• 締切済み

DVD+RWが再生できないことについて

いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できていないようでここで質問させてください。 私は、何か大きな勘違いをしているのでしょうか? DVD+RWについてです。 PC上でDLし入手した動画(映画やドラマなど)をバックアップとろうと思い、 どうせならテレビでも見たいということで、DVDに焼くことにしました。 パソコンが、DVD+R/RW対応なため、書き換えもできるDVD+RWを購入しました。 調べてみたところaviでは、DVDに焼けないと知り、 「DivXtoDVD」で、avi→VSOに変換しました。 VSOに変換後、「B's Recorder GOLD5 PE」で焼き、 数十分後正常に完了しましたとでてきました。 そして、PCで再生してみようとセットしたところ、再生できず中身も空で、 ブランクディスクとのことでした。 PS2にも入れてみましたが、規定のディスクではありませんと言われました。 何がだめなのか、自分ではよくわからないんです。 お恥ずかしいのですが、細かく教えてくださると助かります。 ・WindowsXP ・DVDはRICHOです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

> すみません。ファイナライズというのは何でしょうか。 B'sRecordでは「ディスクを閉じる」或いは「ディスクアットワンス」 です。 > DVDはフォーマットしないと使えないと聞きましたが > そのフォーマットの仕方もわかりません。 正しくもあり、間違いでもあります。DVDは大きく3種類あります。 DVD-R フォーマッとも何も不要 DVD-RW フォーマット不要、消去が必要 DVD-RAM フォーマット必要 > ライティングソフトでできるのでしょうか? DVD-RWの消去は、最近、B'sRecordを使っていないのではっきり覚 えていませんが、メディア→消去 だったような気がします。

• violet430
回答No.2

ソフトが悪いのではないですか。 私ならUlead DVD MovieWriter で作成しますね。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

• Tasuke22
回答No.1

DVD-RWのファイナライズはされているでしょうか。 ディスクを閉じる、という言い方かもしれません。 それと余計なお世話かもしれませんが、なんとなく選択するソフトが ぴいたしではないような気がします。 AVI→MPEG2としてオーサリングソフトでDVD-RWに焼くのがスマートな 気がします。 オーサリングソフトの具体的なプログラム名はRICHOの場合何かしり ませんが、必ず何か入っていると思います。

pppeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。ファイナライズというのは何でしょうか。 フォーマットとは別モノですか? DVDはフォーマットしないと使えないと聞きましたが そのフォーマットの仕方もわかりません。 ライティングソフトでできるのでしょうか?