の最初の参考hp 基準の音を壱越にしている。Dから始まる。基準の音が平調の例は書いてない。 2番目の参考hpの上の表 基準の音を壱越にしている。階名は移動ドで書いている。つまり基準の音が何であっても最初はミから始まる書き方。実音Dと下に書いてあります。 なお、基準の音が平調の場合もhpの2番目の表の2行目に書いてあります。 3番目の参考hp 基準の音を平調としているとは書いてないがそういう説明になっている。

spicaspica
質問者

お礼

ありがとうございます。 壱越=Dをミと表現しているみたいですね。 でも、それだと音を覚えるというのは、Dの音の高さはこれ、と覚えるのなら良しですが、D=レ やD=ミ と関連付けてしまうと他の楽器の時に差し支え出てきてしまいますよね。 難しいです…。

spicaspica
質問者

補足

ダブってしまいました…。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

平調子の調弦をする時に基準の音を壱越(Dレ)にして合わせるか、あるいは平調(Eミ)にして合わせるかの違いではないかと思いますが。 筝はやったことがないので、どういう場合にどちらを選択するのかは分かりませんが、知り合いの方は基準の音を平調でやっているか、あるい基準の音をDにしていてもそれをミと読む方法でやっているのではないでしょうか。

spicaspica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基準の音をDを前提として調べ話していたので D=ミと表現するのですかも。 でもそうすると音を覚える、と言うのは  音名で覚えるのなら良しですが、音階で覚えてしまうとほかの楽器の時に差し支えが出てきてしまいますよね。 難しいです。

関連するQ&A

  • 五線譜をみながら二胡を弾きたい!

    こんにちわ☆polishです。 一ヵ月後に中国語の弁論大会があり、その余興として二胡とフルートの演奏をすることになりました。曲は「美女と野獣」をやろうと思っています。しかし、二胡は数字譜なので五線譜になれている私は、移動ド式の考え方がよくわからず困っています。五線譜を数字譜に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください!! あと、現在は弦にチューナーをつけて練習をしているのですが、チューナーがCやFを示しているときは、二胡がピアノと同じ音のドやファが出ていると考えてよいのでしょうか?

  • TAB譜と五線譜どっちが正しい?

    今までTAB譜で弾いていたのですが五線譜も読めるようになりたいなとおもい五線譜読みに挑戦しています。 しかし、TAB譜と五線譜で書いてある音が違います。TAB譜には、Aのハイコードが書いてあるのに五線譜にはAとCとEの音が書いてあります。AのメジャーコードってAとC♯とEですよね?(あんまり自信ないですが…)どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、使っている楽譜はバンドピースって書いてあるものでこの曲のキー(?)はVo.のところはE♭、ギターのところにはEと書いてあります。 あと、五線譜の音をとろうとするとかなり無理する必要のある所が何か所もあります。

  • 移動ドの感覚で五線譜を読むにはどうしたらいいのでしょうか?

    移動ドの感覚で五線譜を読むにはどうしたらいいのでしょうか? 自分はギターをしています 最近五線譜も読めなきゃ恥ずかしいなと思ってるのですが どうしても同じポジションで押さえてしまいます ギターは移動ドの楽器であり、異弦同音が多数存在するため 同じブロックで弾くのはカッコ悪いしもったいないなぁと思ってしまいます 普段はそのキーに応じたスケールで弾いてるのですが、 五線譜を読む時・・・たとえばキーがG(ト長調)の場合 C(ハ長調)のスケールでF(ファ)の音が半音高いという意識して弾いてしまいます 五線譜の概念が固定ドなので、これを上手く移動ドの感覚ですらすら読むコツはありませんか?

  • ギターでの作曲、五線譜で表す場合…

    初めましてm(_ _)mアコギ初めて1年半の素人です。今までコード弾きでしたが、最近アルペジオに手を出し始めました。 ギター(アコギ)の作曲に興味があったので、試しにとギターで以前から頭の中にあった音を単音(アルペジオの感覚で)で鳴らしていたら中々良い感じに仕上がりました。そこで、それをいざ五線譜に表してピアノでも弾いてみようと思って色々調べています。それぞれのコードが3つの音階で出来ている事は分かりましたが、その各フレットのそれぞれの弦に対応しているコード?をどの様に五線譜で書き表したら良いのかが分かりません。 例えば ・2弦の1フレットがCと表記されていますが、C=ドになるならどの音階のドになるのか ・2弦の2フレットは何も表記されていませんが、これは五線譜に表したら何の音になるのか こんな感じで分からない事があります。一応、コード関係の本をアマゾンで頼んではあるんですが 先に知れる範囲だけでも理解しておこうと思っています。知りたい事は「◯弦△フレット=□の音 の様な事は分かるのか」です。 ご存知の方はご回答をお願いします。解説もあったら非常に助かります。

  • 五線譜でのアルペジオ(アコースティックギター)

    アコギをやっていて、アルペジオやリード的な弾き方にチャレンジしようと思っています。 タブ譜ならある程度は読めるし弾き方も分かるのですが 五線譜に音符の状態でアルペジオを弾くことが全く出来ません。 コードそのままで音を出していいのかも分からないし もしそのままでいいとしてもどの弦を弾けばいいかなどが分からないのです。 一音一音全て確認していくしかないのでしょうか? 読み方、よい練習方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターで、AやGなどのコードを使うのは主に弾き語りですか?五線譜

    エレキギターで、AやGなどのコードを使うのは主に弾き語りですか?五線譜を見て弾く人は使いませんよね?

  • ベースについて

    ベース初心者です 例えば、一弦で引いた音と三弦で引いた音でオクターブ違いの同じ音弾けますよね...? そこで、疑問に思ったのですが五線譜だとどの弦のなんの音が基準で五線譜のどの位置に書かれますか? タブ譜?というのを普通は使うのでしょうか? タブ譜はわからないので五線譜の方で細かく教えてください。 乱文すいませんでした。

  • TAB譜作曲ソフト

    CDの付いてないTAB譜のソロギター本があるんですが、楽譜が読めません! 知ってる曲はなんとなく弾けるんですが、100曲あるうちの数曲ぐらいでもったいないので他の曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 そこで知らない曲はDSの作曲ができるソフトで作ってイメージをつかもうとしたんですが、五線譜上に貼り付けるタイプなので何弦何フレットがどの音なのかをいちいち考えないといけないので手間です。 TAB譜をそのまま打ち込んで作曲できるソフトってないですか? (できればフリーで)

  • 5弦→4弦への変換ってどうすればいいんですか

    5弦ベースのTAB符を4弦に直すときに、スコアに「出せない音は1オクターブ上げて演奏」と書いてあるのですが、五線譜は直せてもTAB符が直せません。どうすればいいのでしょうか?

  • ウクレレ用タブ譜を作成できるソフト

    ウクレレ用のタブ譜を作成できるソフトを探しています。 ギターのタブ譜が書けるソフトでも、各弦のチューニングを変えて表示できるなら流用できるかと思います。(ウクレレは1弦からA,E,C,Gです) 市販・フリーソフト・シェアウェア問いませんので、なにか良いソフトをご存じでしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう