• 締切済み

memtest86+のコンパイル

ご協力をお願いします。 memtest86+に少し手を加えようと思い、ソースをダウンロードしコンパイルを試みました。 ソースのままコンパイルを試みたところ、 Readmeファイルには、 %make install とすれば、コンパイル・FD作成を行うとかかれており、その通りに行いましたが、FDにはバグプログラムしか作成されません。(コンパイルは成功します) できたプログラムは、特定のテスト内容の際にエラーが連発し、最終的に "unexpected interrupt Halting " と表示されます。 他のmemtest86+ 及び memtest86でも試みましたが、いずれもバグプログラムが出来上がります。 プラットフォームは CPU:AMD Sempron OS:Fedora 9 コンパイラ:gcc4.3 メモリは正常です。 なお、Ubuntu, SUSE(共に最新版)でも同様の操作を行いましたが、 コンパイルは通っても、同じ現象が発生します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

僕はあまり詳しくないのですが・・・ オリジナル(コンパイル済み状態で配布のmemtest86+)ではエラーが出なくて、ソースからコンパイルかけたものがエラーを吐くのですよね? オリジナルでもエラーが出るならハード不良を疑った方がいいかもしれませんね。 エラーが出る「特定のテスト」をもう少し詳しく書いていただければ、詳しい人が回答してくれるのではないでしょうか。

moromino
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ございません。 補足説明させていただきます。 おっしゃったように、オリジナルではエラーは出ず、ソースからコンパイルをかけたものがエラーを吐きます。 オリジナルでは問題なく動作するので、ハードエラーは考えられないかと思います。 エラーの内容としては、"Moving inversions, one & zero"の過程にて、20%に達するとエラーが連発し、青色バックであった画面が黒色バックに切り替わり、最終的に止まってしまいます。 memtest86+2.01では"Unexpected interrupt - Halting"と表示され停止し、 memtest86+1.70ではそれさえも表示されず、黒色バックにエラー表示が出たまま止まってしまいます。 ちなみに、fedoraはi386版を使用しています。 よろしくお願いします。