• ベストアンサー

ウクレレ用タブ譜を作成できるソフト

ウクレレ用のタブ譜を作成できるソフトを探しています。 ギターのタブ譜が書けるソフトでも、各弦のチューニングを変えて表示できるなら流用できるかと思います。(ウクレレは1弦からA,E,C,Gです) 市販・フリーソフト・シェアウェア問いませんので、なにか良いソフトをご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 ヘルプやすべてのメニューをあたってみたのですが、転調に関してはシステマティックな機能を、私は発見することはできませんでした。  ただしタブ譜を選択して反転表示させた状態で、マウスの右クリックのメニューの一番下に"Shifter Tool"というものがあります。この中で"Shift fret-wise" の欄に数字を与えてやるとポジションが移動するようです。しかしどういうわけか、「開放弦を無視する(Ignore Open Strings)」のところにチェックを入れても入れなくても低いポジションへの移動は開放弦以下を自動的に低い弦にポジションを移動するということはしてくれないようです。例えば、ギターで言うと、開放弦を含んだおなじみのCメジャーコードを1フレット下げて開放弦を含んだ形のBメジャーコードを作るのは非常にむずかしいのと同じ理屈だと思います。 (着目部分を選択した状態にしなくても、タブ譜上で右クリックすれば小節を指定するメニューが一番下に現れます。)  開放弦を含んだポジション全体を1フレットなり下げて隣の弦などに移すと、全体的にフォームを変えなくてはならず、そのフォームが人間の手の構造を無視したものになっていないか検討する必要がでてくるためではないかと思います。どのフレットをどの指で押さえるかの位置決めはコンピュータではむずかしく、人間の側の試行錯誤によっておこなうしかないようです。 >日本語パッチ出ないかな~ 同感です。

ukulele
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 パワータブエディターというフリーウェアがあります。なかなか多機能・高機能ですが残念ながら表示は日本語ではありません。しかし一見の価値はあるソフトです。このソフトは使う楽器の弦の数やチューニングも設定できます。お試しを。 http://www.sda2000.org/tabs/

ukulele
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみますね!!

ukulele
質問者

補足

使ってみましたが本当に多機能ですばらしいソフトですね。 一つだけ質問良いでしょうか?(英語が苦手なもので) 色々試してみたのですが、作った譜面の移調の方法が分りません。 良ければ教えていただけないでしょうか? ※日本語パッチ出ないかな~

関連するQ&A

  • ウクレレのタブ譜で-----

    ウクレレのタブ譜でフォークギターに使えるでしょうか。 わかる方お願いします。

  • ギターTAB譜作成ソフト

    ギターTAB譜作成ソフトで有名なTuxGuitarとかGuitar Pro とかPower TAB Editorとか、 なぜか全部市販されているTAB譜の表記と色々違ったものしか作れなくて困っています。 市販されているTAB譜と同じ表記のTAB譜作成エディターというのはないのでしょうか? MIDIファイルのインポート機能があるとBETTERです。

  • ギターの弾き方タブ譜

    こんにちは、私は、今から10数年前、自己流でギターを弾いていました。と言いましても、コードを覚え、何とか弾ける程度でした。 最近、ューチューブで、岸部眞明さんの花と言う曲を聞いて、素晴らし曲に感動しました。 この曲を何年かかっても何とか弾ける様になりたいと思いギターを買いました。まったくの素人で、どうやったら良いのかわかりませんので、ネットを見ておりましたら、タブ譜と言うものがあると知りまして、ネットで花のタブ譜を調べました。 タブ譜を見ますと1弦から6弦の線の上に番号がふってありました。それで、この通り押さえて弾けば良いと思い。やってみました。 最初の2つの音までは、曲通りの音と思いましたが、3つ目の音から全然違う音で、全く花のメロディーになりません。片言英語ではありませんが、何とかなると思っていましたら、最初から挫折です。 曲の始めの所に Dsuse4 Tuning -DADF♯AD-CapoFret2 と書いてあり、タブ譜の最初に1弦~6弦にDADF♯ADと振ってあります。 チューニングは、デジタルのチューニングメータで合わせたので大丈夫と思います。カポは、2フレットに付けました。 タブ譜は、最初3弦が0h(このhの意味?)次が、3弦の2フレットここまでは、音が合っていると思いましたが、次の6弦3弦0が重なっていますので、かいほう弦で一緒に弾くと思いましたので、一緒に弾きましたが、全然音が違うと思いました。以下音が、花のメロディーになりません。 どうしてか・・・下手だからとは思いますが、音が出にくいとか良い音が出ないと言う問題ではないのでは?と思います。 何とかこの曲を少しでも弾けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • mac タブ譜の作成

    mac OSX10.6を使用してます。 ギターのタブ譜を作りたいです。 ストロークパターンもタブ譜に入れたいのですが 可能なソフトはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブ譜の作成

    タブ譜を作成したいのですが、なにかよいソフトは無いのでしょうか。

  • タブ譜とコード譜

    タブ譜とコード譜の違いって何ですか? あとしたのURLの6本線にある各線の小文字の意味がわかりません。(eとかg)エレキギターはいったいどこを弾けばいいのかもわかりません。 http://www.guitartabs.cc/tabs/m/mcfly/five_colours_in_her_hair_tab.html

  • ギターのタブ譜について質問です。

    ギターのタブ譜について質問です。 タブ譜にあったコードの一例を出して質問します。タブ譜上の一、二、五弦には何も書いておらず、三、四、六弦にはすべて4と書いてあります。これは一、二、五弦はすべてミュートするということなのでしょうか?もしミュートするのならば例のような、おさえる弦と弦との間にミュートする弦があるコードになりますが、こういったコードはすべて律儀に正確にミュートしなければならないのでしょうか? 初心者で分かりにくい文章だとは思いますがご回答いただければありがたいです。

  • このタブ譜の弾き方を教えてください。

    エレキギターのタブ譜で、 5弦7フレットと、6弦7フレットを抑えるように書いてあり、 他にはなにも書いていない場合、 左手で5弦7フレットを中指、6弦7フレットを人差し指で抑えて、 5弦と6弦のみピッキングすればいいのですか? またその際他の弦はミュートする必要があるのでしょうか。 必要ならミュートの方法も教えてください。

  • ウクレレって

    お土産でウクレレもらいました。 ギターは弾けます。 Dコード・Eコード Aコード・Bコード の押さえ方をみて GコードがギターのDコードなのを見て思ったのですが ウクレレってもしかして ギターの5,6弦が無いだけで あとキーが変わっただけけですか?

  • ウクレレ

    20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう