• ベストアンサー

PS2でDVD+RW再生

今度知り合いにPS2(二代目)を安く譲ってもらうのですが、DVD+RWに関する質問があります。 パソコンにDVD+RWが搭載されているのですが それで作ったDVDは再生できますでしょうか? DVDにデータとして入れたものは再生できますでしょうか?ちなみにデジタルビデオカメラで撮ったAVI形式の動画です。 DVDビデオではなくDVDのデータを読み込みたいのです。 よろしくお願いします

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/それで作ったDVDは再生できますでしょうか? A/DVD+Rであれば、DVDビデオ形式の映像は再生できます。これは、1GB以上の映像を記録した場合に限ります。DVD+RWは、SCPH-3700型番で動作が確認されています。 Q/DVDにデータとして入れたものは再生できますでしょうか? A/無理です。あくまでMPEG2-PS方式でDVD-Videoに準じたフォーマットで録画した物に限ります。プレイステーション2は、ゲーム機であるため、規定の形式以外のフォーマットのDVDは再生できません。 ちなみに、PS2のゲーム作成用のゲームプログラミングを用いて、AVIなどを再生できるソフトウェアCodecを組み込んだ、DVDで自動再生機能を搭載させれば、再生可能になるでしょう。理論的にはですけどね。

moppen
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.2

動作を保証する物ではありませんが、DVD+Rで作った場合に再生されたという報告があります。 ただ、DVD+Rであってもデータとして記録した物は一切再生できません。 AVI形式を再生可能とするデコーダはPS2には搭載されていません。 これはPS2に限らず、一般のDVDプレイヤーでも同様です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020311/ricoh.htm
moppen
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!

• pasty
回答No.1

>それで作ったDVDは再生できますでしょうか? 残念ながら無理です。DVD-ROMのみです。 >DVDにデータとして入れたものは再生できますでしょうか? 残念ながらこれも無理です。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/hardware/ps2/