• ベストアンサー

DVD書き込みについて

avi形式の映画をVSO DivxToDVDで変換してCopyToDVDでDVD-Rに焼こうとしたところ、エラーが発生しました。 エラーメッセージは書込型/書換型メディアが見つからないからメディアを挿入しろというものだんですが、DVDはとっくにトレイに入っていました。 DVDの容量が映画に対して足りないということではないです。 問題が何なのか、解決するにはどうしたらいいか是非教えてください。

• 104ki
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず疑われるのはそのメディアがマウント出来ない、かな?。 原因として、 ファイナライズされた書き込みメディア すでに使用したメディア RWメディアで消去されていない 上記理由でしたらマイコン→そのドライブで確認できますね。 案外多いのが不良メディアです。 他のメディア(出来れば違うブランド)でも焼けませんか?。 書き込みソフトがお持ちのドライブに対応していない、という時もあります。 最後に残るのはなんらかの原因でデバイスドライバが破損したり行方不明。 これはマイコンピュータ→管理→デバイスドライバ→ DVD/CD-ROMドライブを展開→該当のドライブを削除→再起動→これで自動的に再インストします。 以上で障害が復旧出来なければ、又調査してみます。

104ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーの状況やその他の事から最初に提示された3つの原因ではないと思います。 この回答を読ませていただいて一番思い当たったのは不良メディアです。まだ他メディアで試していないからです。 試してみます。