• ベストアンサー

ハリポタのクィディッチについて

前作の話で恐縮なのですが、詳しい方の知識をお借りして疑問を解消したく、よろしくお願いします。 クィディッチで、シーカー以外のプレイヤーにはどういう意味があるのでしょうか? だってシーカーが勝敗を決める(他のプレイヤーの得点はシーカーに比べればほとんど意味がないくらい設定が低い)様なルールだったから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.10

シャーロキアン並の洞察力を発揮しようと頑張ってる人も多いようですが。いまいち頑張りに欠けるようで。 以下はア○キー出版社の「はじめてのクィディッチ」から抜粋ですが。 チェイサーは150点差つかないように頑張り、シーカーは150点差以内の状況で点を取る(=試合終了) ということはどういうことかと言うと。 1.150点差ついた時点で試合は終わりなのです。にも関わらず延々とプレーしなければなりません。 と言うのも、シェイカーゾーンは野球のように一発逆転が期待できない、サッカーに近い地力差がそのまま出るゲームです。200点も開くような実力差があるなら、差がついた時点でシーカーのプレーには意味がありません。 2.150点差つかない場合、お互いの実力が拮抗しているということでしょう。 この場合、死に物狂いで150点差をつけようと頑張る方が滑稽です。どうせシーカー次第なのですから。 このクィディッチ方式スタイルは弱小チームの一発逆転を期待するゲームです(つまりはギャンブルですが)。なぜかこのゲームは逆転の目がなくなってもだらだらと続くので、そうなったらさっさとチャンネルを切り替えましょう。 まぁリーグ戦も終盤になって得失点差がチーム順位に影響を与えるような接戦にでもなれば、最後まで楽しみながら観戦することも可能ですが、滅多にない状況ですので余り気にすることはありません。 識者はシーカー同士の1ON1専門チャンネルを楽しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

回答のNo.2番さんの回答に対する補足についてですが(分かりにくいでしょうか?) 自チームが150点差以上で負けている場合は自チームのメンバーが点差を150点以内までもどしてくれるまで相手チームのシーカーを妨害するという事ができると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.8

シーカーがスニッチを取る=試合終了 となります。 つまり、シーカーがスニッチを取れない限り、試合は終わらないのです。 本の中では、”2週間続いた試合もあった”とありました。 そんなに続けば、その間にチェイサーたちが得点した分に比べて、 150点など微々たる物となるのでしょう。(´ー`) ホグワーツの寮対抗のクィディッチはリーグ戦で、 勝ち数が同じチームがあれば、得点差で優勝が決定するので、 「相手チームと○点差の時に試合が終われば優勝できる」といった かけひきがポイントになってくるようです。 3巻「アズカバンの囚人」を読むと、このあたりがわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.7

追加情報・・ 実際問題、あの得点のルールはリーグ戦向けです。 つまり、点数が1回ずつ完結するトーナメントではなく、 他の試合の得失点差まで影響がでるので、失点が少なければ、 負けても傷が広がらないうちに試合を終わらせる・・ という場合が産まれるのです。

noname#5646
質問者

お礼

ありがとうございます。駆け引きが関係あるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

確かにゲームとしてはシステム的に出来の悪いスポーツですね。まぁ「設定の合理性・必然性はどうでもよい、というのでは映画にならない」と思われようが、別にこれはハリーポッターに限らずの話で、無茶な設定、展開の物語は幾らでもありますでしょ(子供向けのアニメやら特撮モノとか、あるいはハリウッド映画とか)。所詮は主人公がどれだけ格好よいのか、正義なのかなどを描く為の小道具にすぎない訳で。この辺は3番さんの回答通り。 ただ問題は小道具としては余りに出来が悪すぎること。(物語の世界の)大の大人までもが夢中になるスポーツという設定は無茶すぎますね。 結局読者としては 1)うんざりしつつ読む 2)うんざりだから止める 3)うんざりするのは分かってるから、敢えてそこには触れない 4)うんざりを通りこして強引な解釈をして楽しむ 質問者さんには最後の対応が向いてるかと思います(笑

noname#5646
質問者

お礼

角度を変えた側面からのアドバイスありがとうございます。悔しいけどおっしゃる通りかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

これはハリーが突出して優れたシーカーなのでそう感じるんだそうです。普通スニッチを捕まえるのには何日、何週間、時にはもっとかかると書いてあります。それだけやってれば150点はそんなに大きな数字ではありません。でもセドリックとかもあっさり捕まえますよね。たぶんホグワーツでは学生用にのろいスニッチを使っているのでしょう。 前作の、とありますから映画の話なのでしょうが、本を読めばもう少し詳しく出てきます。単にスニッチをがむしゃらにつかまえるのではなく、捕まえはしないけど相手の捕獲は阻止する、負けを覚悟で捕まえる、などいろいろかけひきがあるようです。

noname#5646
質問者

お礼

過酷なゲームなんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

確かに私も疑問に思っていました。 私もほぼ#3の補足のとおりだと思いますが1つだけ。 >選手全員が味方のシーカーの援護と敵のシーカーの妨害にまわり、他のボールは見向きもされないはずであり ビーターとブラッジャーの存在は無視できないと思います。ビーターがシーカーにブラッジャーをぶつける作戦も有効ですし、敵シーカーを邪魔しにいってビーターいなくてブラッジャーにぶつかったらたまりませんからね。 ビーターの選手如何で決まるかも・・・

noname#5646
質問者

お礼

ムムム複雑ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyvern2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

ゲームのルールとしてはシーカーの役割は薄いと私も思います。 シーカーのゲーム的な意味合いよりも、 物語上でのシーカーの意味合いを考えたほうが建設的だと思います。 (そう、思うことにしています。) つまり、マグル世界でハリーが価値を与えられずすごしてきて、 ホグワーツに来て価値を与えられる。 他人に賞賛され、尊敬されるクィディッチのシーカーに選ばれ、 奇跡的な活躍をする。 評価され、自信を持つことができ、そして自らの力を自覚する。 ちょっと大げさかもしれませんが、これがシーカーの役割であり、 クィディッチの役割ではないかなぁ・・・と。 そう考えると、ハリーポッターはおよそ7巻まで続くといわれていますが、 最後まで意味のないスポーツ、ポッター賛歌を読まされると思うと ちょっとうんざりします。

noname#5646
質問者

補足

ご説の後半はその通りですが、主人公の活躍さえ描ければよい、設定の合理性・必然性はどうでもよい、というのでは映画にならないと思います。 シーカーの役割が薄いんじゃなくて、ゲーム的にデカ過ぎるんです。他のボールの得点が低すぎるんです。 平たく言えば、あのルールで勝ちを争うなら、選手全員が味方のシーカーの援護と敵のシーカーの妨害にまわり、他のボールは見向きもされないはずであり、映画の中の選手たちのプレイが不可解きわまりなく、見ていて消化不良を起こすわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ルールやら、ポジションやら・・ みなさんいろいろ知ってるんですねぇ。>参考URL なにはともあれ、試合終了を決定するのがシーカーです。 たまたま150点はいるので勝敗に大きく貢献するだけです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaf14980/potter/quidditch.htm
noname#5646
質問者

補足

参考URL見てきました。ありがとうございます。 でもすっきりしませんね。たまたま勝敗に大きく貢献するといっても、競技ルールとして合理性に欠けると思うのですよ。 つまりですね。ほとんどの場合スニッチを取ったチームが勝つわけで、その場合他のボールの奪い合いが無意味化しますよね。 そうならない場合もある。150点以上の差がついている場合は、負けているチームがスニッチを取っても勝てない。ただこの場合、負けているチームはスニッチをを取ってしまうと、負け確定で試合終了を決定するわけで、いわば自爆です。かといって相手に取らせるとやはり負け。要は150点差がついた時点でシーカーが無意味化するわけです。 どっちにしても変でしょ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

まったく同感です。 どんなに点を先取していても、 金のスニッチひとつでひっくり返るんなら、 あの人たち、何してるんだろう?? お互い、相手のシーカーの目を眩ませるためにいるのなら、 もうちょっとかけひきや、別の定石ができそうなのに、 みんな一所懸命やってますよね。 不思議です。 回答になっていませんが、同意を表明したくて。

noname#5646
質問者

お礼

ですよねですよね、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハリポ リリー・エヴァンズetcについて。

     先日、ネットサーフィンをしていたところ「リリー・エヴァンズが監督生」や「セブルス・スネイプが監督生」という設定の小説(?)を見かけました。リーマス・J・ルーピンが監督生というのは覚えていますが、リリーの話は全く覚えていません。(一応6巻まで読みました。)気になって検索したりしたのですが、そのようなことは書いてなく…。本を読み返そうにも、知人に貸し出しているのでどうにも出来ません…。  質問です。  【リリー・エヴァンズは監督生だったのでしょうか?】  【セブルス・スネイプは監督生だったのでしょうか?】  あと、【学生時代にクィディッチの選手だった人(親世代)は誰でしょうか?】ジェームズ、シリウスは選手だったのですよね?  【ジェームズのポジションは本ではチェイサー、映画ではシーカーというのは本当ですか?】  ネットサーフィンをしているとアーサー・ウィーズリーがシーカーだったとか、セブルスも選手だった、リーマスも選手だったなど、色々な憶測?希望?が書かれていて、本当にわからなくなってきます…。  良ければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 将棋に勝つことの意味

    将棋に勝つことにどんな意味がありますか? 例えばそのチャンピオンは将棋による何の取り柄があって、それが将棋以外のどんな実績を残していますか? 私はそんなものは無いという立場です。そのチャンピオンは将棋以外に何の取り柄も無いでしょう。彼が鍛えたのはそのルールだけに通用する思考力なのであり、他の何の事柄にもそれは活かすことが出来ない、だからそのルール以外の何の実績も残せないのだと思います。 それは、浮世のどんな物事でも同じではないでしょうか。勝敗、物欲、そんなものにこだわって物事の真理が見えるのでしょうか。 おっと、これは脱線しすぎでした。しかし、あえて質問の裏側をお見せすることによって、ご意見も変わってくるのかな、という気が致しますので、残したままでいようと思います。

  • バレーボールのルール(セッター)

    夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします 自分の知識が確かなら・・・なのですが 後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね (バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み) そこで質問 セッターが後衛に回ったときサーブを放った後 ポジションに入って 攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから) このとき状況によってはツーアタックも有り得ると 思いますが 自分の知識の範囲でいうとNGですが どうなのでしょうか? (1)相手チームに得点が入る (2)セッターはこのルールは免除 (3)選手はこのルールを把握しているから 有り得ないプレイ (4)その他 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • デジタルオーディオプレーヤーについて

      素朴な疑問なのですが、オーディオプレーヤーを再生する場合、例えばiPodならiTunes、ウォークマンならXアプリを使用して音楽を同期・再生すると思いますが、それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。  実はネット販売で中古のプレーヤーを何台か入手したのですが、聞いたこともないメーカーのものもあり、良く分かりません。パソコンに接続するケーブルを手にいれようと思ってますが、その先が疑問なので質問しました。  漠然とした質問で恐縮ですが、教えていただければと思います。

  • ファイアーウォール Sygateのアドバンスドルール

    他のカテゴリに質問したのですが、レスがつかなかったのでこちらに投稿させていただきます。 カテゴリが間違っていたら、すみません。 ファイアーウォールのSygateのアドバンスドルールを設定したのですが 問題が無いのか、お分かりになる方チェックお願いいたします。 先日、有線LANから無線LANに変えたのですが 楽天だけページ表示が遅くなってしまいました。(Yahoo!やamazonなど他のショッピングサイトは問題ありません) 1分以上経っても表示しきれず、画像も切れてしまいます。 クッキーを切るとサクサク動くのですが、クッキーを有効にするととたんに重くなります。 IE7・FF3・Opera9全て重いです。 ファイアーウォールにSygateを使っているのですが、Sygateを終了すると問題が解消されます。 なので、FWが問題なのだと分かりました。 トラフィックログを眺めてみると 192.168.1.1 ICMP Incoming 楽天に繋いだとき、これが頻繁にブロックされているようで(意味は分かっていません) まずこれを解消してみようと思いました。 これらで検索して、アドバンスドルールを書く必要があると知り そのサイトの見よう見まねで設定してみました。 ルール 概要:  このルールが許可する対象は受信トラフィック発信元で IPアドレス  192.168.1.1のICMPタイプ 0,3,4,5,8,9,10,11,12です。  . このルールは全てのネットワークインターフェイスに適用されます。 動作→ このトラフィックを許可 ネットワークインターフェイスにルール適用→ 全てのネットワークフェイスカード IPアドレス→ 192.168.1.1 プロトリコル→ ICMP 適用したもの  Echo Reply 0  Destination Unreachable 3  Source Quench 4  Redirect 5  Echo Request 8  Router Advertisment 9  Router Solicitation 10  Time Exceeded for Dataram 11  Paramter Problem for Dataram 12 適用しなかったもの  Timestamp Request 13  Timestamp Reply 14  Information Request 15  Information Reply 16  AddressMask Request 17  AddressMask Reply 18 こんな感じです。 すると楽天に繋ぐことが出来ました。 ICMPの適用したもの(Echo Reply 0~)はさっぱり分かりませんでしたが、全て設定するものか分からなかったので 設定を検索して出てきたサイトで、たまたま載っていたものだけそのまま適用させています。 楽天を見るという目的は果たせたのですが、知識がないまま設定してしまったため このルールはセキュリティ的に問題が無いのか、不安に思っています。 今までFWも入れただけという状態で、アドバンスドルールも初めて使い 設定にある言葉の意味もよく分かっていません。 セキュリティについて、無知で申し訳ありませんが このルールに問題があったり直す事があれば、ご助言ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 遊女や娼婦の避妊方法

