• ベストアンサー

ウクレレ用タブ譜を作成できるソフト

ウクレレ用のタブ譜を作成できるソフトを探しています。 ギターのタブ譜が書けるソフトでも、各弦のチューニングを変えて表示できるなら流用できるかと思います。(ウクレレは1弦からA,E,C,Gです) 市販・フリーソフト・シェアウェア問いませんので、なにか良いソフトをご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

ヘルプやすべてのメニューをあたってみたのですが、転調に関してはシステマティックな機能を、私は発見することはできませんでした。  ただしタブ譜を選択して反転表示させた状態で、マウスの右クリックのメニューの一番下に"Shifter Tool"というものがあります。この中で"Shift fret-wise" の欄に数字を与えてやるとポジションが移動するようです。しかしどういうわけか、「開放弦を無視する(Ignore Open Strings)」のところにチェックを入れても入れなくても低いポジションへの移動は開放弦以下を自動的に低い弦にポジションを移動するということはしてくれないようです。例えば、ギターで言うと、開放弦を含んだおなじみのCメジャーコードを1フレット下げて開放弦を含んだ形のBメジャーコードを作るのは非常にむずかしいのと同じ理屈だと思います。 (着目部分を選択した状態にしなくても、タブ譜上で右クリックすれば小節を指定するメニューが一番下に現れます。)  開放弦を含んだポジション全体を1フレットなり下げて隣の弦などに移すと、全体的にフォームを変えなくてはならず、そのフォームが人間の手の構造を無視したものになっていないか検討する必要がでてくるためではないかと思います。どのフレットをどの指で押さえるかの位置決めはコンピュータではむずかしく、人間の側の試行錯誤によっておこなうしかないようです。 >日本語パッチ出ないかな~ 同感です。

ukulele
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

パワータブエディターというフリーウェアがあります。なかなか多機能・高機能ですが残念ながら表示は日本語ではありません。しかし一見の価値はあるソフトです。このソフトは使う楽器の弦の数やチューニングも設定できます。お試しを。 http://www.sda2000.org/tabs/

ukulele
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみますね!!

ukulele
質問者

補足

使ってみましたが本当に多機能ですばらしいソフトですね。 一つだけ質問良いでしょうか?(英語が苦手なもので) 色々試してみたのですが、作った譜面の移調の方法が分りません。 良ければ教えていただけないでしょうか? ※日本語パッチ出ないかな~