• 締切済み

DVD+RWが再生できないことについて

いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できていないようでここで質問させてください。 私は、何か大きな勘違いをしているのでしょうか? DVD+RWについてです。 PC上でDLし入手した動画(映画やドラマなど)をバックアップとろうと思い、 どうせならテレビでも見たいということで、DVDに焼くことにしました。 パソコンが、DVD+R/RW対応なため、書き換えもできるDVD+RWを購入しました。 調べてみたところaviでは、DVDに焼けないと知り、 「DivXtoDVD」で、avi→VSOに変換しました。 VSOに変換後、「B's Recorder GOLD5 PE」で焼き、 数十分後正常に完了しましたとでてきました。 そして、PCで再生してみようとセットしたところ、再生できず中身も空で、 ブランクディスクとのことでした。 PS2にも入れてみましたが、規定のディスクではありませんと言われました。 何がだめなのか、自分ではよくわからないんです。 お恥ずかしいのですが、細かく教えてくださると助かります。 ・WindowsXP ・DVDはRICHOです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> すみません。ファイナライズというのは何でしょうか。 B'sRecordでは「ディスクを閉じる」或いは「ディスクアットワンス」 です。 > DVDはフォーマットしないと使えないと聞きましたが > そのフォーマットの仕方もわかりません。 正しくもあり、間違いでもあります。DVDは大きく3種類あります。 DVD-R フォーマッとも何も不要 DVD-RW フォーマット不要、消去が必要 DVD-RAM フォーマット必要 > ライティングソフトでできるのでしょうか? DVD-RWの消去は、最近、B'sRecordを使っていないのではっきり覚 えていませんが、メディア→消去 だったような気がします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ソフトが悪いのではないですか。 私ならUlead DVD MovieWriter で作成しますね。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

DVD-RWのファイナライズはされているでしょうか。 ディスクを閉じる、という言い方かもしれません。 それと余計なお世話かもしれませんが、なんとなく選択するソフトが ぴいたしではないような気がします。 AVI→MPEG2としてオーサリングソフトでDVD-RWに焼くのがスマートな 気がします。 オーサリングソフトの具体的なプログラム名はRICHOの場合何かしり ませんが、必ず何か入っていると思います。

pppeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。ファイナライズというのは何でしょうか。 フォーマットとは別モノですか? DVDはフォーマットしないと使えないと聞きましたが そのフォーマットの仕方もわかりません。 ライティングソフトでできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Avi データを市販のDVDプレイヤーで再生???

    お聞きしたいのですが・・・ Avi データをVSO DivxToDVDにて変換したのですが DVD-Rに書き込んで手持ちのDVDプレイヤーで見たいのですが 再生ができないのですが??? 検索すると沢山のやり方が出ていますが どのように行えば再生可能になるのでしょうか??? お時間が御座いましたらアドバイス願います。

  • DVD-RWのプロジェクタ再生について

    PCで動画を作成し、DVD-RWに焼いて家庭用DVDプレイヤーで テレビでは問題なく見ることが出来ましたが、プロジェクターでは 画像にピンクや緑の四角(ノイズ?)がちらついてしまいます。 これは何に問題があるのでしょうか? 対処方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに作成方法は WindowsムービーメーカーにてAVIファイル作成 →VSO DivxtoDVDにてイメージファイル作成 →ImgburnにてDVD-RWに焼付け です。

  • 自作DVDがPS2で再生できない

    1 aviファイルをVSO DivxToDVDを使ってVIDEO_TSフォルダに変換。 2 DeepBurnerでVIDEO_TS&AUDIO_TS(空)が入ったisoを作成。 3 DVD DecrypterでisoをDVD-Rに焼く。 この作業で出来たDVDがPS2で再生できません… 方法を間違っているのでしょうか? PCで再生することは出来ます。