    卑しい感じの質問で恐縮です。歴史、文学、風俗等で読み聞きする物語上の遊女、また近くは伝記やニュースなどに表れる娼婦について、いつも疑問に思ってるのが避妊はどの様にしているのかの謎です。 またもし妊娠した場合どんな処置をして来たのでしょうか。 娼婦の登場する哀しくも美しい物語や面白いお話などに触れていても、この疑問が解けず、満喫できません。 どなたか歴史風俗研究知識や医学知識のある方、教えて下さい。

  • 星野ジャパンの進出理由は?

    チョット古い話ですが 先日、星野ジャパンが北京進出を決めました で、もう決定した事ですから、問題は無いんですが 実は途中の勝敗の事で疑問が、あるんです それは、結論から言うと 第2戦の韓国戦の時だったんですが 試合中、アナウンサーが 「この試合で日本が負ける様な事が、あると 韓国に北京出場が決定します」 と言ってた事です つまり日本は韓国に勝って、更に次の台湾に勝てば 北京が決まる訳ですが どうして韓国は日本に勝てば北京が決まるのか? どうして日本は 韓国に勝った時点で北京が決まらないのか? ですから、私は最初、韓国が 既に1勝してるのかと思いました 要するに、韓国は翌日のフィリピン戦を含めると全部で4試合 それに対して、日本は1試合シードされて フィリピン、韓国、台湾の3試合なのかと… しかし、勝敗表を見ると韓国だって日本と同じ 1試合を消化しただけ… ただ、アナウンサーが語ってたのは 勝敗が並んだ時等は、直接対決での勝敗が響くと… だから、日本が韓国に負けると… つまり、韓国が日本に勝つと、もし次の試合に負けても 2勝1敗、しかし、直接対決の日本にも勝ってるから 決定に、なる…そんな風にも聞こえました でも、それなら条件は日本だって同じ筈で 韓国に負けても、台湾に勝てば、2勝1敗で 韓国との直接対決でも勝ってる訳ですから 日本だって、韓国に勝った時点で北京が決まっても おかしくない筈…そう思ったんです それで最終的には、バレーじゃないですが 得点率かな?…とも思ったんですが 考えてみれば、日本はフィリピンを完封して 更に、コールド勝ちしてますから、これも変な話… これでは、まるで韓国に有利な条件にも思えたんですが…

  • ハリポタ3でわからなかったこと

    ハリポタ3を観てきました。 数日経ってから、「あれ?」と思い出した事があります。原作は一度も読んでいません。 (1)結局のところ、シリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)がハリーを殺すために探しまわっている‥というのはデマだったのでしょうか?なぜそういうデマが流れたのでしょうか? (2)シリウスは、何のためにハリーを探していたのですか?一緒に暮らしたいから?無実を訴えたいから? (3)ハリーの白ふくろうやロンのねずみみたいに、魔法使いは必ずペットを飼うんですか?何のために? (4)シリウスは、何のために太った女の人(歌声でグラスを割る絵の人)に意地悪をしたのですか? (5)魔法学校には、偉い先生がいっぱいいるのに、ロンのねずみの正体にきづかなかったのはなぜですか?それに、狼男先生(名前忘れ)とシリウスだけが正体にきずいたのはなぜですか? すっごく面白かったので、ぜひハリポタ4を観に行きたいと思いますので、4のネタバレは勘弁してください(^ム^)よろしくお願いします。

  • ハリポタ

    「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の日本語版の発売日と 「新世紀エヴァンゲリオン」のコミック10巻の発売日を知っている人いないでしょうか? 調べてもわからなかったので、お願いします。

  • サンダーバードについて

    こんにちは。 最近、OE6からサンダーバードに乗り換えた者です。 PC知識は初心者です。 OEで作成していた受信フォルダ(例えば、メールマガジンフォルダとか、会社関係フォルダ等)と、メッセージルールをサンダーバードにインポートしたい(ツール→設定とデータのインポート)のですが、うまくいきません。 現状は、メール自体のインポートはできましたが、フォルダがインポートできず、また、メッセージルール(メッセージフィルタで確認)もインポートされません。どうしてでしょうか?そもそもできないのでしょうか? 追記:これは余談ですが、ローカルフォルダとは何ですか?OEにもサンダーバードにもあるので、何か意味を持っているのかなと思いまして。あくまで余談なので返答していただかなくても良いです^^あまりに素人な疑問ですみません><