  • PCで焼いた映画がDVDプレーヤーで再生できません。

    PCで焼いた映画がDVDプレーヤーで再生できません。やり方手順を書きますので詳しい方、教えてください。 いつも個人で鑑賞する為に映画をDLしてDVDに焼いて見ています。 やり方もわからず、知人に言われるままやってるのですが、PCで焼いたDVDをPCでは見れるのですがDVDプレーヤーでは見れる時と、再生できませんとなる時があります。焼いて再生してみないと失敗かどうかわからず、DVD-Rも無駄になるので教えてください。DLした映画を「VSO DivxToDVD」というソフトを使ってAVIからVIDEO_TSという形式に変換し、「DVDsrink3.2」というソフトを使ってISOイメージファイルに変換して、「DVD Decrypter」というソフトを使って書込みしています。DVDプレイヤーはPanasonicのDIGA「DMR-DW730」です。DVD-RforCPRM TDKで焼いています。ファイナライズという言葉は聞いたことありますが一度もした事がないです。間違っている点などありましたら、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDに焼けない・・・。

    誰か教えてください。aviファイルをVSO DivxToDVDでDVD形式?に変換後 windowsDVDメーカーで焼こうとしたところ、エンコード中の表示が出て5分くらいで 動作を停止してしまいます。 youtubeなどのaviファイルをVSO DivxToDVDで変換し、DVDメーカーで焼くと普通にできるんですが・・・。 誰か教えてもらえると嬉しいです。 また、DVDプレイヤーで見れるようにする簡単な方法などあれば教えてください。 お願いします。OSはvistaです。

  • PCでは再生できますが、DVDプレーヤーで再生できません

    エクササイズの動画ファイル(.avi)をVSO DivxToDVDでコンバートしてVIDEO_TSを作り、それをB's Recorder GOLD BASICでデータとしてDVDに焼きました。いままで映画等のファイルではこの方法でうまくいっていたのですが、今回のaviファイルについてはうまくいきませんでした。 そのDVDをPCにかけると自動的にメディアプレーヤーが立ち上がって見れるのですが、DVDプレーヤーでは見ることが出来ません。DVDプレーヤーにかけると、認識可能なディスクを挿入してください、と出てしまいます。また、このエクササイズの同シリーズのもので2つのファイルが同じようにDVDプレーヤーで見れなかったので、その後このシリーズのものはDVDに焼いていません。 これはなにかプロテクト等がかかっているのでしょうか。あるいは別の原因があるのでしょうか。また、DVDプレーヤーで見れるようにする方法があるでしょうか。

  • ディーガで、DVD-Rが見れません

    aviファイルを、VSO DivxToDVDで、データ変換して、DVD-RにNeroを使って焼いたのですが、友人宅のディーガで見れません。 何か方法があるのでしょうか? ちなみに、焼いたDVD-Rは、PCや、Divx再生可能のDVDプレーヤーでは、DVDとして見る事が出来ました。

  • DVD書き込みについて

    avi形式の映画をVSO DivxToDVDで変換してCopyToDVDでDVD-Rに焼こうとしたところ、エラーが発生しました。 エラーメッセージは書込型/書換型メディアが見つからないからメディアを挿入しろというものだんですが、DVDはとっくにトレイに入っていました。 DVDの容量が映画に対して足りないということではないです。 問題が何なのか、解決するにはどうしたらいいか是非教えてください。

  • aviファイルをPS2で再生する方法

    aviファイルをPS2で再生したく過去ログなどを見たのですが よくわからなかったので質問です。 http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm からVSO DivxToDVDをダウンロードしaviファイルをVIDEO_TSファイル に変換しました。 この後どのような手順で書き込みするのか教えて下さい。 winXPでB's Recorder GOLD9とTMPGEnc 4.0 XPressを持っています。

  • DVD+RWがDVDレコーダーで再生できない

    UnleadMovieWriter3を使って、AVIファイルをDVD-Rに焼いて、DVDレコーダーで見ています。 ものはためしということで、DVD+RWディスクを買って、同じように焼いてみたのですが、DVDレコーダーがディスクを認識しません。レコーダーはDVD+RW対応とあります。その焼いたDVD+RWは、ほかのパソコンでは再生できます。 ソフトでーRと+RWはやり方を変える必要があるのかと思い、2度目のトライでは、出力ディスク形式をDVDからDVD-VRに変えてみましたが、ソフト操作中に「ディスクがありません」と出ます。 何が原因でしょうか?